2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VC PCE 悪魔城ドラキュラX クリア

積んでいたのを思い出したので久々にやってみた。デスとかボスラッシュとか後半すごいつらい。それでも少しずつ上達するのを感じるのが面白いのだが・・・Xってこんなに難しかったっけ?年食って腕が落ちまくってるということかな。ふとおもった。このゲーム、キ…

FEシリーズ個人的まとめ

タイトル 機種 個人的評価 特徴 暗黒竜と光の剣 FC ★★★★★ 原点であり、基本であり、そしてもっとも面白い作品のひとつ。輸送隊は存在せず、ロードが弱いなどもあるが、愛さえあればパラメータカンストキャラばかりにすることも可能 外伝 FC ★★★−− フィールド…

ゴルゴ13も情に厚いときもある

TV東京にて毎週放送されているゴルゴ13だが、ゴルゴ13も情に厚いときもあるというのをはじめて知った。いつも何もそこまで・・・というのが多いのに。単純に我慢できなくて大規模などんぱちやりたかっただけかもしれないけど。

今のほうがはるかに勢いがある

「エンターテインメント業界においてゲーム業界はテレビ、映画などと同等の規模で、成長についても堅調。でも日本のゲーム業界は今も主役の一画ではあるが以前のような圧倒的な勢いはない」http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080829/sqex.htm ここ…

いまごろ EeePC 900-X 登場

ASUSTeK、「Eee PC 900-X」を実売49,800円で国内販売900-Xは過去に非常に完成度が高いといった記憶がありますが、これを先に出さなかった理由は901-Xを売るためでしょう。900-Xのほうが重量が軽く変わりにバッテリが半分近くの4時間ちょっととなります。マシ…

おいらがレッツノートW買ったときと似ている

http://efuou.asablo.jp/blog/2008/08/28/3715835レッツノートWを購入したときでした。12月に購入して6,7月から動作がおかしくなりはじめ、8月くらいにはもうほぼ動かず。リカバリディスクなどのブートももちろん起動せず。それ以来超低電圧版なマシン買うの…

昼ドラ ナツコイ 最終話

水曜日以降はいらなかったな。これ話数調整のためにつくられたとしか思えない。内容もひどいものだった。全体的に見ると前半部分は自然を背景にしている場面が多くて非常に気分は良かったかな。6年後がなくてもよかったかもしれん

スクエニ テクモにTOB

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080829/sqex1.htmそういや入手したタイトーっていまどうなってたっけ。

Wii 9月のバーチャルコンソールラインナップ

後ろについてる数字はWiiポイント(1ポイント1円)です。ファミリーコンピュータ 探偵神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件 500 ワギャンランド 500 スーパーファミコン 聖剣伝説2 800 SPACE INVADERS The Original Game 800 ニンテンドウ64 マリオゴルフ64 1000 …

Wiiウェア グラディウス リバース

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wgdj/index.htmlスクリーンショットが増えてます。LVとあるのでミサイルの多段パワーアップが2Wayと予想。と思ったら、リップルレーザーくさいのがある。自機選択タイプなのかな。9月2日で1000ポイント。注目です。

Atom搭載PCはデスクトップではメリットゼロか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0829/dospara.htm 同じ筐体の似たような構成でCPUをCeleron 430、チップセットがG31とAtomのマシンとくらべて倍くらいの性能差がある状態で3000円高いだけ。ひそかに前面USBポートの数がAtom搭載のほうは少なかった…

ははは・・・思い当たる

問題なのは、バグ密度ですよ。いまどき、「これくらいの行数なら、これくらいのバグが含まれているはずだから、その数に足らない場合はテストが足りない」なんて管理はないでしょう。「バグの数が少なかったら、無理やりバグを仕込んで数を増やす」なんて意…

NetBeans 6.5 のJPAサポート強化点

JPAのエンティティクラス生成ウィザードに4つ目が追加されとる。ローカライズされてないことからもわかるようにここが追加点です。 LAZYなどのフェッチ設定はOneToManyかManyToOneかで変えてほしかった気がする。コレクションにSetやListが設定できるように…

DS FE 新・暗黒竜と光の剣 クリア

クリアしたのはだいぶ前になるけど。FEシリーズはすべて購入しているおいらだが、いまだにFEシリーズでもっとも面白いと思うのが初代の暗黒竜と光の剣。そのリメイクなため、おもしろくないわけがない。 システムについて 欠点は兵種変更というシステム導入…

ずばりNetBeans 6.5 の目玉機能

それはデータベース管理。 データベースの管理自体は3.xのころから存在していたのだが、そのころのままバージョンアップしていなかった。つまり、Select文をもとに一覧表示させるだけ(クリップボードにタブ区切りテキストとして取得は可能)、データの修正…

会心の出来

日本人ならマーボーナスはこの時期、週に3度は作るよね。常識的に考えて。 今日のはその中でも会心の出来だった。オイスターソースいれてみたり、テンメンジャンの量を減らしてみたり、鶏がらスープを多めに入れたのが良かったのかもしれない。ほかには週に2…

JavaSE7のクロージャ

Java SE 7の要注目機能"クロージャ"はどうなるのか その6 クロージャの連載はこれで終了。GenericsがJavaSE6での構文と書いてる点はみなかったことにしよう。 しかし、一番簡単な記法以外はどうにもうけつけれるものではないなぁ。今回のforにしてもそう。定…

NetBeans 6.1でJAX-RSはCRUD生成してくれる・・・のだが

前回の続き。コードは手動ですべて書いたが、現在のメジャーバージョンである6.1(開発中の6.5ではない!)ですでに、データベースからエンティティクラスを全自動で生成、そのエンティティクラスからJAX-RSでCRUD(GET,POST,PUT,DELETE)もすべて生成される…

ザ・クイズマン最終回

さすがに視聴者の反応は正しかったか。ザ・クイズマン・ショーは非常に面白い番組だったのだが、ザ・クイズマンになってあからさまにひどい内容になった。あのメンバーだからこそ、30分という短い時間の中であのテンポだからこそ楽しいのにね。1時間であのテ…

高知白バイ衝突死 警察が証拠を「ねつ造」?

これもぜんぜん全国ニュースになってないので。http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7

NTTドコモ新サービス発表を受け、「パケット定額フル」を改定

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080826_01/index.html前回の改定もふくめてみるとiPhone3GやXシリーズは大幅に安くなりましたなぁ。最低価格が下がったことによってフルブラウザ使う人は何も考えないでパケットし放題から乗り換えて…

昼ドラ ナツコイ

いつのまにかOP曲がかわってた。2番かな。浩介は泣き顔がひどすぎる。普段はあほみたいにかっこいいのに。 しかし、浩介の奥さんの自殺動機がわけわからん。足手まといになりたくないという理由で自殺されたらたまらんだろう。由紀子の旦那は嫉妬心は強いも…

すーぱーひたち

ルネサス、カーナビ用のデュアルコアプロセッサSH4ベースの製品が続きますなぁ。SH5以上はどーなったの?デュアルコアという部分が目立つタイトルですが、実際のところPCI-express対応したこと、メモリコントローラがDDR3になったことのほうがはるかに大きい…

ついにDocomoも段階制定額導入

ドコモ、段階制のパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」やっと導入された。これで3キャリアとも段階制定額を導入したことになる。分割で本体を購入できるようになったりこれで3キャリアともサービスの違いはかなり少なくなったかな。残るは端末の出…

JAX-RS でJSONやXMLを返す

「text/html」ばかり返すのは本来の使い方ではないと思うので今回はXMLとJSONを返すようにしてみる。XMLやJSONの変換はすべて全自動。JAXB対応しているならすべてやってくれる。JAXB対応にするためにはbeansに@XmlRootElementアノテーションをつけること、デ…

Wii エイリアンクラッシュ・リターンズ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080825/acr.htmなんつー懐かしいものをリメイクするとは。800円だし悪くないかも。

裁判員制度ってやっぱり必要かな

女子高生コンクリート詰め事件の主犯が出所した有名な事件なので知ってる人は多いと思う。ただ、TVでそんなに騒がれた記憶がない。当時と今とで刑の重さはかわっただろうか。 こういうのをみると形はどうであれ、裁判員制度のようなものは必要だと思う。ただ、いま…

FE 新・暗黒竜と光の剣 その11 終章開始直前のキャラクタデータ

すべてドーピング前のパラメータ。兵種変更して調整してるキャラも多いが、おおよその参考になるだろうか。緑の太字はカンスト。 名前 兵種 LV HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 マルス ロード 30 42 20 0 14 21 30 17 1 バーツ ウォーリアー 16 55 24 0 2…

FE 新・暗黒竜と光の剣 その10 今回のエリスはあまり強くない?

がけの上に上ってないのにここまできたかといわれるとボルトアクス将軍思い出しますね。シューターが極悪性能なだけですが。 パラメータとしては守備意外たいしたことない。守備も本当はたいしたことがないけど。最大値が20のときはすごいつよかったんだけれ…

デスノート リライト2 Lを継ぐもの

第2部の後編がまとめてありました。たぶん、このまとめ方だとライトに味方した2人がどういった人物なのかTVや原作を見てない人はあまりわかってないと思った。 それとあくまでもライトたちの最終決戦へ向けて第2部の後半部分だけ取り出しているので、前半の…