2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

斬撃のレギンレイヴ タリンガ更新着てた

久々に更新着てた。タリンガという名前は周りが勝手につけたものだが、「金がたりんが」という方言がもとできまった。西日本ではないかといわれている。勝ちゲーという謎の言葉やワンコ発動など面白い。なぜか序盤からガードがうまい。初プレイでフルングニ…

3DSのネガキャン

http://game.biglobe.ne.jp/colweb/gamersta/2010/20100330.html 現行のDSソフトもそのまま使えるというから、完全な次世代機というよりDSの最新型と捉えるべきものかもしれない。 どんなネガキャンだよ。PS2のときはそんなこといわれなかったし、GBCもGBAも…

とんがりコーンに味が3種類もあったので全部食べるしかあるまい

おっさんはスタンダードのやつしか知らんよ…。というわけでいつものように3種類食べる。 まず塩味。お、さすがにこれは知っている味だ。これがスタンダードなやつだな。うまい。懐かしい。 焼きもろこし味。うーん。まずいわけではないが、また食べようとい…

ついに3キャリアでAndroidがそろった

が、auのはスマートフォンではなかった。たしかに、 「スマートフォンを出す」=>Windows Mobileのだしました 「Androidを出す」=>確かにAndroid という点でうそは言ってないと思いますが、みんなAndroidのスマートフォンが来るものだと期待は高まってい…

豆腐のメーカーといえば

実家の青森にいたときは豆腐や納豆のメーカーといえば太子食品だった。最近気がついたが、本社三戸だったのかー。実家にいるときは学生でスーパーなんてそうそう行かなかったし、もちろん自炊もしない。食品のパッケージもほとんど見たこと無かったから仕方…

ブロック消しパズルゲームCOLOR BLOCKを暫定公開

まだタイトルも作ってないし、ドット絵が適当のままとか未完成も甚だしいけど、遊べるようになったので暫定で公開しておく。 とりあえず引っ越し先がまだ決まっていないのでGAEにおきますた。http://shin-games.appspot.com/ルール的にはさめがめとポケモン…

マリオカートWiiのTVCM

なぜいまごろ・・・春休みだからかな。でも春休みって人集まりにくいような。短いし。 まったく見ないレギンのTVCMやればいいのにと思ってしまう。ファフナーとかフルングニルと戦って街がボロボロになってプレイヤー吹っ飛ばされてワーワーキャーキャーやっ…

NetBeans 6.9の新機能 アノテーションプロセッシング

NetBeans 6.9ではDomaのjarをライブラリに追加する「だけ」でアノテーションプロセッシングが動くっぽい。ソースファイルやクラスファイルが生成されてるみたいなんで。生成されたソースフォルダはプロジェクトツリーからも見えるところに配置するようだ。ほ…

Wii バーチャルコンソール4月のラインナップ

昨日発表分なんで3月末含みます。 スーパーファミコン ダライアスツイン 800円 パイロットウイングス 800円 NEOGEO 餓狼伝説3 〜遥かなる闘い〜 900円 わくわく7 900円 アーケード Mr.DO! 800円 MSX メタルギア2 ソリッドスネーク 800円 ゴーファーの野望 EP…

獣の奏者 読破

作者が何度も王獣編で本来の終わりといっている意味がわかったかも。ただ、そこまでだと世界観とか明かされていない謎などもやもやがあったので3,4巻はやはり必要だったかな。でもこれはアニメ化無理ですなぁ…。王獣編までは国の内側だけを対象にした内容だ…

K1が意外と面白い

少年漫画でボクシングとか格闘物とかで散々根性もの見てきた人間にとって、レベルが低かろうが両者が打ち合いで前に出る姿勢は純粋に面白いですね。両者があれだけふらふらになっても前に出るってほんとにボクシングのアニメを見ているようで面白かったです…

久々に長時間歩いた

知り合いの会社の飲み会があるので末広町から御茶ノ水へ。 その後御茶ノ水から上野まで歩くとかなぜかいいはじめて歩きまくる。3人ともいいおっさんなのに。 意外と距離はあるのだが、話をしていればあっという間だった。往復で1時間くらいかな。 一人で歩い…

福岡の(株)シング倒産を追う

http://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9248.html http://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9250.html http://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9251.html開発期間かけすぎってか。ラストウィンドウにしても金かかってる感じだったもんなぁ。 王様物語3年…

NetBeansとはなにか 標準機能一覧編

変態機能とかテクニックとかそんなのばかり紹介しているが、基本的な入門用のエントリが存在しないのがNetBeansのわるいところ。実際はドキュメント無くてもすぐに使いこなせるようになるんで必要とされてないかもしれないけれども、最初のとっつきは悪いか…

お疲れちゃん

日付が変わる前に家に着く。20代前半は毎日帰宅時間が1時半になるまで仕事していたりしていたけど、とても今じゃ無理。だからこそ体壊したとも言うが。若い方が無理が利くので知らず知らずのうちに大変なことになってる・・・のだろう。今じゃ8時間のデスクワー…

DSの後継機、任天堂3DS発表

これは暗号…に一見見えたがそうではなくてDSの後継機。 裸眼で3Dが見れるというものらしい。常に新しい体験を、といい続けてきて今度はこれか。みんな入力デバイスのほうの進化だと勝手に思っていたと思うけど今回は出力か。たぶん入力も何か入れてると思う…

斬撃のレギンレイヴ オンラインハーデストはこんなにも・・

http://d.hatena.ne.jp/tanasuke0/20100321/1269141487非常にフレームレートと画質がよい動画なのでオススメ。オンラインハーデストともなると一番弱い巨人族小の耐久力がすげぇのね。さらに上の難易度があるというのだから… オンラインでは離れて戦える槍人…

趣味プログラムは1日1時間

30分程度でさくっと作ってさくっとやめるほうがいいですね。そのかわり毎日続けれるように。 実際のところこの連休2日目はなぜか疲れていて何も出来なかったんで3日中2日、しかも30分しかやってないけれども。とりあえずステート管理だけ導入。ゲームの実装…

FF・DQのガセネタ

http://matome.naver.jp/odai/2126759624460630401?page=1&viewCode=WPDQ1のベギラマでキメラの翼が一番じゃねーの?マニュアルに書いてある世界観を見て勘違いしたというものだけど。数値や効率だけじゃなくちゃんとファンタジーな世界を楽しんでいた時代だ…

斬撃のレギンレイヴ 支援PV

久々にレギンレイブやって面白かったので動画検索してみた、NetBeans 6.9とかプログラミングとか日記書くのやめるとかネットつなぐのやめればいくらでも時間は取れそうな気がしないでもないけど。 んで面白いのみつけた。 BGMをレギンレイヴの使ってほしいと…

FlashCanvas PRO 1.2betaにしたらすげーよくなった

1.2beta1がでとる。http://www.revulo.com/blog/20100321.html#p01早速入れ替えてみたところ1.2alphaのときに比べて大幅に速度が改善されたっぽい。また転送が間に合ってないのか今までひとつのバッチとして認識されていなくてダブルバッファを自前でやらな…

まずはRPGの前に

RPGだと開発期間が長くなるので、まずは手軽に遊べる落ち物パズル系を作ってみようかな。連休もあるようだし今月中にまずかるいのをリリースしてみようかと。

NetBeans 6.9の変態的新機能 その3

今回は変態的ではないと思う機能が多いけどキニシナイ。 アナライズ スタック ウインドウ まずは以下のコードを実行したとする。 package javaapplication16; public class Main { public static void main(String[] args) { throw new RuntimeException("ほ…

LVUPのタイミング

今回は地味にLVUP、というか成長のタイミング。 Wizardryは町で宿屋に泊まったタイミングであがる。ウルティマは王様に話しかけたときに上がる。 TRPGでは戦闘後に上がるということはなく、冒険が終了してから。たぶん例外はないと思う。経験値の無いルーン…

NetBeans 6.9の変態的な新機能 その2

昨日に引き続き変態新機能を紹介。スゲーいいのもあるでよ。そのまえにまずは軽くメジャーどころを紹介。CDIの新規作成ウィザードが追加されたようだ。 EJB 3.1にしても通常のクラス作ってコード補完をしていけばいいだけなのだが、やはりウィザードがあるこ…

ウルトラマン終わった・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/17/news055.html円谷オワタ

トモダチコレクション300万本突破

した模様。発売週って10万程度しかうれてなかったような。このじわ売れは初代ポケモンを思い出すぜ。でももともとゲームって発売日にがっと売れるものじゃなかったんだよなー。ドラクエ2くらいから行列が出始めて、早めに買いたいと思うようにはなってきたと…

まさにゲームらしいゲーム(棒

ゲームらしいゲームとはこれのことかhttp://famitsu.hp.infoseek.co.jp/topics2010.html#0317_1プラチナだし間違いない。攻略記事も書かれる可能盛大!

NetBeans 6.9の変態的な新機能

NetBeans 6.9ナイトリービルド落として動作を確認してみた。NetBeansがどこに向かおうとしているのかがわかる・・・はず。 HTMLのところで何気なくALT+Insertを押してみた。NetBeansやIntelliJ IDEAでは一般的に使う生成系ショートカットであるため、間違って押…

斬撃のレギンレイヴのプレイ後アンケート

答えようと思ったら終わっていたでござる。言いたいこと山ほどあったのに。このアンケートの期間の基準がよくわからん。やけに長いのとかアンケート開始まで時間がかかるやつとかあったり。