2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝は撤退か…

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1007/30/news085.html東芝はauとSBで出していて、それなりの知名度。 一方富士通はドコモでらくらくホンなどで有名。3キャリアに出せるようになるという意味ではいい組み合わせだと思うけど、悲しいかな。

神ゲーには神曲が宿る

やっぱり最高だなぁ。ウルティマ 恐怖のエクソダス(3の移植)の音楽。 この動画の音質かなり悪いけど。実機はもっと良いです。 ミクバージョン。 こちらはコメントがいろいろとあり、詩人が弱いとか言うのがありますが詩人は強いですよ。最強は盗賊、騎士、…

FE 紋章の謎 一番必殺が出やすいのはスナイパーか

数値間違ってるかもしれないので指摘よろしく。 スナイパーの必殺ボーナスは5%。 バーサーカーの必殺ボーナスは10%。 スナイパーの技による必殺率は最大20%。 バーサーカーの技による必殺率は最大14%。 どちらも30%の必殺をもつレア武器があるので最大…

汗が止まらん

飲み会のあと御茶ノ水から上野まで歩いたら汗が止まらん…運動不足だから良いけど。

何が目的で導入されるかはもはやどうでもいいってか

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20100729/1280409586うーむ。あの矢印使う構文は大嫌い。ソースを見て何の型が使われているかわからないのは論外。それはJavaではない。Genericsは型の強化であってあいまいさとは正反対の方向なのでGenericsは引き合いに出せ…

妄想が膨らむとき

http://efuou.asablo.jp/blog/2010/07/27/5253303平日は体を休めるだけで精一杯ですね。DSですら起動がきつい。 おいらも忙しかったり疲れてるほうが正直アイディアというか妄想は膨らむので、今のうちにアイディアをまとめておくというのはありだと思います…

いつもどおりのバンナムで安心した

T/Oにしとくか。

来週の天気予報がカオス

なんか来週日曜日からすさまじい予想になってるな。と思ったら今は土曜日からすさまじくなってる。 アホみたいに暑かった先週のほうがまだましなレベルの予報。どーすんのこれ…。

面接で有利になる(かもしれない)女性のしぐさ

なんか今年は4月をすぎても(4月ほどではないが)スーツ姿の女性を良く見かける。たぶん新人ではなく、就職活動なのだろう。それだけ今年は厳しいということ。高校生までなら指定の学生服なので大学、短大、専門学校生あたりだとは思う。つまり高校生までと…

サントリー 極冷ボンベを飲む

難tの言うネーミングに中身がまったく見えない怪しいパッケージのボトル。これは購入するしかないだろう。 早速飲む。 …特に冷たいわけではないな。 …特に炭酸が強いわけでもない。 …特に個性的な味というわけでもない。つまり、いたって普通のサイダー。 え…

Glassfish V3 と Apacheをjkコネクタでつなぐ

JKコネクタならApacheじゃなくてIISでもいいけど。GlassfishはサーブレットコンテナがTomcat 5.5をベースに拡張されて作られているので(サーブレットコンテナのリファレンス実装はTomcatではなく、Glassfishです。先に作られるので当たり前だが、この時点で…

流水麺 中華麺を食す

食べ物タグつけて思ったが意外と食べ物話題にしてるんだな、この日記。 以前買っておいた流水麺の中華麺タイプを食す。 まず水で流すわけだが、このときあの独特の香りは薄いかなと思う。そしてなかなか麺がほぐれない。荒っぽくするとすぐに麺が千切れるの…

Javaを動かせる専用レンタルサーバー

Javaを動かせるサーバーシリーズ第3弾となります。 第1弾 安いVPS 第2弾 安いVPS(GUI管理) 専用サーバーはやはりCPUをフルに使えるのが大きいですね。VPSとの差別化はもはやそこしかないといっても過言ではありません。いまではVPSのメモリやHDDがとんでも…

はてなダイアリーキーワードがいまだになおらん

公開するとまとめて関係のないエントリもキーワードに登録されるのと表示がおかしい(日付だけ出すとか意味不明)のが直ってない。 この数年はてな更新する人が大きく減ってるのはTwitterだけのせいじゃないんだよね…。Twitterも重かったり不安定だったりダ…

これは面白そう

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100726_383403.htmlなんとなく、キャラの後についてくるゆなシステムって面白いのが多いんですよね。グラディウスのオプションとか、かこむん蛇とか、ピクミンとか、フリッキーとか。 ひそかに2Dキャライメージ…

ログの文字列結合ヒントきてたのか

http://d.hatena.ne.jp/lumber-mill/20100725#12800125326.8まではなかった気がする。ログを出すときは文字列の連結等が入る場合実際にログのレベルがあってなくても、連結した結果をパラメータとして渡すので連結してるとパフォーマンス問題引き起こすかも…

カルピス クリアゼロを飲む

カルピスのゼロカロリーはおいらが知る限りこれで3つ目。0kcalのアミノカルピスは普通に今でも売ってるはずなのに、と思い飲んでみるとおいしい。後味などはいままでの0calのカルピス系より進化しているようだ。ややレモン風味があるかな?でも隠し方はうまく…

MISAKI.TTFは使えなかった

JavaではTTFファイル直接扱えるのだが、どうもMISAKI.TTFはダメだった。JavaVMごと落ちる。というわけでビットマップにしてから適当にマッピングして使うようにしよう。 まぁ、フォントの差し替えは優先度は低いけどね。本質的な部分ではないし。 Javaはよく…

次期NetBeansは6.10っぽい

ロードマップに追加されてた。6.9.xの次は7.0.0かと思っていたよ。 より正確には6.9.1を間に挟みますが。というか、もうすぐリリースです。 メジャーバージョンの変更ではプラットフォームAPIの互換性は保障されないという規則から、まずは6系でプラグインの…

いらないおまけ

ところてん食べていていつも思うのが、ついてくる三杯酢がくそまずくて全て捨ててるんだよね。これなくしてその分価格安くしてくれるとありがたいんだが。たぶんそう思っている人は多いと思う。 似たようなのにたまご豆腐というのもある。こちらはスープをか…

今日も死ぬほど暑い

35度がふつうになてしまいましたなぁ。でも朝8時時点で29度くらいだったので朝は涼しく感じてしまいました。今年はほんとやべぇです。 夜も会社を出たときいつもに比べると多少涼しい(正確には死ぬほど暑くないだけだが)と思ったものの、すぐに雨が降って…

TV見るものねーな

TVタックルがなかったのでチャンネル変えてみたが、月曜日は見るものがほんとないな…。 NHKの料理番組が一番まともとか。

アンテナ低(ry

http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20100726/p1よりhttp://twitter.com/bigburn/status/19509537577あれ?この人業界の人かと思ってたけど違うんだっけ? ガンヘッドって名前が使えないのはもう2年以上前にその名前でVCで配信されてるから、ゲーム好きならみんな…

今日は雷がすごいなと思ってはいたが

今日は帰りにずっと空が光っていて雷がすごいなー、西のほうかなーと思っていたが、結構な地域でひどい有様だったようですね。水戸ではすさまじい雨と風に停電。白岡ではゴルフボールの大きさの雹とかやばい。おいらが水戸に行ったときは仕事だったが、台風…

流水麺と冷水ざるそばを食べ比べる

流水麺といえば、シマダヤのゆでずに食べられるそば/うどんで有名。数年前にTVCMもしていたと思う。そしてスーパーにて冷水ざるそばなるゆでなくて食べられる同等品をみつけた。 これは食べ比べなければなるまい。まず量は流水面が2人前380g。冷水ざるそば…

FE 新・紋章の謎 兵種変更縛りやめた

ノーマルならそれでも良かったと思うけど、さすがにきつい。というわけでしばりをなくした。FEはSFC紋章まで、GBA版以降はもう弓無双。魔法はSFC紋章までは猛威を振るっていた。新・紋章の謎も前作をだいぶ下敷きにしているので、初代をだいぶ意識した前作の…

アサヒ ドライスパークリングがどこにもない

今まで置いてたスーパーとコンビニが全滅。好きな商品がまったくみつからないというのも悲しいな。

Javaだと思わないほうが良い

Androidって意外と使えるAPIがせまくてJavaと同じとは思わないほうが良いみたいですね。 GWTもそうだけど。 あくまでもJavaしってると言語的にはスタート地点としては有利だけど、知ってるAPI多い人ほどはまる。GWTのように使えないAPIだらけのほうがまだ構…

FE 新・紋章の謎 闘技場がシリーズ最高難易度

だと思う。なんせ敵は下級職でもパラメータ20個こてる感じ。もしくはかけらがまったく効果ない感じかな。装備品が差し替えられるというSFC版ベースであることを考えると後者か。敵の強さとこちらの強さが拮抗している。安い=弱いではなく、適度な金額でも相…

Fontは美咲フォントも考慮するか

レトロっぽい雰囲気を出すために美咲フォントという手もあるか。ライセンスも問題ないようだし。MSXのハイドライド3みたいな表記がすぐにできそうだし。あちらは半角4*8ドットというすさまじいものだったな。もちろんつながっていると醜いので3*7くらいで収…