2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeans 7.0 RC1登場

とりあえずJUnitのインストールは最初のインストーラに含まれたようだ。あと、β2のときはデフォルト設定だと起動しない場合があったのが直ったようだ。 今のところはβ2のようなあからさまなバグは見えない。

千葉の一週間前の水道水は危険!って言われても…

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0EBE2E1E18DE0EBE2E1E0E2E3E39191E3E2E2E2 千葉県と複数の自治体で構成する北千葉広域水道企業団は29日、江戸川を水源とする北千葉浄水場(流山市)で22日に採取した水から一般向けの国の暫…

Google Guice 3.0登場

Twitterではかいてたけど、blogにかいてなかったのでこっちにも。http://code.google.com/p/google-guice/DIの機能追加は少しだけ。新機能としてはJSR330対応とデータアクセスの口とかWebまわりのやつとかがエクステンションとして入ってる。今までGuiceはDI…

3年B組金八先生ファイナル 面白かった

長く続いたシリーズも終わり。話は最近のシリーズと違い非常にシンプルだったが、それだけに感情がよくわかりなかなかよかった。過去のシリーズ総出演というのもポイントが高い。回想がめちゃくちゃ多い気がするけど、顔が変わりすぎてる人もいるので必要だ…

継続的義援金

大手ゲーム会社が続々と義援金の発表していた。そしてコンビニ等レジの近くにある寄付の箱がどこも大量に満杯になってた。どこも千円札が大量に入っていたし。100円も多め。いままでとは圧倒的に金額の規模が違うなと。 でもこれ長く続かないよね。震災のあ…

VAIO Type Sがすばらしい

もともとVAIOはSシリーズがあった。その中でハイエンド的な位置づけとしてSZが。内蔵GPUと外付けGPU、通常電圧版CPU搭載で2スピンドルで2Kg以下というすばらしいものだった。その後GPUを搭載しない安い従来のSシリーズと後継のZシリーズに名前をかえてきっち…

水について

金町浄水場の水、つまり水道水を塩素を抜いてペットボトルに入れたものを東京水としていれたのをうってたんだから、他のところの水道水をちゃんと管理して関東に届けてもいいよね?非常に財政の厳しい自治体たくさんあるんだから、こういうので儲けてもよい…

電力について

とりあえずこの記事を目に通してほしい。 http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110316_4979.php http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110318_4983.php http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110319_4986.php す…

どさくさにまぎれてサマータイムとおすつもりらしい

節電のためということだが、サマータイムで節電効果あるのか?ただし、フレックスを推奨するというのは賛成。夏の電力消費ピークである2時から3時ををずらして働くという動きができれば。 ほかにはエアコン古いのを新しいのに買い換えるってのもかなり効果あ…

スマートフォンとPC両対応対応が結構厄介

次期mixiアプリはスマートフォンとPCとどちらでも遊べるように考えているのだが、意外と面倒なところが多い。HTML5解釈できるからPCとおなじでいいじゃないか、なんて甘く見てるとひどい目にあうね。イベントは特にかなり意識する必要あり。PCだと手軽に使え…

パチンコを敵視するのではなく活用するという方向はどうだろう

計画停電中にパチンコなんか開きやがって…みたいなのをよく見かけたが、逆にパチンコを有効活用するように考えると面白いかも。 地方では娯楽が少ないため、パチンコという存在が都市部より圧倒的に大きい。ネット環境も整備されていないことが多いのも拍車…

おかげさまでmixiアプリ PONPON 8000人突破

http://mixi.jp/view_appli.pl?id=290332日続けて明るいニュース。ありがとうございます。

おかげさまでmixiアプリ ColorBlock18000人突破

http://mixi.jp/view_appli.pl?id=26130あざす。たまには(おいらにとって)明るい話題でも。

計画停電・・・の計画発表がない

16日の計画停電が当日の16日になってもまだ発表されない。なにこれ。無計画停電?

しばらくAndroid(005SH)をさわって思ったこと

GMail連携はいいですね。メールの味読があるとランプが点滅していて教えてくれます。キャリアメールとランプの色が違うのでどっちがついたかはわかりますし。ちゃんとPC上でGMailの既読にすると自動でAndroid上の通知ランプも消えてくれます。 物理のフルキ…

ぜんぜん休めない休日とひどいTV

結局この土日ぜんぜん休めなかったなぁ。TVみて地震の情報見てただけで2日終わった。精神的に疲れたのでやすんでない。うちの実家は八戸なので津波のひどい映像見て心配していたが、人への被害は少なかった模様。連絡もあとでメールでとれた。TVでは鮫あたり…

大地震

おいらは無事です。何とか家に着きました。つかれた。腹減った。 関東に15年以上すんでるけど、関東って地震が非常に弱いところだなぁと常々思っていた。なので今回は今まで関東にいた中では最大級。なんといっても長かったことと余震の回数と強さが半端じゃ…

mixiアプリのID変換のAPIがきたが、どーすんのこれ

http://developer.mixi.co.jp/news/news_apps/139126月下旬からどういったAPIになるのか、11月から既存のやつだとどこが問題でどのようなものが使えなくなるのかといった基本的な事項がまったくないな。 この内容だとあらかじめ6月に備えてくださいといわれ…

東京リージョンにおけるS3とCloudFront

Amazon Web Servicesで東京リージョンがきた。あらゆるものが大幅に速度アップ。非常に快適になった。ではS3の速度はどうだろう。もしかしてCloudFrontが必要ないくらい早いのだろうか。 海外のリージョンではEC2と比べてS3は少し遅いため、やはり差はあるの…

任天堂のゲームの作り方

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110305_431437.html その任天堂の開発スタイルについては、「ゲーム制作では、普通はドキュメントを作ってそれに沿って進めると思うが、任天堂はドキュメントをほとんど作らない。最初にコアの遊びの部分のプロ…

mixiアプリのトップページがまた変わった

インストール済みアプリが消えるのはまぁいいだろう。本当は他人と違う画面が表示されてるのは人に教えるときとかで困るんだけど。 しかし、TOPページに表示されるアプリが減ってしまった。これはかなり痛い。しかも結構短期で方針が変わるのもきつい。 プラ…

岩田聡 GDC講演内容

http://www.nintendo.co.jp/n10/gdc2011/index.htmlGDCにくるといわっちは大企業の社長から一プログラマに戻るな。いろいろとぶっちゃけていて面白い。危機意識はあるようだ。

PONPON 1.0.6bリリース

変更点は以下の通り リザルト画面の点数の桁数が足りていないなど描画が一部崩れている問題を対応しました。 ゲーム内容には変更ありません。 mixiアプリPONPON http://mixi.jp/view_appli.pl?id=29033

ゼルダの伝説25周年

なんだよね。そして今までのゼルダのキャラクターを書いた動画がすごい。ため息が出る。レイヤー使ってない感じに見えるが。半分以上思い出せないのがいるけどw あー今プレイ中のゼルダの伝説トワイライトプリンセスもおわらせないと。

Amazon Web Servicesが日本上陸した衝撃

早くもIT技術者にとって今年最大のニュースじゃないですかね。http://aws.typepad.com/aws_japan/2011/03/now-open-aws-region-in-tokyo.html海外の欠点はレスポンスの悪さだった。シンガポールリージョンは結構早いけど、それでも国内VPSにくらべてかなり分…

なんでリッジレーサー3Dこんなに面白いのだろう

正直あんまりよくないだろうとおもっていた。スクリーンショット見ていてもそんなにきれいじゃないし、実際に目にしてもそう。他のタイトルと比べてもきれいなほうではない。 けど、予想を上回る面白さ。なんでここまで面白く作れてるんだろう。 正直あまく…

ギャース!mixiアプリの大幅な仕様変更がきた

http://developer.mixi.co.jp/news/news_apps/13768影響は半端ないだろう常識的に考えて。これって近いうちにリリース予定のアプリは6月下旬までまったほうがいい、もしくは仕様がどう変わるか、影響がどれくらい出るかの仕様を見て判断したほうがいいですね…

mixiアプリPONPON おかげさまで5000人突破

ありがとうございます。次回作のモチベーション維持にもつながりますんで。次回作はスマートフォンとPC量対応のRPGの予定です。出先でこまめに経験値稼ぎできれば・・・と思います。でも頻繁にアクセスされると鯖維持費がきついというおちもあったり。なかっ…