2010-01-12から1日間の記事一覧

そろそろシステムをまとめるか

まずは現時点でざっくりと考えてるのは以下のもの。 ウィザードリィのようなワイヤーフレーム3DダンジョンRPG(地上に街がひとつあるだけ) オートマッピング 職業やパラメータ等はウルティマ3のシステムをベース(4人PT?) 自分でマップを作れるようにする…

気に入らないカロリー表記

100gあたり何キロカロリーということを書いている商品は多いと思うが、内容量がg単位でなく個数で書いてあるのはやめてほしいと思う。グラムに差が出る商品でもおおよその目安として書いてくれればいいのに。 まじめなところの商品は○Kcal〜○Kcalとかちゃん…

いいこというなぁ

http://d.hatena.ne.jp/Florian/20100111/1263188831 でも、Macintoshは私の中では「パソコン」ではなく、「単なる文房具専用機」でした。自分でプログラムを作ることもできないコンピュータをパソコンとみなすことなんかできなかったのです。 いいこという…

コレはちょっとおいらと考え方が違うかな

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20100106#1262801414例としてGAEがでてるけど、GAE以外のKEY-VALUEストレージならばまぁわからなくもない。ただGAEはバッチが絶望的なのでガッチガチに作る場合、エンティティのバージョンごとにクラスを用意して新しいバージ…

はじめてのBean Validation

Java EE 6のJavadocみていたら(NetBeansにはJava EEのドキュメントも付属している)javax.validationパッケージがあった。そうだ、こいつもきていたんだった。というわけでBean Validation (JSR-303)を触ってみる。こいつはBeanに対する値のチェックをする…

さくらや死亡確認!

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100112/biz1001121737029-n1.htm完全に清算なのか。昔は3カメといわれてたけど、聞かなくなってからかなりたつね。たぶん池袋店くらいしか利用したことが無いし、ほとんど利用したこと無いけど。どうしても都内だ…