2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

auの通信方式がWCDMA系になる模様

次世代携帯電話、通信方式統一で端末に互換性へLTE方式に4キャリアが統一されることになる。もっとも、2G利用者はいまだに多く、HSDPAもまだ普及し始めたばかり。cdma2000系との互換性とかどうなるんだろう。これでauにもスマートフォン市場が出来上がると予…

Wiiウェア 天使のソリティア評価

3種のゲームをそれなりにやったので評価を。ソリティア3種(ソリティアとは一人で遊ぶトランプゲームのこと)ということで基本ルールがしっかりしているため、おもしろくないわけがない。ただ、超大画面を前提とした小さい文字が非常に見にくい。カードに書…

とりあえずお仕事のピークはすぎたかな

今年はいまだに土日すら休みなく働いておりまする。それももうおわりそうな気配。とりあえずピークは去った感じ。やっぱり週1は休みがないと疲れが取れなくてがちょっときつい。満員電車の通勤がないことを考えればまだ楽ともとられるけど。来週末からはネタ…

ガンダムOO最終回

前編とはいえ半年では無理があるのか、後半詰め込みすぎすぎる。 とりあえず前編は導入編ということかな。少なくとも現時点ではどうも評価ができない。主人公たちのいちいち「なんとかを狙い打つ」とかいうのがうざいくらいで。第1世代のOガンダムというやつ…

クイズマンショー最終回

最終回とはいっさいいわず終了。あっさりしすぎ。もっとも今週、先週と再放送みたいなもんだったけど。どうやら公式サイトの視聴者の声を見る限り、司会、進行役が総入れ替えのようだ。非常に心配。ザ・クイズマンショーが好評だった理由は土曜日の4:30とい…

NetBeans 6.0 を使うにあたってのポイント その8

すぐに続きを書こうと思ったらもう5日もたっていた。むぅ、月日がたつのが早すぎる。納品前で忙しいというのもあるけど。前回予定していたとおりVisual Web JSFでのコンポーネントの解説でも。まず最初は一番使用頻度が高いテキストフィールドを。テキストフ…

Wii バーチャルコンソール4月のラインナップが神の件

4月も飛ばしてますなぁ。やヴぁい。 括弧の中はWiiポイント(金額)です。 ファミリーコンピュータ 激亀忍者電(600) スカイキッド (500) ボコスカウォーズ (500) ヴォルガード2(500) PCエンジン クレスト オブ ウルフ (800) ワルキューレの伝説 (600) 悪魔城…

適当に公園をぶらついてみた

近所の桜が昨日の昼時点で8、9分は割いていたので今日当たりはちょうどいいのかなぁと。週末になれば人が増えるし、日曜日には雨が降るとのこと。ならば今日いくしかあるまい。場所はいままでいったことがなかった蓮田の西城沼公園。自転車で10分程度だろ…

javascriptはやっぱり面倒

久々に書いてみたが、イベント周りの挙動がブラウザごとに違いすぎて吸収がほんと面倒すぎるねぇ。これじゃscript誰も書きたがらないのは当たり前だな。正直ライブラリを使うことくらいしかできんわー。

ローカルヒストリのバグIDしらべてみた

以前おかしいということでとりあえずバグだけあげていたのだが、とりあえずバグ登録されているか調べてみた。検索キーワードはlocalhistoryコンポーネントとi18nで。それっぽいのが見つかった。たぶん、これかな。 fixとなってるので、これは今後のパッチで…

Wiiウェア 天使のソリティアを落としてみた

Wiiの本体更新を放っておいたが、さすがにずっと青色点滅がうざいので更新する。ついでにWiiポイントがいくら残っているかを調べてみた。…1400ポイント。つまり、ファイナルファンタジーはこの時点で消えた。ゲーム業界は高橋名人を頂点として成り立っている…

ねこび〜んず

事前連絡なしにプラネットNetBeansから抹消されたしんさんです。こんにちは。メーリングリストのほうは抹消されていないようです。[追記]フィードにエラーが出ているとの指摘を受けました。はてな記法の注釈をやめたらエラーが消えました。原因がイマイチわ…

今月号のインターフェース付録

が面白いとえふおうさんのブログにかかれていたのでインターフェースの今月号のサイトを開いてみる。・・・確かに、すごい面白そう。USBホストとターゲットとRGB出力がついててUSBジョイパッドでゲームが動かせるくさい。ハードの知識ゼロのおいらでも楽しめ…

Wiiの販売台数が550万台突破

1年程度たった去年の秋にゲームキューブの販売台数を抜き、そしてこんどはニンテンドー64の販売台数を1年と4ヶ月程度でぬきました。勢いがあるというのはすごいですね。もっとも、64は海外で売れてたことや、当時圧倒的なハイエンド性能*1単純には比較できな…

NetBeans 6.0 を使うにあたってのポイント その7

気がつけば一週間くらい間が開いてました。今回もVisual Web JSFのお話です。VisalWebJSFのページを開くとパレットに真っ先に現れるのは「基本」というコンポーネント。 ラベルやテキストフィールドなどがあり、これが標準コンポーネントだと錯覚してしまい…

NetBeans6.0.1のパッチがまたでました

スクリーンショットにあるリンク、http://wiki.netbeans.org/NetBeans6.0PatchesInfoを見ると今回も致命的なパッチがいくつも修正されているようです。ペースをみると今後も毎月20日に公開するということでしょうか。 関係ないけど、NetBeansはML版と英語版…

バンガイオー魂

とりあえず160面やってみたのでいつもどおり評価を。どうにも64版、DC版と違いすぎて手放しで喜べないゲーム。アイテムでゲージ回復するシステムに戻ったのは唯一といっていいよくなった点だ。だが、あまりにもパズルチックなものやスピード競争など遊びの幅…

コメントが気になったので突っ込んでおく

higayasuohigayasuo 2008/03/22 17:37 >> platoさん Seasar2がSpringより使われていないってのは、あくまでも大手SIerの話です。 日本全体でいえばSeasar2のほうが使われていると思いますよ。日本語のページをぐぐった結果だと seasar javaは 832,000。 spri…

NetBeans6.1はJavascript専用環境に

なったかと勘違いするタイトルだなぁ。JavaScript統合開発環境へ、NetBeans 6.1

EJB3.1の日本語情報

Early Draftで把握するEJB 3.1の新機能シングルトンセッションビーンは使う場面は少ないものの、一箇所で管理したいということはままあるからありだな。ただ、Spring等で開発してきた人が勘違いしてシングルトンセッションビーンばかり使って開発の難易度を…

バンガイオー魂その後

チュートリアルがチュートリアルじゃないとか、パズルっぽい面が多くて複雑な操作にいらいらするとかまぁ悪い点はある。 だが、これが70面を超えるとバンガイオーらしさをなぜか急に取り戻す。どう考えても最初に持ってくるのはつかみのために面白い面だろう…

そもそもSpringってそんなに使われてる?

2番目の理由は、社内標準フレームワークの存在です。大手SIerは、大規模でも、標準的に開発できるようにするために社内標準フレームワークを持っていることが多いと思います。この社内標準フレームワークは、次のパターンが多いでしょう。 Struts + 独自フレ…

ローカルヒストリが役に立たない

見てわかるとおり文字化けしている。もしかしてプロジェクトの文字コードとOSの文字コードが一致していないとまともに動かないの?NetBeansは6.0からデフォルトはUFT8になっていて他の環境でのソースの統合などを考えてこれが推奨されているけど、Windowsで開…

EclipseLinkがJPA2.0のRIになる?

Toplink EssentialがEclipseに寄贈されて、EclipseLinkになったんですが、そのEclipseLinkがJPA2.0のリファレンス実装になるようです。Hibernateつぶし? - ひがやすを blog EclipseLinkはToplink EssentialsではなくてフルセットのToplinkのオープンソース版…

工人舎、89,800円のワンセグ搭載7型サブノートXPモデル

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0319/kohjinsha.htm 2007年6月に発売されたモデルとハードウェアは共通だが、OSをWindows VistaからWindows XP Home Editionに変更し、価格を1万円引き下げた。 OSだけで1万もかわるのですなぁ・・・。それよりOSが…

バンガイオー魂発売

もちろん、発売日にゲット。64もDCも出荷少なくて発売日を逃すと入手性が非常に悪かったので今回も。ちなみに64、DCともにプレミアがつくほどの良作。ただ、DC版は爽快感重視でアイテム効果がイマイチだったりLVUPがないのが面白みにかけるのだけれども。チ…

スマートフォンを活用している人にとって事実上の値上げ

ソフトバンク、「PCサイトダイレクト」値下げ――ドコモ対抗のパケット定額フル/パケット定額Bizは廃止 「上限額だけみれば値上げに見えるが、パケット定額フル/パケット定額Bizは月額固定の料金制度。PCサイトダイレクトをパケットし放題で利用した場合は月…

NetBeans 6.0 を使うにあたってのポイント その6

今回は注意すべきところとして。例外が発生する可能性のあるメソッド呼び出しはALT+RETURNでtry〜catchをつけるか、throwsに追加するかの選択肢がでてくるのだが、try〜catchのほうが動かないことがある。NetBeans再起動しても直らないので単純にバグかと。…

崩壊した「人月からの脱却」:ITpro

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20080317#1205758081おいらもこの記事みたとき吹いた。崩壊というのは構築されてから起こるものであって積み上げてすらいないじゃないか・・・というところはまぁおいとくとして。Sierって馬鹿正直すぎたんじゃないかな? …

itext2.0.xって動くのか?

バージョン番号がガンガンあがっていたので2.0.8を入れてみる。依存ファイルが見つからないとエラーが出る。依存ファイルがSVNから直接探しにいかないと見つからないファイルばかりで驚く。itextやsourceforgeのダウンロードのところにあるファイルがすべて…