2009-09-06から1日間の記事一覧

世界樹の迷宮 ワイバーンにリベンジ成功

5層の敵が強くて経験値も多くないのでどうしようかと思い、いろいろと他のキャラを育ててみたり。バードは補助スキルがいいけど、補助スキル枠が埋まるのが難しい。敵のステータスを操作するカースメーカーのほうが強化枠が埋まらなくて使いやすいかも。でも…

ドラクエ ここにきてる人はバトルロードを知らないと思うので

魔王配信までもうすぐ。というわけで知らない人は以下を参考に。DQ4とDQ5を知ってる人はなかなか懐かしいキャラがいるのがわかると思う。 http://www.youtube.com/watch?v=js-YkG1hE7c バトルロード2は天空の剣で初代はロトの剣。つまりシリーズが違うという…

ダライアス最新作が発表されたがわくわくこない

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090904_312982.htmlダライアスといえば3画面STGなわけで、ワイド画面との相性はいいと思われる。でも、携帯機ってどうしてもアクション系は操作がしにくいんだよなぁ。PS系の分離十時キーは長時間触ると指が痛…

今の若い者は

http://chalow.net/2009-09-02-2.htmlこんな楽しい授業あるなんてうらやましいな。

WicketとJSF 2.0をくらべてみる

同じアプリを書くのが一番わかりやすいので同じコンポーネント志向フレームワークを比べてみる。内容は足し算と引き算をするアプリ。2つのボタンがあるというのがポイント。どちらも設定のXMLとかいらないのが面白い。 Wicket版 テンプレート。 <html xmlns:wicket> <head> </head></html>

JSF 2.0の新機能まとめ

ここ最近書いたJSF 2.0の新機能のまとめ。JSF 1.xからくらべるとどれだけ変わったかがよくわかる。 XMLを一切書かないですむことで有名なJSF 2.0を軽くさわる アノテーションだけでOK うぬはまだEL(式言語)の本当の恐ろしさをしらぬ JSF固定の話じゃないけ…

官僚たちの夏 第8話

なんか前作までのラスボス全部倒すころからスタートって感じになってしまった。怒首領蜂II ?最終回といってもいいくらいきれいにおわった。たった1時間とは思えない密度の濃いドラマ久々に見た気がする。