2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかし、任天堂も大変だな

ソフトウェアのロングテール(長期販売)化ゲーム業界のパラダイムシフトを宣言する任天堂のWii戦略 ロングセールの間違いだよね。ロングテールはネット販売の場合、マイナーなものが重要になるという戦略だと思うんだけど。 しっかし、任天堂も大変だな。この…

GlassfishのサイトがIEで見れないのがいまだ絶賛放置中な件

これ10年後には直ってるかなぁ。最近だとJavaEE SDKやNetBeansに付属するようになって大幅に露出するようになってきたのだが、こんなことでいいんだろうか。ソース見るとこの辺すべてscriptで生成しているみたい。そして何かライブラリを使っていると思った…

うーん、これはないなぁ

Webアプリの常識をJSPとStrutsで身につける(2)Strutsの常識を知り、EclipseとTomcatの環境構築久々にひどい記事みた気がする。環境構築にしてもすごい大変なほうを選んでいて、あんまり初心者用に見えない。まるでEclipseの開発環境がこの数年進化していな…

Nanoなの

ここ最近の低電圧なノートPC向けプロセッサとしてはNanoを一番注目していた人は多いだろう。低消費電力と高性能のバランスが取れたVIAの「Nano L2100」〜Atom 230を超える性能を確認うーん、なんでAtomと比べてるんだろう。Nano/1.8GHzって明らかにTDP等みて…

玉ニュータウンやっとぬいぐるみ完成

関口さん改め玉ニュータウンのキャラがやっとCGからぬいぐるみへ。長かった。前より金かかっているというのがわろた。前なんてないよとか。

ニコニコ動画の雰囲気

http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20080729/1217353418おいらも好きです。ただ、コメントが増えると画面が見えなくなるというジレンマがあり、また、コメントを見てると画面がよく見れないという問題もあってなかなか難しいものがありますな。そしてblog等に…

インターフェースの付録がまたすごいことに

本屋に言ったらインターフェースの新しいのが出ていた。なんと今度はColdFire搭載。しかもイーサネット接続ということでいろいろと楽しめそう。前回はUSB接続で、今回はイーサネット。しゅごい。半年くらい働かなくても食っていけるのなら遊び倒していたに違…

任天堂は携帯電話は作らない

任天堂が次世代携帯つくれば面白いのに。まずないでしょうね。いわっちが社長になるとき先代から念押されてますからね。本業以外をするなと。ゲーム機に必要なチップの製造もしないんじゃないですかね。任天堂は本業以外に手を出して過去に何度も苦渋を飲ん…

Wii 8月のVCラインアップ

ああ、もう月末か…。●ファミリーコンピュータ ロックマン 500 ツインビー 500 謎の村雨城 500 ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 500 ●スーパーファミコン 学校であった怖い話 800 ●マスターシステム ソニック・ザ・ヘッジホッグ 500 ●メガドライブ ストリートフ…

今日は涼しい

今日も30度越えたようなのだが、なぜか体感的には涼しい。昨日のように曇っているわけでもなくはれているのに。風があることや湿度が低いことが原因かなぁ。これくらいならばエアコンとめて作業が出来る。 のだが、PC等には体感温度なんて関係ないと思うから…

マジコン絶滅

任天堂、ついに「マジコン」を輸入または販売している複数の業者を一斉提訴開発元は著作権がいいかげんな海外だと思うので、輸入業者と販売する側にたいして行ったようです。これはいいことです。そもそもアングラなものが雑誌で堂々と発売されてることがお…

JPAの複合キー

JPAの複合キーもきれいに対応してるのね。代替主キー使えない箇所が今回はあったので大丈夫かなぁと心配したが、見事きれいに生成された。ちょっと感動。例えばentityテーブルがあって、項目にキーとなるkey1,key2,ただの項目のnameと3つあったとして @Entit…

暑くておきる

昨日は激しい雷と暴風雨で気温が一気に低下。夜はエアコンを久々に消して寝たのが間違い。4時くらいになり暑くて目が覚める。今日はめずらしく気温が30度くらいまでしか上がってないけど、30度が涼しく感じるって正直やばいと思う。 もう7月からは昼も夜も24…

HDDはそろそろ容量より速度で差別化するべき

記録容量は2TB以上、富士通と東芝が来年から新世代HDDを商品化へかなり順調なようで、製品化が1年前倒しされるというすばらしいことになっています。ですが、SSDが今後どんどん高速化大容量化、低価格化していくとHDDは厳しくなっていくでしょうね。そろそろ…

暑い日が続くなぁ

これだけ暑いと自転車で走りたくなる。去年まで朝霞に住んでいたので、荒川サイクリングロードは頻繁に走っていた。3年位前は自営業の利点を生かして晴れの日は休まず毎日走っていた。あのときは急激に体重が落ちて筋肉もアホみたいについてたなぁ。足はとも…

基板直付けがばからしくなる

2ヶ月で価格が急落、ついに32GBのUSBメモリが10000円割れ値段の低下がすさまじいですね。もはやFat16はどうしようもない容量です。ここまで下がるとやはりフラッシュそのものを内蔵するよりはUSBソケットやSDカードスロットをつけたほうが大概の組み込みは楽…

このゲームは何でしょう

http://shin.cside.com/diary/2008/bgm.zipフォーマットはoggVorbisです。1面から3面の曲を入れてあります。圧縮率が高いので音質は参考程度で聞いてください。 ヒントとしてはマイナーゲームでありながら、音楽の完成度が非常に高いゲームです。たぶん知ら…

標準ロギングAPIを使うべき理由

設定や管理が容易なのは以下で書いた.http://d.hatena.ne.jp/shin/20080724/p2 http://d.hatena.ne.jp/shin/20080724/p3 さらに補足としてGlassfishとの相性がいいことも書いた. http://d.hatena.ne.jp/shin/20080724/p4 というわけで実際にGlassfishで動…

On/Off

追記:念のため書いておくと、要件は、プロパティの追加は1項目・設定はon/offやtrue/falseなどの簡単なもの、ですた。 http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20080724#1216920606 単純にOn/Offならばプロパティファイルに以下のように書くとOnで handlers = java.…

ネットってそういうものなの?

Seasarの技術情報を2chで求めるのはやめなさい自由なネットなんだから他にコミュニティが形成されているのを否定することはないと思うのだけど.「やめなさい」ではなくて,「こちらのほうがいい情報ありまっせ」「こっちが便利ですよ」だけでいいじゃない.…

TBSドラマROOKIES最終回

いやー久々にいいドラマ見た.放送時間が独特で見逃したことも多かったけど,大量のダイジェストのおかげで話はつかめた.これで毎週大量の涙を流すことがなくなると考えると非常に寂しい.原作とはだいぶ違うらしいので原作も見てみようかな.

写真注文サービス『Wiiデジカメプリントチャンネル』

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/080723.html悪くないサービスだと思うけどクレジットカードのみというあたりがあほすぎ.なんのためのWiiポイントだよと.

一口にSIといっても

先に言っておくと以下のエントリの内容そのものには突っ込んでいません. 自分の前提は10人以上の開発者が入る(ピークはその数倍以上)感じの中・大規模案件程度ね。プログラミングファーストはSI開発には向かない 一口にSIといってもこのように大きな差が…

悪魔城ドラキュラ 最新作DSで10月に発売

KONAMI、DS「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」新システムを搭載して10月23日発売決定ギャラリーオブラビリンス以来なので約2年ぶりか.主人公が女性であること,携帯ゲーム機であることから悪夢のクソゲーのGB版「漆黒たる前奏曲」を思い出す.前作は…

翻訳ミス…だと?

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51333645.html中学1年の英語すらわからないおいらでもこれくらいさすがにわかる. 現場で誰も突っ込まなかったのかよと.

標準ロギングAPI

プロパティ読むのに起動オプションが必要と。http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20080723#1216831644 勘違いしている(?)みたいだけど,起動オプションで指定するとデフォルト値を変更できるというだけであって,別にいくらでも好きなプロパティファイルを切…

標準ロギングは使いやすいのは常識かと思ってたけど

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/comment?date=20080723#cプロパティファイルでカテゴリごとに出力先を切り替えれて、独自パターンで出力形式が指定できるフォーマッタがあれば、java.util.loggingでいいんだけども 個人的には標準ロギングは使いやすいと思っ…

さらにいうと

GlassFishのログレベルの設定等は標準APIのログレベル使ってるのでGlassfishで運用を考えているのなら標準APIのほうが相性はいいよ.

1.5から本気出す

Wicket 1.4でのgenerics化の意味についてなるほどー.やっぱり「Object型をTにすればgenerics対応じゃね?俺頭よくね?」という感じだったのですな.そしてうまくいかなかったから「1.5から本気出す」とも. こんな対応でいいのならSwingはとっくにGenerics…

玉ニュータウンの番組欄

なぜか結構長い.たとえば今日の番組表では 玉ニュータウン 最終市民審査〜その2 人間、フラッシュアニメ、ぬいぐるみ等、様々なキャラクター達が「玉ニュータウン」という架空の街を舞台にお送りする、トークありロケ企画ありのゆるゆるバラエティ! 鈴村…