2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeans 6.1 の新機能 その2

起動時間が高速化されたとのことなのでその確認をする NetBeans6.0.1と比較してみる。スプラッシュが消えてメインウインドウが表示されるまでに バージョン 時間 6.0.1 14〜15秒 6.1 6〜7秒 となった。大幅に早くなっているように見えるが、この時点では6.1…

これはすごい

GlassFish v3が埋め込み可能に単一のクラスローダでアクセスが容易になるとか開発用途でかなり便利になることがありそうな予感。ローカルセッションビーンをJUnitでテストできるとかなり楽になりそうだけど、そういうこともできるのかな? サンプルとして配…

ノートPCの寿命が近いかもしれん

ここ数ヶ月異音がする。たしかに負荷ははんぱない。なんせ、朝起きたら電源を入れ、寝る直前までつける生活をこのノートPCでもう2年ほどしているからだ(今までのPCもずっとそんな感じ。ディスプレイやバッテリは真っ先にへたる)。自宅で仕事してるとこうな…

NetBeans 6.1リリース

http://www.netbeans.org/community/releases/61/index_ja.htmlこれからいろいろと試して6.0との違いをレポートできればと思ってます。

UTF8は妥協の結果・・・かも

文字コードと文化と言語 そうなのか、最近の日本語圏のソースコードはUTF-8で書かれているのか...。それは正直、知らんかった。ひょっとしてNetBeansやEclipseも標準エンコーディングはUTF-8で出荷されていたりするのかな!? NetBeansは6.0からデフォでUTF8に…

NetBeans 6.1 の新機能 その1

早速セットアップする。 どうやら付属するTomcatのバージョンが6.0.16へあがり、GlassfishV2もUR2になっていた。とりあえずこの辺は無視する。まずJavaScriptサポートを見てみる。 コード補完も6.0のときのようなすべての候補を出したりするのではなく、文を…

日本語環境悪化か

これだから世の中にはiso-8859-1しかないと思ってる奴らは...UTF8がデフォのほうがましですね。最近はクロスプラットフォームを考慮してソース等はすべてUTF8で扱うことが多いですから。 オープンソースが普及すればするほど日本語などマルチバイトの環境が…

NetBeans 6.0 を使うにあたってのポイント その10

アーカイブについて。earパッケージに収める場合、warで使うlibはwarに含まれる。だが、earで複数のwarをパッケージングする場合(これはいたって普通のことでかなりの頻度でありえる)共通のライブラリがある確率もかなり高い。もっともearでアーカイブする…

VCの起動方法をいい加減改善してくれ

株主・投資家向け情報:2008年3月期 決算説明会 質疑応答 Q6 Wiiウェアやバーチャルコンソールを楽しんでいるが、フラッシュメモリの容量が足りなく感じており、SDカードによる回避も面倒に感じているが、改善される可能性はあるのか。 A6 岩田: 統…

インターフェース先月号付属のFRマイコン

今月もFRマイコン記事のInterfaceを購入やっぱりおもしろそうだなぁ。このハード向けソフトはいくらでもつくろうと思ってたけど、結局準備ができないので先月あきらめていた。手軽にいじらせてくれそうな雑誌とかあるといいんだけどね。具体的にはハード向け…

そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ

やっとだらよをクリアしたので今回はその評価を。爆弾残り2個からはすぐにクリアできた。詰まりそうなところはおそらく2箇所。そのうちひとつは記憶をちゃんと見ていればわかるのだが、おいらのように時間をかけてプレイすると前回のプレイの記憶がなくなっ…

さて、今週にもガソリン税が元に戻るわけだが

やはりここは目的を道路特定にしないのがいいのでは。というのはたとえば一リットル当たり0.5円でも負担してあげると夕張の借金がすべて消える。夕張の悲惨な状況はニュースで何度か取り上げられていると思うが、0.5円くらいで立ち直ることができるのならば…

GWが近いが

相変わらず土日も仕事三昧。趣味のプログラムが進まんなー。

週刊はてな終了

かとおもったら、どうやら続いているようだ。なぜか先々週から届かなくなっていた。おかげで例のダイアリーの仕様変更は知らなかった。 設定を見ても受け取るとなっていたのだが、なんでだろう。ちなみにはてなからの他のメールはいつもどおり受け取れている…

だらよ少し進んだ

残りの爆弾は2つ。難易度は今までの状態でもシリーズトップ確定。難しい順番に並べると だらよ ロストカラーズ あのすば 空の浮動産 というところか。実際のところだらよがダントツに難しくて、浮動産はすごく簡単。でも、浮動産はキャラが一番シンプルにお…

Wiiの実売がサターンを超えた模様

メディアクリエイトの本体台数を合計すると580万突破した模様。つまりサターン越え。サターンは日本ではそれなりに売れた機種だった(海外ではまったく売れなかったのでDCを急いだ。DCは海外では売れたが、一方日本ではDCが売れなかったという悪夢)が、Wii…

Wii 5月のVCラインナップ

ファミリーコンピュータ バブルボブル(500P) スーパーファミコン アクスレイ(800P) がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス(800P) ガンハザード(800P) メガドライブ ジノーグ (600P) スーパーファンタジーゾーン (600P) マスターシステム アレックスキッド…

Netbeans 6.1コネー

ロードマップどおりならそろそろ出てもいいのだが、今回は何が原因だろう。Glassfish V2もUR2が近いようだ。toplinkの日本語問題が解決されているようには見えなかったので、これはソース側で対応するしかないだろう。とはいえ、大量のEntityを修正するのは…

オレゴンチームだと不安が残るなぁ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0424/kaigai437.htm:tiitle=Intelの次期CPU「Nehalem」の設計思想は“1 for 1”NehalemはCPUコア自体に大きく手を入れていないから安心しやすいと思いきや、メモリコントローラ内蔵やバスの大幅変更など不安が残る。P…

レッツノート夏モデル

パナソニック、Let'snoteのWindows Vista SP1搭載モデル予想通り番号は7のまま。超低電圧版使ってるやつは1.33GHzくらいいってもよかったと思うんだけど。がんばってるのはとうとうクロックが2GHzまでふえたYシリーズくらい。なんせインテルのラインナップに…

X3シリーズは当初の予想通り魅力なし

マルチコアCPUの新形態「Phenom X3 8750」当初に流れた情報どおり、X3シリーズはX4シリーズのうち1コアをつぶしたもの。歩留まり向上のためのものであって、専用設計されていない。CeleronやPentiumDのような感じですな。しかし、Intel製品に比べて魅力がか…

MD フェリオス

VCでクリア。今回が初プレイではないし、新作でもなんでもないけど、今後はVCの作品も評価していこう。アーケードを知っているとあまりの違いに驚くかもしれない。当時のハイエンドの基板と比べるのはさすがに苦しい。それでもフェリオスの雰囲気は多少残っ…

新しい登場人物があらわれた

だらよを地味にプレイ中。新しい人物が出てきたが、あんまりいいキャラじゃないな。セツナみたいに不思議な属性があるのかもしれんが、不快なキャラってANOSシリーズでめずらしいかもしれない。しかし、今作は難易度が今までのシリーズに比べて圧倒的に高い…

Windows Server 2008がでてる

今回はWebエディションがWindows Web Serverと名前を変えて登場したのが大きいかも。インターネットアクセス用ではあるが、通常パッケージで入手できるようになったのが大きい。価格も5万円台から入手可能とかなり安い。Windowsをつかいつつ個人用でサーバー…

緊急告知の日付が増えてる・・・

http://www.touchplanning.com/index06.html5月14日から21日、6月4日と延期しまくってますなぁ・・・。追加された文章を見る限り「ともP」と「さをり嬢」のコンビは確定くさいですね。荒川の土手でゆるゆるな会話をしていたのを思い出しますなぁ。

amazon限定販売なので注意

第323回:ニンテンドーDS用ソフトシンセ「KORG DS-10」開発者に聞く〜 パッチングなどに対応。オリジナルに匹敵するほどの出音を実現 〜amazon限定発売らしいので購入する人は注意。発売日は7月24日。

富士通の本気

富士通、FMV-BIBLO夏モデルは2GBメモリ標準に FMVの中で注目すべきはMGシリーズ。今回はラインナップにミドルレンジが追加されて3種類となりました。ただし、最上位機種は春モデルとかわらず。中位モデルの予想価格が上位機種より高いのはどういうことだろう…

ザ・クイズマンはやはりダメ番組だった

ザ・クイズマンショー時代は1つの問題をスライドさせていくとか少ない回答者でどつぼにはまる野を見て楽しんでたのに、そんなのがまったくない。チーム戦に見えてそうでもないとかわけわからなすぎ。東もレギュラーじゃないっぽいし、予想通り司会が最悪だっ…

Wii MDフェリオス

本日配信のVCは以下のとおり MD フェリオス(600) PCE 悪魔城ドラキュラX(800) NEOGEO メタルスラッグ(900) SFC ヘラクレスの栄光4(800) どれもがすばらしい神がかったラインナップ。ここは真っ先にマイナーなフェリオスを購入する。MD版は回転拡大縮小といか…

どっこい生きてたmP6

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0421/esc04.htm懐かしい。mP6って話題にもまず上がらないよね。TransmetaとかCyrixはわりと話題に出やすいのに。FPUを除いて300MHz+DDR2メモリコントローラ内蔵か。組み込み向けならばそっちのほうがいいんだろう…