2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

http://wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol1/index.html今日はスマブラXの発売日なので開発者のメッセージを読んでみてください。なんというか楽しそうに作ってるなぁというのが正直な意見でしょうか。いわっち(任天堂社長)もかつての仲間ということで…

T&Eソフトがドワンゴ傘下に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/30/news129.htmlファルコムがいまだに普通に生き残っているのに対して、ライバルだったT&Eのこの悲惨さよ。Windowsがでてから結局リメイクのハイドライドシリーズなどがでていないのがファルコムとの大きな違い…

ウルティマ恐怖のエクソダス 初心者オススメのPT構成

「備忘録」タグがだらだらと増えるのもあれなので「ウルティマ」のタグつけた。ついでに過去のログも全て変更。さて、本題。ウルティマはPT構成や種族、職業で難易度は大きく変わる。ここではクリアできることを目的に構成してみる。基本的に魔法なしで戦う…

JSF カレンダーコントロールのバグ

JSFで標準コンポーネント以外でwebuiコントロールを使わなければならないコンポーネントはせいぜいカレンダーくらいだ。だが、こいつが厄介なことにバグもちである。日付はちゃんと格納されるのだが、表示される初期値がやばい。まず1月と12月はちゃんと表示…

Wiiが青く光っていた

Miiコンテストのアップデート・・・というのはたぶん理由付けか。スマブラの前に本体のファームをアップしてもらおうという意図が汲み取れる。考えすぎか?

スマブラDX上級者同士の戦い

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1466729DX、つまり、前作です。GCです。Wiiでも遊べるけど。これくらい使えると楽しいのだろうなぁ。GC版はゲームとしてみると64版以下だと思うけど、Wii版ははたしでどうなるか。今まで一人用の弱さを克服するべくDX、Xと…

JSF RIのバグ?

今日もJSFではまる。NetBeansの問題というよりはJSFのRIの問題・・・かな? JSFは綺麗にライフサイクルどおりに動くことになるのでかなり融通がきかない、というお話。画面にドロップダウンリスト、データテーブルがあったとしよう。そしてそのデータテーブ…

ウルティマ恐怖のエクソダスは難しくはない

FCやGBのWIZも好きでよくやっていたのだが、ウルティマだけ難易度が高いということはないですな。リセットもまったく使わずにクリア可能です。リセットが必須のWIZよりはるかにカンタンです。最初のキャラクター作成時にイージーモードを選択してしまったり…

JSFのRIのドロップダウンリスト(もしくはコンバータ)がバグくさい?

ずっとはまってしまった。ドロップダウンでconvertDateTimeコンバータを使うとポスト時にバリデーションエラーが出る。しかもこのバリデーションエラーは特別なようで、JSF1.2で追加されたメッセージ機能で上書きできない。コンバータのエラーならわかるんだ…

パナソニック、CPUを強化した「Let'snote」春モデル

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0129/pana1.htmW、T、Rはやっとマシンパワー的にもとの水準に戻ったというところだろうか。今までもシングルコアでクロックが1.2GHzにいったことはあったものの、デュアルコアになるとクロックが下がり、Coreアーキ…

ソフトバンク16機種発表

いつもどおり、ネットで発表会をリアルタイム配信。マスコミ経由で曲解されて流されないのでいい情報源です。そういや任天堂も自社ですべて発表するのはマスコミによる操作を嫌がったというのも有名な話ですね。とりあえず今回の機種を見て思ったのは単純な…

NetBeans6.0はエンタープライズアプリケーションの開発が面倒すぎる

NetBeans6.0はエンタープライズアプリケーションの実行時(Webの場合)にブラウザでURLを表示させる機能があるのだが、これが複数のWebプロジェクトを使っているとどちらが起動されるかがランダムに決まるようだ。おそらくデプロイされたときの完了順序かな…

ウルティマ恐怖のエクソダス 職業による罠解除の能力差

このゲームは罠解除能力を持った職業が5つある。 盗賊 山賊 科学者 魔女 レンジャー 職業による差があるのか器用さだけは統一しておいて罠入り宝箱をあけてみた。罠のない空箱はカウントから除外してある。 職業 LV 器用さ 成功率 盗賊 1 25 65% 盗賊 3 75 …

名作トライアル

http://www.smashbros.com/jp/gamemode/various/various23.htmlこれいれるために延期したんじゃなかろうな・・・と勘ぐってしまう。VCは容量少ないし、体験版を大量に入れるのはありかと。マイナータイトルはとくに。ちなみに今時点でマザー2は配信されてな…

フルスタック Java EE 5

使い慣れたIDEやさまざまなフレームワークやライブラリを考慮した結果、次の開発はNetBeans6.0でJSF+JAX-WS+EJB3+JPAというフルスタックなJava EE 5で開発をすることにした。6.0は確かにバグも大量にあるが、おおむね把握したし、癖もつかんできた。何よ…

ウルティマ恐怖のエクソダス 金の稼ぎ方

このゲームは金が全て。武器や防具をそろえるのにはもちろん金がかかる。パラメータを増やすのにも金がかかる。そもそも金がまったくないと食料が買えなくて餓死をする。ロウソクやジプシーの玉は必要だし、時の砂は非常に便利。扉を開ける魔法の鍵は店売り…

これはひどい

相変わらずのミスリード。ActiveRecordとHibernateの比較なんだけど、Hibernateは設定をアノテーションで書くのが主流でhbm.xmlなんかほとんど使わないのに、設定ファイルを多く見せるために使われていたり、EJB3とJPAでやれば、SessionFactoryの生成だとか…

ふと思った

JSFの初期表示状態のHTMLは常にGETで、ボタンをクリックなどしたイベントはすべてAJAXでPOSTという風にすればいいんじゃね?RIの拡張コンポーネントとしてwebuiコンポーネントがあるが、これはdojoによる全て動的なhtmlの生成だ。おかげでVisualWebJSFでまと…

バーチャルコンソールにセガマスターシステム登場!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080125/sega.htm キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!さすが、僕たちのセガだぜ。ちゃんとわかってる。ちなみに、2月のラインナップはほかにも神がかっています。 http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.htmlなんせコ…

ウルティマ恐怖のエクソダス 魔法一覧

ドラクエやFFの魔法は覚えているという人は多いだろう。ウルティマの魔法は覚えにくい感じもするが、ちゃんと見てみると規則性があり使うのはほんの一部なため覚えるのは容易。5段階オススメ度もつけておく。 魔力系 魔法 MP 効果 オススメ度 クンテ 0 オー…

ソフトバンク3Gプリペイドサービス「プリモバイル」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38138.html http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20080124_01/001.htmlデータ通信がパケットではなく時間課金であることでWEB目的はまず不可能。プリペイドという目的ならば問…

EA、“時代”の概念を採用したシリーズ最新作DS「シムシティ DS2 〜古代から未来へ続くまち〜」

おお、シムシティの進化の方法としてこういう方法があったとは!画面が綺麗になったとか、より細かいパーツが使えるようになったとかそういうのはシムシティの進化としてよくない方向だとずっと思っていた。初代シムシティの壁を続編が越えることが出来ずにい…

工人舎、液晶を高解像度化/低価格化した超小型PC〜Bluetoothなしの69,800円モデルも

おおー。サブノートとしてみると69,800円のやつのお買い得感がかなりありますな。出先でのWebブラウジングとメール専用と考えれば悪くないスペック。ブラウジングするだけでも問題の大きかった解像度の問題がクリアされ、CFもType1/2両対応になったことでか…

NetBeans6.0でWebサービスを作成してみた

5.5.1から何も変わっていないだろうと高をくくっていたが、WEBサービスの新規作成ウィザードを終え、ソースを開くとそこに表示されていたのは! えらい、小奇麗な画面が。ここでオペレーションを一覧で見たり追加したり出来るようだ。実装する場合ソースを真…

ローカルインターフェースで単体テストする方法

結局Webサービスにするのが一番いいと思う。その際、@Statelessと@WebServiceをつけた何のインターフェースも実装していないビーンを生成するか(これはNetBeansのウィザードで新規作成のみは可能)、各種ビーンの実装に@WebServiceをつけていくかの2つの方…

PCからノースブリッジが消える日

やっと時代がMediaGXに追いついたな。10年もかかるとは、長かった。

東芝、768gの企業向けSSD搭載モバイルノート「dynabook SS RX」

SS RXはSS RX1ベースでまぁいいだろう。55万オーバーという金額にどれだけ手が出る人がいるかはわからんけど。問題はその他だ。SS M41は価格や画面サイズ等を見る限りCXベース。SSという名前にブランド価値をつける戦略なのか?CX自体は東芝の2スピンドルPCで…

東芝、幅68mmの企業向け小型デスクトップ「EQUIUM S6400」〜省スペースタイプの「5190」も

東芝、売る気ねーだろ。Vista搭載でメモリ512Mってなんだよ。それでいてDVDも焼けず、HDDも80GBとかこの値段はありえん。これ担当者は首切られて当たり前じゃね?とか思ってしまうんだけれども。グループ企業専用ですかい?

角を矯めて牛を殺す?

スターつけるだけにしようと思ったけど、やっぱり紹介しておこう。個人的には、ソフトウェア開発、コードを書くことは「設計」どころか業務の流れを改善しうる「提案」まで踏み込んだものだと思う。ウォーターフォールで流れを知らないまま資料どおりひたす…

話半分

おいらも頻繁に「話半分」という言葉を使うし、「話半分」で物事を考えることが多いです。そうすると意外とちょうどいいくらいに収まることが多いです。おいらの場合、単にネガティブ志向ということもあると思うけど。まず下限を見極めて、そこからいくら上…