2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第22夜 JDK6のHTTPサーバをパワーアップさせる

前回はJDK付属のHTTPサーバについて書いた。 JDK付属のHTTPサーバはそのままでは非常に貧弱である。クライアントから送信されるデータをInputStreamで受け取り、出力はOutputStreamで書き出すだけ。出力はかまわないが、入力は何とかならないのか。リクエス…

所詮ただの動画評論家だったか

まじめに書くのが馬鹿らしくなるな。

管がおれたか

幹事長復帰かねぇ。支持率回復原因がなんだったかを考えるとこれも諸刃の剣。分裂してくれたほうが面白かったとも。 たぶん、もともと出馬しない予定で吹っかけてきただけだと思う。ぽっぽが支持するとかいいだしたので信憑性が高くなっただけで。幹事長復帰…

身内に嫉妬ほどきついものはないなぁ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1535482.html普通は身内で成功したら応援してあげるべきじゃねーの?あと自分のおかげで成功したという考えはないのかな? そういう人はおいらのような成功しそうにない人種マジオススメ。なんちて。

コンシューマ向けVPSが一般的になるか

SaasesのVPSメモリ2GBかーhttp://www.saases.jp/hosting/hos_006.htmlLinuxなVPSはLTとSTがあって非常に低価格だったが、ここにGTが追加。2GBで1980円。このメモリあればほとんどのアプリは問題なく動かせるはず。 VPSの割り当てメモリが多いということは1台…

FE 新・紋章の謎クリア シリーズでも上位の出来

終章でずっととめてた。最終メンバーどうしようかと悩んでばかり。12人選べるのだが、マルスとオリジナルユニット、説得4人組をいれるともうのこりは6枠しかない。回復キャラがほかにもほしいとか神竜は二人ともほしいとか考えるとまったく枠が足りない。ま…

面白いアーキテクチャ思いついた

んで、まずはシンプルなゲームシステムにしてそれを実装、テストできるようにしてみようかな。ようはPT構成なし、一人のみでシンプルに。DOG(スクウェア)のディープダンジョンみたいな。基本システムは一ヶ月あれば終わるかな。あとは肉付けでいけばいいか…

Wii VC 9月にアーケード版エグゼドエグゼスだと?

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.htmlソンソンが9月に延期になったようです。そのかわりスーパーファミコン 真・女神転生II 900円 ロマンシング サ・ガ3 800円 アーケード スーパーハングオン 800円 エグゼドエグゼス 800円 となかなかのラインナ…

久々に休日に本屋へ

最近恵比寿駅内の本屋に帰りによるようになって、やっぱり本屋は楽しいなぁと言うことを思い出したので久々に休日に本屋へ。場所はいつもどおりの北与野の書楽。広くてよい。単純に距離と電車代を考えるなら池袋に出るほうがはるかにいいのだろうけど、池袋…

売国がんばってます!

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51605847.htmlうわぁ、これはひどい。国民の生活はどうでもよくて、売国だけは全力とかわけわからん。

「チンして こんがり から揚げパック」でから揚げを作る

さて、魚をちんして食べるパックを今までも何度か利用したことがあった。大きいサイズが登場したことにより私用できる範囲が広がったのは良かったが、2枚入りだとコスト的にかなり高くつく…。 さて、そんな中3枚入りが発売された。サイズはちょうど両者の中…

一人暮らし

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2926586.html>>3だなぁ。圧倒的に。あとは>>17にあるように割り箸が圧倒的な性能。ただし、ちゃんと綺麗にわれないのも多い。ぼそぼそになって使い物にならないってのが100本いりで3本くらいある。鍋直食いは鍋…

今週のランチ

月曜日 喜多方ラーメン坂内 はじめて和風冷やしを頼む。春くらいのつけめんがものすごくまずくて、坂内では冷やしメニューが怖くなってたので。なんかおいらより後からきた人のほうが先にでてるようだった。同じメニューなんですけど。しばらく待っていたが・…

スマートフォンが身近に

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1008/27/news049.htmlメールアドレスがそのまま使えるってのは大きいですね。あとAndroid 2.2ということで大幅に高速化されるはずです。 とりあえず2.2対応をうたってるのは国内で売ってるAndroidではHTC Desire…

NetBeans 6.10の新機能がパネェ

6.9もJSPへのCDI補完とか、CSS等のリファクタリングとか半端ない機能が追加されたと思います。6.10も結構きてます。http://wiki.netbeans.org/NewAndNoteworthyNB610 テンプレートも検索 まず使用状況の検索でJavaのコードの外のテンプレートファイルを検索…

ハドソンなりにはがんばってた

http://d.hatena.ne.jp/temtan/20100818/1282147586別に最近になってから高橋名人はこんなことを言ったのではなくて。スターソルジャー64のあたりで弾幕否定らしいことをいっています。 弾幕型といえば始祖は怒首領蜂。首領蜂は雷電とかそっち系もある感じで…

若者のツイッター離れ

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2930218.htmlよくツイッターしないの?とかきかれるけど、ニュース系以外でツイッターはじめてblogがおろそかになってない人見たことがないのでやらんと思う。ツール作ったりはいいかなぁと言う程度で。 ネタは…

作って覚えるJava NetBeans入門を見つけた

恵比寿駅の本屋にいったところ「作って覚えるJava NetBeans入門」という書籍を見かけた。NetBeansの本としては2冊目か。のに子タソの「はじめてのNetBeans」以来。あの本は3.x用に書いて直後に4.0が出て使い物にならなかったという悲しい過去をもつ(4.0でNe…

ゼノブレイドの検索対応

「ゼノブレイド 強キャラ」で検索する人がいるようなのでちょっと書いてみます。基本的に今まで書いてきた内容と変わってないですが。 個人的にですが、シナリオクリアまで間違いなく強いのはリキだと思います。さすが39歳、子沢山の勇者。奥さんに頭が上が…

小沢新総理誕生

か。ぽっぽグループは総理大臣が何度も変わるのは良くないといって代表選挙で管を支持するといっていたが、本当なのかねぇ。

カッチャウも

http://twitter.com/TaoriHiromu/status/21329667666ついにたおりんがかっちゃったも! これでモチチ氏の裸ダンバンが見られるぜ。いくさみちぃ〜。

FE 新・紋章の謎 お前達は何をがんばっているのだ…

章の合間の会話で結構頻繁にアイテムや経験値が入るのだが、経験値が入ったときのセリフがみんな違う。エルレーンは修行しているところを誰にも見られないようにとかいうし。 だが、こいつらには勝てなかった。 あんたらそんなので経験値増えるんか…。 新密…

Mixiアプリの報酬計算が大きく変わるのでアプリも大きく変わるべきか

Mixiアプリのアドプログラムは今まではPVがすべてだった。ユニークユーザー数も単価に影響するが、すべてはその単価×PVだった。これはつまり、短時間でプレイするようなゲームを何度も時間をあけて細切れにしてつながせるという場合が一番儲かる。牧場系なん…

はてなキーワード直ったかと思ったがまだまだのようだ

一覧から消えたり、関係のないエントリが登録されるものは直っていない模様。特に関係のないエントリが登録されるってダイアリーリニューアル後からずっと放置してる致命的なバグだと思うんだけど。ぜったいテスト項目にないと思うんだ。「記事を公開したら…

「JavaによるRESTfulシステム構築」を購入。早速読んだ

恵比寿駅内の本屋にてゲット。知らなかったのはおおむね例外マッピングとキャッシュ回りのところとJerseyの軽い説明でMVCフレームワークとして使うためのものが用意されているというところだけかな。例外マッピングは重要なのにノーチェックだったわー。 内…

Javaを動かせるレンタルサーバから見る趣向

今年は以下の3つを書いた。 Javaを動かせるレンタルサーバー Javaも動いてGUIで管理できるレンタルサーバー Javaを動かせる専用レンタルサーバー 2010/8/18現在でブックマーク数はそれぞれ上から 59個 12個 0個 となっている。これはレンタルサーバーは専用…

ウィルキンソン ジンジャーエール/ドライを久々に飲む

成城石井に売っているとの情報を見つけて特攻。確かに売ってる。ただし、昔売っていた缶タイプではなく、ビンタイプ。栓抜きがないとあけられないのに注意。このビンはリサイクルできて10円もどってくるなつかしのものらしいのだが、成城石井でそれをやっ…

Seasarは3どころか2.5もなくなったらしいので適当なことを

検索したらそんなのがひっかかった。1つ目の数字がプロダクト名であって0.1がメジャーバージョンだというのにはじめて知る。そこは収穫あったかな。3も2.5もないということでここはひとつ4あたりで。略称がslim3とかさならないし。(違 おいらは2.xだと互換…

だいぶ日が短くなってきた

19時だともう暗い。でも日が落ちても30度とかふつうになっちまったなぁ。湿度が上がってきて息がしにくい。 朝も早くから30度突破するし。いつおさまってくるのだろうか。きつい。あいかわらず最近は倒れるように眠ることが多い。

Eclipse 3.6とNetBeansの共通プロジェクト

Eclipse 3.6あたりでNetBeansと相性がよくなってるのにお気づきでしょうか?EclipseのAntのバージョンが上がっていてNetBeansの自動生成するbuild.xmlがEclipse上からそのまま実行可能です。実際に実行してみるとbuildフォルダにコンパイルされたクラスファイ…