2010-02-08から1日間の記事一覧

職業システムを考える

WIZのように6人パーティー + Ultima3のように種族+職業たくさんでいろいろと考えていたが、これってやっぱりバランス調整が難しいこと(難易度ではなく手間の問題。調整で開発期間が延びやすい)と、大半の職業が複合系という味の無いもの(この辺もUltima…

トマトカレーとでもいうべきなのか

一人暮らしなら週末はカレーを作る。例外は無い。というわけで、いつものカレーでは面白くないので水の変わりにトマト缶をいれてみた。トマト缶ひとつだけではたりないので残りは水で。トマトベースなら肉は鶏肉できまりか。スープカレーではトマトペースト…

乱数とは人知の及ばぬところだから面白い

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20100205#p1そもそも乱数ないとゲームとして成り立たないソフトって結構多いと思いますが。 まずファイアーエムブレム。命中判定とか必殺の一撃判定とかスキル発動判定とかどーすんの?ドラクエでも命中判定はあるよね。回避率とか…

組み込みGlassfishのサンプル用意しました

組み込みGlassfishのサンプル用意しました。 中身はhttp://d.hatena.ne.jp/shin/20100207/p4にあるやつと同じです。 webというフォルダをWebルートとして設定しているだけです。 http://sites.google.com/site/shin68k/product ここの添付ファイルからemb-gl…