2010-12-20から1日間の記事一覧

今年のJavaで一番大きかったもの 2010

まぁいろいろとあったけど、一番大きいのがクラウドやVPSの普及でサーバーサイドJavaが気軽に使えるようになったところですかね。今まではではサーバーサイドはPHPの一人勝ちで、Javaを動かそうと思ったらお高い専用レンタルサーバーが必要でした。PHPの次に…

ICカード共通化がいいように見える…か?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101218-OYT1T00882.htm相互利用そのものは悪くはないと思う。でも、問題はあって、ICカードが使えるエリアがひじょうに狭いということ。人が大量に集まる地域でしか使えないのだ。たとえばSUICAってJR東日本全部で…

mixiアプリのトップページがかわった

これは戦略を変えないといけないな。別にその程度で変える必要ないだろう・・・と思ったあなたはmixiアプリ開発していませんね。

GalaxyTabの割引しまくり

http://alfalfalfa.com/archives/1739756.htmlauのときも思ったが、発売日に買った熱心なユーザーほど損をするというのはどうにかならないのかなぁ。端末の価格だけが安くなる、というのならまだいいけど実際は通信料(正確にはオプション部分でわずかだけど…

Glassfishの勉強会なるものがあったのか

今日Oracleで勉強会あったのか。今頃気がついた。 http://twitter.com/search?q=%23glassfishjp とりあえずtwitterを見る限りは新しい情報はなかったっぽいので参加しなくていいのかな。それともやはり自分のテンション上げるためにこういうのは参加したほう…