2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニア社長座談会 #4

長い間下書きにいたのを思い出したように引っ張り出す。まとまらなかったのでばっさりと半分くらいカットして。カットしてこの長文なのがなさけないけど。これがラスト。今回は技術周りの話でしょうか。自分が新人だったころの話とかをしてる模様。 おいらが…

新型PSPはUMD廃止

うわさどおり廃止らしー。すでにUMDのソフトを持ってる人は郵送するとダウンロード無料になるとかやってくれるといいんだけどなぁ。日本での販売方法はわからないけど、お店としてもダウンロード専売ハードは売りにくいような。 スペックはPSPとまったく同じ…

きしだタソのオススメSCC(MSX)曲

id:nowokayさんのオススメF1スピリット こっちはおいらオススメのサラマンダ どちらも1987年と同じ年でした。F1スピリットのほうが早かった気がする。もう22年前か。そんな古い気はしないのだが。でもこんなレベルの作品が1年に2本くらいMSXで量産していたコ…

3Dダンジョンもの

http://efuou.asablo.jp/blog/2009/05/31/4333397初期WIZは1フロアが20*20固定だったのでわかりやすかったですね。初代なんてエレベータ使えるようになったら無視するフロアがありましたし。ウルティマ3はマップが見れましたのでどうにでもなりました。壁も1…

テツをいぢめてみる

NetBeansプラグインでウィザードの画像をさしかえる方法が分かったので、さっそくやってみる。今回はキャラが豊富なT2Framework。 まずはカテゴリにも画像を適用できることが分かったのでそれをいれてみる。 あまりにも目立ちすぎてるようなきがするが(゚ε゚…

ほう、これはいい曲

音楽の話は割と出るのにカテゴリ無かったので追加。http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20090529#1243599419キコ・ルーレイロとかANGRAって名前はじめて聞いたけど、リンク先クリックしてしびれた。この感じいいよなぁ。FM音源とかPSG、波形メモリ音源でキンキン…

ダンボールぜんぶ開けた

すっかり忘れていた奥のダンボール2個開けた。ここに大量にMOやらカセットテープやらスーパーファミコン本体等マニアックなのがごっそりとあった。これでやっとダンボールをすべて開けたことになる。とりあえずな髪確認してすぐに使わないから押入れに入れた…

Wii VC バーチャルコンソール6月のラインナップ

もう5月おわる。はえー。数が驚異的に少ないですが、ラインナップは強烈です。 ファミリーコンピュータ 探偵神宮寺三郎 時のすぎゆくままに… 500円 ファイナルファンタジーII 500円 スーパーファミコン スーパーワギャンランド 800円 スーパーマリオカート 8…

Seasar2等依存ライブラリをどうしよう

NetBeansモジュール(プラグインのこと)を作ってるときふと思った。例えばCubbyとT2FrameworkともにSeasar2が使えるわけだが、このライブラリをどうしようかと。それぞれ単純に別個に作成してモジュールに含めるのがよいのだろうか。それともモジュールスイ…

Mavenのローカルリポジトリのパス

また久々の備忘録タグ。このタグあるの忘れてた。http://d.hatena.ne.jp/shin/20090328/p3ここに書いてあるとおりなんだけれども、これNetBeansだけが影響を受けるのではなくEclipseのプロジェクトでも影響を受けました。ですので、pomでプロジェクト固有の…

Seasar Conference 2009 Springのセッション内容がやっと出た

今回はセッションの内容が2週間前にでたってすごい遅かったような。出し物決まってないのに受付だけしてるって・・・。http://event.seasarfoundation.org/sc2009spring/Session今回は一番人を入れるところに導入事例があることからもわかるように技術メインで…

マイクロベンチマークのわな

罠をひらがなで書くと「レフカンディのわな」みたいでかっこよく見える!不思議! http://d.hatena.ne.jp/r_ikeda/20090529/threadlocal 一見まともそうな結果に見えるが…。うちのマシンでの結果 run: [LocalFormat] 2297 [StaticFormat] 2219 [SyncFormat] …

ゲーム業界卒業物語

http://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=1読み物として面白いのでぜひ。まともそうな人を失う業界って今後どうなるの?

ウィザードの画像

これは力作。http://yucchi-ja.com/wordpress/2009/05/28/wizard-module-tutorial-%E3%82%92%E7%9C%9F%E4%BC%BC%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B-%EF%BC%8D%EF%BC%92%EF%BC%8D/画像たくさん使っていてとても分かりやすいです。ウィザードのところに大きい画像お…

Wii 出前チャンネルスタート

http://wii.com/jp/articles/demae-channel/チャンネル自体は無料。電話だと聞き間違いやいい間違いが発生しやすいですし、メニューも投函チラシがないとわからないといったこともありますからねぇ。隣の家には投函されているのにこっちの家には投函されてい…

Cubby/T2Frameworkプラグイン

スナップショットはすべてCubbyだけれども、この辺の基本的な動きはT2でも同じ予定。プラグインの現時点での機能を紹介してみる。まずはアクションの新規作成。 カテゴリのアイコンも変えれるとは思わなかった。標準のプラグインでカテゴリのアイコンを変え…

栗本薫 死去

今年一番のニュースかも。 グインサーガは120巻を超えて未完のまま終わることに。おそらく誰も引き継げないよ。あれは。2度目のガンだというのに2,3ヶ月に1度とかのペースで書いていたけど(ペースを落としてこれなのだからすごい。それにグインサーガだけじ…

NetBeans APIのJavadoc

4月上旬に消失して以来どこだろうと思っていたがやっと見つかった。http://deadlock.netbeans.org/hudson/job/nbms-and-javadoc/javadoc/あいかわらずトップページからのリンクがたどれないけど、トップページの修正し忘れだろうか。つーか、なんかパス名が…

Wii VC スプラッターハウス アーケード版が800円で登場!

タイトルだけでいいたいことが終わった。(^^; ひそかにコンシューマ向けで初の完全移植。PCエンジンは残念ながらかなりパターン数等へってるしね。がんばってるけど。 土曜日エンジニアの未来サミット0905見てあまりにも熱くなったので、涼しくなろうと思いP…

ひととおりJavaのコードの操作は出来るようになったかな

NetBeansプラットフォームAPIでJavaのコードをある程度動的にいじれるようになったかな。例えば既存のソースコードを開いてクラスにアノテーションをつけたり、メソッドを追加、引数を削除したりもとりあえずできるようになった。5.5.1までと6.0までと操作方…

NetBeans用 Cubbyプラグイン・・・?

NetBeans用のCubbyプラグインは世界初!たぶん。日付変更前には家に帰ってきたものの体力が無いのでこれでお茶を濁す。(^-^;トップのカテゴリにCubbyを用意したがそれが良いかどうかは分からん。要検討。 サンプルプロジェクトの作成自体はこの間指摘したと…

NetBeansとEclipseここが同じ その4

今回はプロパティのアクセサメソッドの生成。IDE使ってる人でセッターゲッターを打ち込んでる人はいないと思う。スナップショットがめちゃ多いので注意(ファイルサイズはどれもものすごく小さいけど)。 Eclipse まず前回のクイックフィックスのところにあ…

地上波 ファイアウォール

結構面白かった。警察が来る前にけりをつけるとか、かっこいい親父だよなぁ。ていうか、もっと一味の仲間いなかったっけ?いつも思うんだが、地上波だから削られてるのかもしれないけど、解決してからの話ってのがハリウッドものはほとんどなくて残念。

エンジニアの未来サミット0905 内容以外を箇条書き

昨日のやつは見ながら打ち込んでいたりしていたので、気になった話の内容はそちらやログまとめてるところをを参考。今回は運営的なまとめを単純に箇条書き風にしてみる。 前回と今回では大幅に今回のほうが内容、運営ともに圧倒的に上 ストリーム配信もわり…

はじめてのJava&NetBeans

Javaのインストーラのダウンロードから足し算の計算まで。http://d.hatena.ne.jp/shuji_w6e/20090522/1243008921こういうところから一からしっかり説明できるといいですね。どうしても、既存の英語のドキュメントを翻訳しただけだとなんか日本人としてはしっ…

エンジニアの未来サミット0905

http://gihyo.jp/event/01/engineer/0905 0905って9月5日だと思ってたのは俺だけでいい。去年9月にやってたしね。場所は秋葉なので電車で10分かからないでいけるので本当はいってみたかったんですがね。人ごみが苦手なので死ぬかもしれないけど。本日は天気…

Cubbyのサンプルプロジェクトでエラー

1.1.5にて。ソースコードを表示する部分がIE限定?FireFox3だと動かない感じ。エラーが出てる。IEだと動くのを確認済み。 エラー: Element.getElementsByClassName is not a functionあと気がついたけど 2分間チュートリアルが2つ並んでるけど、下のほうは5…

NetBeansとEclipseここが同じ その3

今回はクイックフィックスの基礎の基礎。こんなサービスを書いたとする。 package service; public interface Calc { int add(int a , int b); } そして実装クラスを作成。先に通常のクラスを作ってあとからインターフェースを追加したと思いねぇ。 package …

Java Store

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news022.htmlクロスプラットフォームなことをいかしてもっと前にやっておくべきだったかと。で、これ日本でもやるんですかね。あと個人でも参入が容易なのかとかいろいろときになるところ。

いかに食べるものが偏ってるかを調べるためにこの半月ほどメモしてみた

06(水)スパゲティミートソース・親子丼・味噌汁・とんこつラーメン 07(木)ドライカレー・きゅうりのぬか漬け・鯖&鮭の塩焼き・納豆・味噌汁 08(金)スープカレー・海鮮丼(いろんな盛り合わせで) 09(土)秋刀魚&鯖の塩焼き・納豆・味噌汁・焼きそば…