2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたいあってる

http://www.j-cast.com/2010/01/23058330.html10年前と比べて200万減ってのはおいらの感覚としてもよくあってると思う。なんせおいらも10年前と比べて年収減ってるし。年齢が増えるとそれなりに上がるものだと当時は思っていたけど。

さらにCanvasを調べる

今度はuuCanvasを調べる。 なんとか動かしてみたところ、速度はExplorerCanvasより遅いかな?ただ、レンダリング品質はこちらのほうがいい。ExolorerCanvas R3は実用的な品質が得られないので完全上位と思ってもいいくらいかも。 FlashCanvasは速度は速いが、…

DSiLLのTVCM

任天堂がサードのゲームを紹介しているように見える。一応画面の大きさしかアピールしてないのでDSiLLの宣伝ではある。サードのソフトを宣伝するだけだと任天堂にとって利益は無いので(続編を他のハードに作られたりする。実際今でてる続編物のソフトのほと…

何がコアゲームで、何がカジュアルゲームなのか

http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20100126A/index4.htm 「今はカジュアルゲームがブームだから、ゲームらしいゲームが売れない」という文脈の話を聞くたび、筆者は違和感を禁じ得ない。それは果たして遊び手にとってのコア、カジュアルと…

この週末は何も出来なかった

どうも金曜の夜から体調悪化。 土曜日、日曜日とも体調が優れず。 確定申告の準備は来週以降にしよう。 エントリはとまっていないように見えるが、書き貯めが異様に多いので何とかなってるとも言う。最近古めの記事参照が多いのはそのため。

iPad登場

仕様がこまかくかいてあるのはここくらいかな? http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345307.html単体ではSDカードすら読めないのか…。 敷居はいろいろと高いな。 というかiPodの大きいやつという作り方はどうでるか。1種類のOSに集中できると…

獣の奏者エリン 総集編4話

あいかわらず音楽がいいなぁ。そしてジョウンとの別れのシーンもあいかわらず涙がとまらん。涙もろいおっさんって最悪だな。 まさかこのまま再開できずにジョウンが死ぬとか誰が予想しただろうか。 総集編ではジョウンとの生活がもちろん短くなっているが、…

FlashCanvasのdrawImageの描画がおかしい

drawImage(image ,sx,sy,sw,sh,dx,dy,dw,dh)しか使っていないのだが、これがうまく描画できていないようだ。 上がFirefox。Google Chromeでもまったく同じ描画結果。フォント自前で用意しているからね。テキストだとこうはいかない。下2つがIE6でFlashCanvas…

開発コストと運用コスト

さて、富士通のクラウドが出たわけだが、そこで改めて考えてみる。 GAEは圧倒的コストパフォーマンスを誇るが、従来のライブラリと打つ変えないものが多く開発効率は大きく劣るものとなる。ただし、サーバーの管理をしなくてよいということでさらに運用コス…

SDLoaderのバグ?

サーブレットマッピング複数かいてもとひとつしか認識しないぽい? <servlet-mapping> <servlet-name>ABServlet</servlet-name> <url-pattern>/a</url-pattern> <url-pattern>/b</url-pattern> </servlet-mapping> あとスクリプトレット使うとエラー出る。ここは未実装?

これで前に進める

ひらがなもとりあえず読めるようなレベルに。細かい調整は追々でいいだろう。

JAX-RSがGAEで動くことを確認

JAX-RSのRIであるJerseyが1.1.5になった。NetBeansに付属しているのが1.1.4だが、この0.0.1のバージョンアップは結構大きいみたい。わかりやすいのはGoogle App Engineに対応したこと。ローカルのサーバーで今まではInitialContextではねられていたのがなく…

Oracleによるsunの買収完了

日本ではぜんぜん騒がれていない辺りにやはり海外の企業なのだなとおもったり。しかし長かったですね。このごたごたの間にどれだけの客が引き抜かれたのだろうとかそっちのほうが気になったり。 本当にハードに力を入れるのかとかいろいろと気になるところは…

外国人参政権は違法になりました

合法論の支柱的な人が違法であると意見を変えたようです。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100128/plc1001282154020-n1.htm −−学説の紹介が参政権付与に根拠を与えたことは 「慚愧(ざんき)に堪えない。私の読みが浅かった。10年間でこれほど国…

キンドル日本語版はいつくるのか

http://www.j-cast.com/2010/01/22058564.html70%かぁ。30%の配信手数料と考えるとこういうので同人誌配布するのがいいのだろうね。同人誌というと最近はエロ関係が目立つようだが、作家で無い人が出すのが同人誌であって別にそっち方面ばかりではない。 通…

R9といえば波動砲が強い戦闘機

さて、れっつのーとR9であるが、以下のベンチマークが興味深い。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/25/news059_3.htmlターボブーストによってCore i7/1GHzがシングルスレッド性能もCore2 Duo/1.6GHzに負けていなくて、0〜20%割程度は早いみ…

30代以上の青春

俺達の青春。ネタ元はえふおうさんのところから。はてなは動画が貼り付けれるので。 まさに青春。たまにゲームを動かせるとすごいとか言う人がいるけど、これが当時の普通の姿。今はWebアプリが多いようだけれども、Webアプリよりはるかに簡単。Webアプリは…

朝起きると…頭の中に

「タムの タムのかたき!」というメッセージが浮かんだ。青背景の白文字で。 なんだろうとしばらく悩んでいたが思い出した。そして朝っぱらから憂鬱な気分に。思い出さなきゃよかったかもとか。 当時リアルタイムでやっていて衝撃的だったなぁ。ボスとしての…

これは皮肉でいってるんだよね・・・?

http://hisakazuhirabayashi.blog95.fc2.com/blog-entry-794.htmlDQ9のネガキャンとか記憶に新しいですね。どこをどう考えてもすさまじい状況、むしろ悪化していると考えられるんですが…。DSだから★1つとかが大量に張られたamazonレビューとか。おかげで発売…

本物のクラウド・・・がこれ?

http://www.nifty.co.jp/cs/newsrelease/detail/100125003799/1.htmminiの従量制がたけぇ。GAEみたいにCPUのリソースを食ったら課金じゃない感じなので月単位で払ったほうがいいということか。でも、7000円オーバーだとAmazon EC2とかでもいいし、普通にVPS…

ブラウザごとの差異

IEのScriptの速度とかレンダリング品質とかのひどさは散々いろんなところででている。が、ゲーム作っていて一番問題になるのはタイマーの制度かなぁ。IE6のタイミングがちょっとへん。というかあからさまに遅い。Firefox 3.5とGoogle Chromeはともにぴったり…

まったくないとも言い切れない(棒

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/10/zakkicho1001c.html#D20100123-5 587 デフォルトの名無しさん [] 2010/01/23(土) 11:27:24 ID: Be: 数値計算の自作プログラムの実行スピードが遅くて困ってるんだけど簡単に早くする方法って無い? ちなみに並列化…

はい、台湾勢もバッテリ10時間こえてきましたよ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_344834.html東芝とNECも同じくらいのスペックのネットブック出してますが、高くてなおかつバッテリが3,4時間とぜんぜん持たない。重量も本の少し軽いけど。かわりに大容量バッテリになるとこのマシンより…

これで機種異存なし

これでテキスト描画で機種異存なし。 見てわかるとおり、まだアルファベットや数字、一部記号のみしか完成していないけど。カタカナは一通り見れるようにはなっていてあとは微調整のみ。ひらがなは手付かず。しかしひらがなの難易度高いな。MSXとか8dotひら…

よく使うAPIでFlashCanvasで未実装なもの

ctx.drawImage(image, sx, sy, sw, sh, dx, dy, dw, dh)が実装されていない。orzまぁまったく回避できないというアプリじゃないからまだいいけど。GAEの鯖側で画像を加工してしまえばいけるはずだし。手間といえば手間ではあるが…

レッツノート 春モデル

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100125_344174.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100125_344176.html うむ。悪くない。派f-万素はよくて重量も軽い。バッテリもよくもつ。筐体の共通化でコスト削減、CPUやGPUも性能上がってる。…

目が死んでいる

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/23/luida/001.html目が死んでいる。色が青くなくてよかった・・・と思ってしまった。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/23/luida/002.html価格はリーズナブルですな。ルイーダとリッカは普段は旅に出…

CanvasエミュレーションはFlashCanvasできまり。ただし…

ExplorerCanvasをやってみるもGWTCanvasと同じ速度。しかもこっちは座標系がおかしいようで、正直このままだとだめぽ。 というわけでやめ。続いてFlashCanvasを試す。こちらは描画か崩れることは無く、しかも速度が速い。軽く動かしてみたところ5倍以上は早…

今週末はIE用Canvasエミュレーションを調べてみるか…

先週末はだらよ3※を堪能するという有意義な週末であったが、今週はIEのCanvasエミュレーションを調べてみるかな。主要ブラウザでCanvas対応していないのはIE。しかもシェアが一番高いというから厄介。CanvasはHTMLでゲームを作る場合、ほぼ必須のもの。 以…

ユーザーが選んだ作品で売り出す

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343865.html今まで廉価版はメーカーの都合で出すのが普通だった。 これの面白いのがユーザーのお墨付きのついた作品であるということ。みんなが面白いと思うのならはずれは少ないだろうということだろう…