2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DSi アッタコレダ

DSi用ダウンロードソフト、「立体隠し絵 アッタコレダ」。価格は500円也。 おいらはDSiもっていないので購入できませんが、なかなか意欲的な作品のようです。

イオナズンを撃ってみたい人は、斬撃のレギンレイヴを

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20100226A/ レギンレイヴというゲームのすばらしさは例えばこんな場面にあります。巨神族と人間たちの決戦、仲間をかき集めた人間達は巨神を駆逐せんとばかりに広い平原に戦線をはります。戦いの雄叫びをあげ…

斬撃のレギンレイヴ 目に付いた動画

物語中盤。ステージ33で中盤というのでどれだけボリュームがあるかがわかるはず。 少しでもネタバレがいやな人は見ないほうがいいかと。個人的にここはたいした話じゃないのでかまわないと思うけど。どういうゲームなのか雰囲気がわかるかな。おいらは援軍が…

何でここにいるんですか?

津波警報のために高台に非難している人に向かって「何でここにいるんですか?」だって。さすがフジテレビ。おいらの感覚とは合わないぜ。 ガキのころから津波の恐ろしさってのは叩き込まれてるんでこういうことを言う人が信じられない。ただの波だとおもって…

Wii バーチャルコンソール3月のラインナップ

スーパーファミコン すってはっくん 800円 ロマンシング サ・ガ2 800円 アーケード ムーンクレスタ 800円 3本しかないけどロマサガ2は熱狂的ファンがいると思うし(おいらも持っていてクリア済みだが初代のほうが好きである)ムーンクレスタはすごいね。 2…

地デジが映らなくなった

NHK総合とNHK教育、日本TVがダメ。どうも全てのチャンネルでアンテナレベルが10から20くらい低下してるみたい。もしかして最近の強風でアンテナが微妙にずれたのかな。他のチャンネルも映ることは映るが、30台後半から40程度とぎりぎりくらいのレベル。見れ…

NetBeansのGUIエディタ その2

NetBeansのGUIエディタが優れているのは有名な話だが、そのためにちゃんと説明してきたことが無かったなぁ。ということで今日も昨日の続き。実際にコンポーネントをドラッグして貼り付けた後を見てみよう。 具体的にはenumでボタンの種類を指定できるように…

斬撃のレギンレイヴ イズンのためにー!

タイトルは意味ないです。 オフラインで達成度23%。オンラインはやってないがオフだけでも50%いくのきつそうに見える。オンラインはマップが違うときくので楽しみである。逆にオンラインだけやってる人はこのゲームの良シナリオやNPCのわらわら感が楽しめ…

NetBeansのGUIエディタ

Eclipseの話題出したら今度はNetBeansの話題ものせないと。NetBeansのGUIエディタはソースに書いた非ビジュアルコンポーネント、つまり普通のクラスをプロジェクトに表示されているツリーからドラッグするだけで配置が可能だ。以下の画面はプロジェクトのソ…

斬撃のレギンレイヴの弓がまともに動かない原因判明か

Wiiモーションプラスを利用しているときに感度を下げるとまともに動かせないようだ。 通常TVとの距離が遠い場合小さくしたほうが安定するので小さくしていた。近い場所に座る場合0.15くらいまであげていたが、これが今日は弓がまともにうごいたといった理由…

パァォォォォォン

http://www.nintendo.co.jp/wii/rznj/wall/paper03/1280_800.jpgこういう壁紙嫌いじゃないです。

EclipseのJava SEに絶望する

VisualEditorって超初期のころから変わってないのね…。相変わらずのバグと使い勝手の悪さは、わざとデスクトップのJavaを普及させないためにあるんじゃないかと思うくらいひどいものだった。配置したコンポーネントが少なくてもマシンパワーが高くてもかなり…

ソニー、SCEのネットワーク事業を吸収合併 新SCEが誕生

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/24/news054.htmlなんだろこれ。いったんSCEをネットワーク事業として本体に取り込むというのがわからん。債務のリセットが目的?優秀な人材をひきこんで家電のファーム開発にあてさせるとか?

FlashCanvas PROの新しい開発版に触れる

さらに調整が入ったようなのでテストする。画像の表示順やリクエストパラメータの不具合も消えて安心して使えるようになった。 現時点で確認してある不具合は全て消えた。 で、前バージョンではレンダリング品質は上がったが速度が大幅に低下していた。それ…

斬撃のレギンレイヴの他人の感想

おいらの文章は読みにくいので他人の感想を張りまくってみる。 まずここが秀逸。 レギンレイヴの感想をちょっとだけ 格闘ゲームのコマンド入力も「揺らぎ」の機能を持っていますが、これは基本的に「成功」「失敗」の二つの出力結果しかありません。コマンド…

長崎県ぶっ潰す by民主党♪

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1426442.html「長崎県民が知事選でそういう選択するなら民主党政権は長崎にそれなりの姿勢を示すだろう」 …って堂々と人前で言うって日本どうなってるの?与党ってもうなにやってもよいって感じなの? もしかして…

動画で知る斬撃のレギンレイヴ

他の任天堂ソフトと違ってTVCMほとんどやってないですよね。1月に1,2回見ただけで、発売が近くなってもぜんぜん増えませんでしたし、発売後もぜんぜんありませんでした。おいらは家にいる間はずっとTVをつけっぱなしにする人種なのでそれででてこないという…

CanvasエミュレーションはFlashCanvas PROできまり

http://flashcanvas.net/作者さんからメールをいただいて確認しましたが、現在開発中のFlashCanvas PRO 1.1にて画像描画の重ね合わせのバグは解決した模様です。これで障害はなくなりました。安心して使っていこうと思います。 実はちょうど自分でFlashの描…

民主王国で自民勝ったのか

http://www.asahi.com/politics/update/0221/SEB201002210020.html圧倒的に民主強い地域でこれとはちょっとどころではなく意外かな。たぶん、リーダーシップの問題でしょう。首相がこの国をどういった考えでよくしていきたいと考えてるかがここまで見えない…

ライフガードブラック

カロリーゼロと書いてあったので早速購入。ライフガードは好きなので。ただ、量が少ない… 飲んでみて驚く。コーヒー味の炭酸飲料だ。たしかにライフガードらしい味付けになってはいるが、なぜこんなものを作ろうと思ったのか理解に苦しむ。味にしてもブラッ…

Java Cloud Meeting Fukuoka 2010って来週かと思ったら今日だったでござる

http://d.hatena.ne.jp/yone098/20100216/1266316553 こんにちわ、橋本正徳です。僕のブログより、よねさんのブログの方が人気があると伺ったので、お邪魔します。2月27日(土)に、福岡県の博多駅の側にある「アスクビル」で、クラウドのイベントを行います…

SwingのUIBinderみたいなやつ

GWTのUIBinderみたいなのがSwingにあれば配置とか楽になるかなぁ。GWTのUIBinder自体はバグバグで使い物にならないけど、あのシンプルなアノテーションによるマッピングはいいと思うんだ。どこに注入されるのかがわかるのはよいこと。逆にこれが無いと後から…

斬撃のレギンレイヴ クリア 過去10年で最もよいゲームかも

ラストとラスト手前の2つの面を意図せずイージーでクリアしてしまったが、まぁいいか。いくらでもやり直せるが、イージーで何回かゲームオーバーになってやり直してのぎりぎりだったのでノーマルで勝てる気がしない。イージーでも死にまくるこの難易度。どう…

ダメージのばらつきって必要だろうか

ふと思った。RPGにおけるダメージや回復のばらつきって必要だろうか。TRPGではばらつきが大きいため、「ダイス運」を演出する効果があると思う。しかし、CRPGでは複数のキャラクター達に細かく指示を出しながら最適解を探す一種のシミュレーションのような楽…

斬撃のレギンレイヴ あるある

おもしろいのみつけた。 ステージクリア表示!目の前に星の結晶!間に合えッ! / \ / 人 \ / / | ⌒ヽ、 /__) 入 \ (__/ / ヽ、 \______ / / / ____つ / / ( \/ / .,ー、 \ ★ /__) ヽ、__ ノ| |ーiー| ::::: | (__/ \ ::::_( ̄γ…

twitterで斬撃のレギンレイヴのタグあるのな

http://twitter.com/search?q=%23REGINLEIVみんな進めるの早いなぁ。どうしてもやればやるほどフレイがつよくなっていってフレイヤが楽しいけれども相対的に弱くなってきてる感じ。MP回復がやはりネック。長剣でフレイが70ダメージくらいあたえるときにフレ…

斬撃のレギンレイヴ ストーリーは進めずに結晶稼ぎ

ちょっと稼いだだけでぜんぜん違うなぁ。何度もチャレンジするよりもクリアできるマップで稼いだほうがいいと思われ。フレイはフォルセティの神槍LV2ゲットしたら急に強くなった。こいつは縦に4つ攻撃するので高さを調節しなくともあたりやすいので空中の敵…

エンディング詐欺

とりあえずそこまではいった。フレイヤが打たれ弱いのでわらわら系にがてだなぁ。ここフレイだったらすげー楽なんだろうな。逆にフレイだとゲロゲロ君がきついが、フレイヤだと魔法や多重ロック弓槍などで余裕なんだろうなぁ。選択できるところでは氷とか魔…

焼きそば3種を食す

焼きそばはコストパフォーマンスがよい。これは間違いない。東洋水産(マルチャン)の3食入りで198円でうっていることは多いだろう。定価は275円らしいけど、そんな価格で売っているのは見たことが無い。 最近は3食で150円近辺で売っている焼きそばをよく見…

レギンレイヴ そろそろつまってきた

魔船との戦いが何度やっても勝てない。最終段階で撃破直前と思われるところ(女神のセリフを信じるなら)までHP満タンなのに必ずゲームオーバーになる。大巨人*3+飛竜を相手にしながら魔船とたたかうのがむりくせー。 今まで1度も稼ぎをしたこと無かった…