2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのJavaFX 2.0

JavaFX2.0のベータが公開されました。正式版は秋とのことですが、方針変更してからのスピードは結構早く、1.xのときのような言語、プラットフォームを広く設定して収束できなかったことは2.0ではないように見えます。あくまでもJavaのAPIとなったので、JavaV…

Wii バーチャルコンソール6月ラインナップ

5月31日分含む。 スーパーファミコン 高橋名人の大冒険島 800円 ルドラの秘宝 800円 ネオジオ ジョイジョイキッド 900円 風雲スーパータッグバトル 900円 風雲黙示録〜格闘創世〜 900円 アーケード ぷよぷよ通 800円 ワンダーボーイ モンスターランド 800円 …

mixiアプリ PONPON 11,000人突破!

おかげさまでmixiアプリ PONPON 11,000人突破しました!http://mixi.jp/view_appli.pl?id=290332ヶ月強で1000人増えたColorBlockとくらべて一ヶ月弱で1000人増えていることとColorBlockの増加の減少具合を考えると14,000くらいはいけそうな感じがします。も…

mixiアプリ ColorBlock 19,000人突破

おかげさまで19,000人突破しました。ありがとうございます。 http://mixi.jp/view_appli.pl?id=261302ヶ月ほど前に18,000人突破したのでかなりゆったりしたペースになってきており、2万人はかなり遠い感じです。次のxmixiアプリをリリースしてそのリンクを持…

ゆうべはおたのしみでしたね

コピペで防具屋も実装。宿屋もついでに実装。とりあえずとまると「ゆうべはおたのしみでしたね」と表示してある。宴会が盛り上がったのだろう。あとは街の施設としては道具屋と神殿(魔法屋?)がのこってる。まだまだおわらない。 全体的な実装度としては20…

なにをかうかね?

今日の実装。誰が装備できるか、攻撃力はいくつなのか、特殊な効果はあるのかなどを表示しています。

とりあえず生きてます

疲れがたまってる感じで家に帰っても平日はなにもできてないです。週末くらいしか更新できないかも。気分転換にゲームとかやるのがいいのだろうなーとかもおもったり。 とりあえず毎日入ってくる東電方面のニュースにいらいらしてます。業績悪くてつぶれそう…

原発で事故は起きないので大金かけた無人ロボット破棄

JCOの事故の後、無人ロボットの重要性から大金をかけて高い放射線の中で作業できる無人ロボットを開発しました。しかし、それを破棄してたというのがすごい。 『原発で事故は起きないのだからロボットは不要』 もう、危機管理がまったくないのがわかりますね…

戦闘実装つづき

ダメージを与えると敵は点滅します。攻撃のメッセージからダメージのメッセージまで一瞬時間が空くのですが、やはり音がほしいですねぇ。 敵にはグループという概念を入れました。DQと同じ、というかそのベースになってるWIZと同じですね。これで魔法は単体…

戦闘コマンド

少しずつ実装。

Chrome Web Store日本語版

まだ、日本向けに有料アプリは作成できないっぽいけど、口は用意されてた感じ。Chrome Web StoreはGoogleのアカウント持っていてクレジットカードを登録している人にとっては敷居が低い。 …低くないですね。該当しそうなのはAndroidを使っている人くらいでし…

ドラゴンクエスト25周年記念ロトセット

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110511_444588.htmlなんとFCとSFCのDQ1〜3、合計6本がセットになったものがでるらしい。SFCの1・2は2本で1つだけど。特にFC版の3作はやったことない人はぜひやってほしい。コマンド選択RPGというものがコンシュ…

ニンテンドー3DS 社長が訊く『スティールダイバー』

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asdj/vol1/index.htmlスターフォックス初代の開発の話とかもあって、見ておいたほうがいいですよ!

まもののむれがあらわれた!

雑魚だと一般的なサイズはこれくらいかなぁ。DQ3の魔法使いとかみてると4匹くらいでればいいので、もうちょっと大きめでもいいのかな。一番大きい雑魚はたしか3匹表示だったか。一方で小さいスライムのようなやつは8匹。キャラはせっかく綺麗に書いてもらっ…

日当3万

福島原発の作業代。命削ってる割には少なすぎないかね。白血病になっても責任を負いませんという署名させられるとかも逆だろうと。

Wii VC 5月のラインナップ

5月はマニアックですねぇ。 スーパーファミコン ラッシング・ビート乱 複製都市 800円 NEOGEO 痛快GANGAN行進曲 900円 ファイヤー・スープレックス 900円 風雲黙示録〜格闘創世〜 900円 ファミリーコンピュータ ロックマン5 ブルースの罠!? 500円 メジャーな…

じょうたい

「じょうたい」コマンドを実装。本当は今日はダンジョン実装がメインだけど、スクリーンショットが代わり映えしないのでこちらを急遽作成。

つよさをみる

ステータスを表示できるように。またステータスのパラメータそのものが仮すぎてアレだけど。どこかでみたような配置かもしれないが、それは間違いなく気のせいである。

ついに薄暗いダンジョンへ

見てわかるとおり視界がわるい(すべてが見えていない)タイプのダンジョンだ。

キャンプメニュー

とりあえず今日は軽めで。Aボタン(キーボードではZ)を押すとキャンプメニュー。 メニューを出すとき下に基本ステータスが表示される。 ドラクエ意識しすぎと思った人もいるかもしれないけど、気のせいなので勘違いせぬよう。 「はなす」がないのは町の人が…

街ブラ

街をブラブラ歩くことが可能に。今までテストコードでは動かしていたので問題ないけどね。当初あげていたものとはマップチップが多少違うくらいか。 iOS 4.3のほうがAndroid 2.2より綺麗に動くくさい。スループットはAndroidのほうがいいみたいだけど、レス…

職業選択の自由

職業のバランス調整はまだしていないので、この数値はあてにならないけど。ちょっとした説明を入れるとその分マニュアルを省くことができるかわりに実装が手間になるが…。 マニュアル見ないでプレイできるのが理想だよね。説明文章はファイアーエムブレムの…

キャラメイク

やっぱりこれがないと。普通にテキストを入力させるだけなら実装する手間はないんだけどね。これだけで半日がかり。でも雰囲気出るじゃないですか。よくよく考えるとゲーム開始時だけしか使わない画面なんだけど気にしないことにする。