2009-12-19から1日間の記事一覧

そういや掲示板

そういやわすれていたがGoogle App Engineつかえるってことは掲示板復活できるな。スパムがひどくてやめてたけど、それはスパム対応がまったく出来ないやつだったんである程度対策ができるなら復活させてもいいのかも。

Spring Framework 3.0登場

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/18/055/index.htmlJava EE 6サポートとかこの速さもポイントですね。そういや3.0がでたってことは2.5の無償サポート終了ってことでしたっけか。

はじめてのEJB 3.1 データベース編

足し算とかエコーとかデータベースアクセスを伴わないEJB3/3.1は何度も何度もサンプルとして書いた。データベースアクセスがあるとしてもJPAでさくっと。今回はEJBを知らない人のためにデータベースアクセスを書いてみる。それを呼び出すクライアントはServl…

獣の奏者 エリン 最終話一つ前

先週まではアニメオリジナルキャラクターがすばらしい働きしていましたが、さすがに今回はエリンたちに集中してますな。今週もなかなかいい出来です。最終回ももりあがりそう。 今週分の原作者のお言葉 http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0040/32053.html 第2…