2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいブーメラン投げるよ!

http://www.n-kan.jp/2002/05/post-1294.php9年越しのブーメランか。

Wii 2月のバーチャルコンソールラインナップ

数少ないけど、質いいですよー。 ファミリーコンピュータ SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記 500円 スーパーファミコン 真・女神転生if... 900円 ネオジオ ザ・キング・オブ・ファイターズ'96 900円 これでKOFも94、95、96という初期の作品が…

社長が訊く 坂口博信×高橋哲哉

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index.htmlすげー面白いのでリンク先最後まで読んでほしい。ピックアップすると 坂口高(タカ)ちゃんがスクウェアを退職したのは何年?高橋1999年です。その3年後くらいに一度お会いしましたよ…

最近大手サイトの釣り見出しがひどすぎる

よね?個人ならともかく企業の運営するサイトでそれはないだろうってのばかり。おかげで大手なのにゲハblog臭がする。なにこれ。

地上波 劇場版デスノート

久々に見たが、ラストのLとのやりとりは劇場版のほうが出来がいいね。まぁ原作だとライトがLに勝つから仕方ないけど。

「俺のエクレア」がうますぎる

ファミリーマートのデザートはよく食べるのだが、「俺のエクレア」なるものが大量に入荷していた。買って食べてみたところ・・・ものすごくうまい。食感がいいですね。 でも、欠点がひとつあります。量も多いので、カロリーもすごいんです。これ1つ食べたら…

PONPON 0.9.7リリース

ついに自作マップをマイミクで遊んでもらう機能が実装されました。マップエディット後保存して(ここまでは今までにすでに実装済み) 右上にあるマップ選択ボタンを押すとマップ選択ダイアログが表示されるのでそこで選択してください。 めちゃくちゃなマッ…

ラストストーリーゲットだぜ

ゲームコーナーに行ったらラストストーリーのムービーはどこにも流れてないし、Wiiのエリアにもないのであきらめてマイルストーン・シューティングコレクションを持ってレジへ。途中にラストストーリーがあるのに気がつく。あぶないあぶない。目立たないとこ…

SCE がNGP発表で思ったこと

普通に考えて海外で受けの悪いPSPという名前をそのまま使うかどうかという点でまだ悩んでいるように見える。だが、このblogをみにくるような人はNGPといえばもちろんネオジオポケットのことである。勘違いをしないように注意するべし。 スペックは予想通りだ…

NECのPC事業の終焉

NEC は49%出資か。事実上の終焉といっていいと思う。どうせなら国内のPCメーカーと合弁作ったほうがよかったと思うのに。部品はそこを経由して購入するだけでもかなり有利になるんじゃないのかなぁ。パナソニックとソニー、富士通に比べてNECと東芝は魅力的…

Wiiで遊べるRPGまとめ 2011年1月版

前回調査から2年以上ほったらかしだったぜ…。 ジャンルは公式設定されてるやつにしてるのでこれがRPGかよ!とかいうのは却下で。 Wiiパッケージ ラストストーリー ゼノブレイド テイルズ オブ グレイセス モンスターハンター3 ヴァルハラナイツ エルダール…

NetBeans 7.0は4月4日リリース

なんとも縁起の悪い日だこと。目玉はJavaSE 7対応かな。

PONPON 0.9リリース

友達紹介機能追加とMac + Safariで動かない問題に対応しました。そのうちFlash対応スマートフォンでも動かせるように(すげー狭い気がする)隠しで機能入れてみましょうかね。 今のところ物理キーが必要なのでその対処とか。 あ、あとPONPONもColorBlockもJava…

Beanstalkの最低価格は3000円程度か

無料期間は期間限定であるわけで。そうなるとロードバランサの分が単体でマイクロインスタンスくらいの金がかかるため少なくとも2倍くらいの計算が必要。あとアプリケーションの配備やセットアップ等で数値が大きくなってるだけかもしれないけど、EBSのリク…

mixiアプリPONPON暫定公開

mixiアプリのPONPONがとりあえず軽く動作テストできるところまでできました。マイミクのハイスコアランキング等のテストをするためには人を集めないといけないなと思いましたので、暫定公開します。 まだ、完成版ではありませんので、バグはあるかもしれませ…

Amazon CloudFrontは想定どおりすばらしい

CloudFrontは触る前から、そして触った後もすばらしいプロダクトなのがわかります。こういうシンプルだけど効果が大きいってのはいいですね。静的ファイルはApacheで配信してサーバーのネットワークやストレージに負担をかけるのではなくて、真に動的コンテ…

Beanstalkを早速使ってみて計測してみた

すげー簡単だな、これ。SSLが簡単に使えないっぽいのだけが残念。 warファイルのアップロードからアプリケーションのセットアップが終わるまではかってみたが3分24秒だった。ロードバランサとかオートスケールの監視とか設定するのに時間かかってるみたいで…

Tomcat 7.0 安定版登場

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/17/064/index.htmlそういや、blogではかいてなかったな。Servlet 3.0の衝撃はでかいと思うのでお勧めです。パフォーマンスも向上しているようなのでぜひ。ELもついにメソッドが実行できるようになりました。面倒なE…

EC2のマイクロインスタンスって普通にサービスしてるのか

今日まで無料専用のプランかと思っていた。 というのはawsのEC2の日本語のページに価格書いてないから。英語に切り替えたら表示された。 無料分を除いて計算してみる。日本から見ると東海岸は選択肢にないとしてそのときの価格は1時間当たりLinuxは0.025$、…

Amazon WebServicesがBeanstalkを開始

どでかいニュースが舞い込んできました。サーバーを運用しようという人にとってはかなりいいですね。 管理画面をみてもらうのが手っ取り早いですね。 http://aws.typepad.com/aws_japan/2011/01/amazon-beanstalk-from-the-aws-management-console.html war…

技術が邪魔をする…?

http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110113/1294928909 かなり話題を呼んだ http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110109/1294581985 の続きのエントリ。 エントリそのものは前向きでよいと思いますが、コメントがなんか少し後ろ向きで気になった。 私としては、今…

東芝オワタ

なんで期待の新CPU Sandy Bridge搭載マシンが1モデルだけなの・・・?しかもそれひどいスペックだし。売る気ゼロってのがすごく伝わってきますね。

mixiアプリ起動

とりあえず基本のゲームが一応遊べるところまで起動。昨日Webアプリ化したばっかりだが、今回もスピード移植で。Firefoxの動作がおかしいけど。あとFlashの動作ってIEが一番まともなんだね。Chrome,Firefox、Safariと全部いい加減な実装だ。Flashが埋め込ま…

次期mixiアプリWebアプリへ移植完了

とりあえずJavaSEのゲームをWebアプリへ移植する作業は土日の5時間で終わった。慣れてきたかな。IE6だけ他のブラウザより遅いのはもうどうしようもないな。この作業時間のほとんどはIE6でのチューニングだったりする。なんとか遊べる速度は出たものの、快適…

Amazon SimpleDB予想以上によい

こりゃいいね。さくさく。Google AppEngine使うときもAmazon WebServicesのSimpleDB/S3使ったほうがよいのでは?米国のリージョンだとたぶん早いよね。と、考えたくなるくらいよい。 手元のベンチによるとwhereで2つの範囲条件とソートをつけて平均して 米…

勝間和代氏ってゲーマーだったのかw

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2011/01/twitter-3a6b.html 高校生の頃、ザナドゥというRPGが大好きで、PC88で遊んでいたら、試験前にとうとう親にキーボード隠されました。大学の頃はひたすら Wizardryやっていました。この辺に比べると、桃…

ラストストーリーの発売が近いのでシステムのPVをはってみる

プレゼンしていたのをまとめた感じですね。 Googleでラストストーリーを検索するとPS3と候補に出るあたりがひどいですね。

Amazon SimpleDBを勉強中

Amazonのクラウドサービス便利すなぁ。あまぞねらーになってきたな。EC2だけは選ばないあたりが天邪鬼とも。でも実際EC2そのものは新規性ないよね。便利なのはわかるけど高いし。

Amazon CloudFront 本運用開始

とりあえず2日間ほどテストしてみたがかなり良好。amazonの他のクラウドサービスと独立性が高いので単独で扱いやすいのが売り。 肝心のS3のWebコンソールはかなり使いにくいですけどね。コードからは簡単に扱える分ましといったところでしょうか。 料金体系…

底辺の技術者からみた感想

http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20110109/1294581985 底辺な技術者が見てみた感じでは… 試験のコード軽く斜め読みしてみた感じでは確かに突っ込みたいところは多いですが、基本的にはstartThisメソッドをインターフェースで記述すればいいだけに見えます。使…