2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Java EE 6対応の Apache Tomcat 7.0.0登場

ようやくでました。バイナリがすぐに落とせるようになっています。http://tomcat.apache.org/index.html トップページからバイナリ等がすぐに落とせます。6.0のときは6.0.10が安定版だったので安定版となるにはもうちっとの辛抱ですが、試すことはもうできま…

まさかのはてなキーワードのエンバグ 3たび

また、これか。たった4日間のあいだにこれだけバグを入れるサービスってのも珍しい。なんかブログの名前だったか人の名前だったか忘れたけど、それがなくなって変わりに日付が表示されるようになった。2010-06-29 エントリ名 アイコン 2010-06-29 エントリ名…

Java EE 6対応したEclipse 3.6 で遊べ

EclipseでもJava EE 6対応したようです。http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/devtool15/devtool15_1.html上の記事を見ると以下のものが対応しているようです。そのほかのは確認していません。 Servlet 3.0 JSF 2.0 JPA 2.0 EJB 3.1 それぞれ個別に強化…

ゼノブレイド クリア目前か

なんとなくそんな感じに。しかしなかなかクリアできず。後半のボスの強さがハンパネェ。LVが同一くらいだとかなりぎりぎりですね。全滅回数が20回とか普通だし。名前つきはちょくちょく10回くらい全滅することも多いんだけど、シナリオ上のボスがこれだけ強…

暑くて死にそう

先週の月曜日と同等、もしくはそれ以上の暑さだった。すでに人が暮らしていける限界点突破してるよね。エアコンがあるからまだなんとかなってるだけで、エアコンが無かったらたぶん東京から人はいなくなってると思う。

はてなキーワードのブログのリンクは一応直った

模様。昼くらいには。 でもブログ表示がおかしいのは変わってないよね、たぶん。 はてなの有料オプションはアフィリエイトやアクセス解析とかどうでもいい機能なんでいらないんだよね。高速化とか安定度が上がったとかなら余裕でお金だすけど。 ・・・とおもっ…

NetBeans 6.9 バグその2 リファクタリングのバグ

リファクタリングで内部クラスを外部にするやつがバグってるくさい。注意されたし。Javaのリファクタリングの中ではトップクラスに使用頻度が高いと思うので危険。6.8で開いてリファクタリングするのも手かな。 前回のもそうだがなんか6.8にくらべてJavaエデ…

JSF 2.0 Ajaxで画面遷移に少し深く突っ込む

JSF 2.0ではAjax利用時も通常の画面全体のサブミットとなんら変わることなく処理が出来るというのは以前かるく書いた。 http://d.hatena.ne.jp/shin/20091115/p3 普通にアクションベースでWebアプリを書いているとAjaxと画面遷移は面倒だということがわかる…

鋼の錬金術師

ラスボス撃破・・・か。今回が最終回でも十分よかったような。大概のアニメはラスボス戦のあと駆け足すぎるのが多いから・・・というあたりだろうか。

はてなキーワードがおかしい

なんかキーワードを含むブログのリンクがおかしい。URLのテンプレートの設定ミスってるくさい。 それにしてもはてなキーワードの不憫なこと。はてなダイアリーを利用していて一番重要なのが、お隣日記とキーワードによる同一の趣味等のつながりだと思うのだ…

ゼノブレイド いちばん使いやすいキャラがリキ…だと

プレイ時間60時間くらい、LV65。キャラ全員仲間になってるはず。 一通り使ってみてなんかいまのところリキが一番使いやすい…。特殊系キャラなのに。面白いという意味ではメリアもきてるが、非常に打たれ弱いことと、タゲられたらどうすることも出来ないので…

ペプシストロングショットを飲む

強炭酸とかいてあった。15秒待ってから空けてくださいとも。 どれだけ強いのかと思って購入。 そして飲む。 あれ?炭酸弱くね?あんんか細かい泡はある感じはするけど。想像していたのとまるっきり反対とは思わなかった。 …まぁそれでこそペプシだよな。他の…

今日は涼しい

正確には涼しく感じるか。気温は昨日より上。でも湿度がとても低かった。これくらいだと30度いってもあんまり暑くないんだよなぁ。こんな日がずっと続けばいいのに。仕事もはかどる。

ゼノブレイド またACE+・・・だと?

http://d.hatena.ne.jp/shin/20100614/p1 の続き・・・になってるかな。戦闘の音楽が機神界にはいるとかわった。相変わらずいい曲だが、サビまで時間が掛かるのがゲームミュージックとしてはだめかなぁ。まぁやると燃えるわけですが。 これで通常戦闘だというの…

久々に東芝がまともなPCつくったようだ

しかし、シリーズの名称破壊するのすきだなー。そこがだめなんだよ。CXなんてついにきえてしまった。なにをしたかったのかようわからん。 でも今回のRX3は面白い。なんせローエンドからハイエンドまで重量やCPU、SSDなどスペックが結構異なりながら1つのシリ…

昨日と比べて

なんか、今日の東京は昨日と比べて気温と湿度は大幅に下がっているわけじゃないっぽい(天気予報サイトを見る限り)のに夜の体感温度が大幅に下がっている気がする。昨日のような異常な暑さが無い。なんでだろー。まぁそれでも「死にそうになるくらい暑い」…

6月にして暑すぎる

夜8時すぎてこの気温はなんだ…。汗がたまになって流れ落ちる。すでにTシャツ一枚なのでこれ以上薄着は無理。絞ると汗が大量にでてきそう。最近は異様に毎日が暑い。汗を大量にかくので水は1日3リットルは取らないとたぶん死ぬ。昔脱水症状で大変なことになっ…

CDIはじまったな

今まではJSFを利用していない限りJSPやXHTMLの補完はきかなかった。ツールでELの補完がきかないのはバグを生む原因になり最悪だと思っているのでJSFをよく利用していたが、これからはJSPだけでも安心して使えるようだ。そしてVelocityなどのテンプレートエン…

サーフモードソーダを飲む

あんまりおいしいものではないかな。どうしても有名なゼロカロリーコーラ2種にくらべてかなり後味が悪い。ファンタのゼロサイダーのほうがまだましかな。 飲めないレベルではないけどね。

NetBeans 6.9のバグ

superがからむと候補に一部でなくなる。6.8では発生しないのを確認済み。このへん手を入れてないと思ったが、なんかいじってるって事か。 あとはエディタのスクロールが跳ぶ問題。GUIエディット時など他のところから画面切り替えるときに発生する。たとえば…

クーリッシュっぽいアイスカルピスを食す

クーリッシュのカルピス版ってところかな。パッケージにしてもメーカーもロッテだし。というわけで食す。…なにこれ。クーリッシュとぜんぜん違って外れすぎる。 まず、すえない。クーリッシュは吸えるようにできているわけだが、これは入り口付近でつまる。…

いわれる=そのものではない

http://allabout.co.jp/gs/r_02/closeup/CU20100531A/「いい女といわれるのに」って、そもそもそれはお世辞だったりしませんかねぇ。「お前頭良いな!」といわれるのに誰も自分を頼ってくれない、という感じだろうか。ここにでてくるタイプの説明もなんだか…

ゼノブレイド 折り返し地点にきたか?

当初の目的地だった監獄島クリア。イベントシーンがまたひとつの山に。 しかし最近思ったが、皇都って転移装置で簡単にいけるっぽいのね。初プレイ時泳いで行ったんだけど。スゲー時間掛かった。 こんな感じで目的地へ行くためのルートが人それぞれなんでそ…

NetBeans 6.9ではヒントが大幅によくなっている

NetBeans 6.9は地味ながらヒントが大幅に強化された。その設定画面。 NetBeans 6.8の場合は以下のようにかなり少なかった。 とりあえず展開したスクリーンショットをいくつか乗せてみる。 ちなみに、有効になっているのを消したい場合はこのオプション画面を…

菅首相「もう沖縄は独立した方がいい」

http://alfalfalfa.com/archives/397596.htmlそう思っていても口に出さないほうがいいというのはあると思う。

ゼノブレイドの序盤の動画

どんなお話か旅立ち直前までの動画のせる。購入予定で少しのネタバレもしたくない人は見ないこと。ただ、ここまではゲームはじめて2,3時間くらいと最序盤なので問題にならないと思うけど。DQ4でいえば5章の勇者の旅立ち開始までってところだから。 あとコメ…

Netbeans 6.9リリース

6.9がリリースされました。今回もいきなり複数言語対応で日本語化されています。http://ja.netbeans.org/ねこびーんの背景にかたつむりやアジサイが見えますね。主な新機能 http://netbeans.org/community/releases/69/index_ja.html NetBeansはTomcatやGlas…

ニンテンドー3DS の発表を見てた

E3の生中継みてた。さすがにねむい。もう3DSが正式名称ってことでいいのかな。 とりあえずポイントとしては3D以外にも恩恵があるものとしてアナログスティックがあるということ。そしてハードスペックは大幅に強化してるっぽい。少なくともPSPクラスにはなっ…

3DSの解像度はレトロPC向き

http://efuou.asablo.jp/blog/2010/06/16/51663883Dをつかわなければ800*240ですので、解像度だけなら実は2.5画面はいけます。 一番のポイントはレトロPCの解像度で多い640*200がまるごとおさまることでしょう。 なつかしの縦長ドットが再現されるのです。

ゼノブレイド マニュアルについている人全員仲間に

なったところまで。見事にみんな個性ありすぎて3人PTだと扱いにくい。 キャラはマニュアルに書いてあるのでネタバレではないと思うので、キャラの特徴を大まかに挙げると 主人公 シュルク HP普通。モナドアーツを使える唯一のキャラで機神兵相手にはやはり必…