2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Java SE 7登場

大事なことなのに書き忘れてた。言語拡張とライブラリの充実がありますが、正直目玉機能はG1GCでしょう。 すぐにセッションが旧世代にいってしまうWebアプリでおそらく最大の効率を出すはずです。今まではメモリの使用量等を把握してコンカレントGCを設定す…

体調が少しずつ回復

まだ今までどおりの生活はできないけど、だいぶ楽になってきた。初日のつらさを100とすると今は30くらい。

JSON変換ライブラリ

リハビリで軽めに一覧を。 ライブラリ名 速度 nullのシリアライズ プロパティ順の保持 ファイルサイズ Gson 普通 しない する 小さい JSONIC 早い する しない 普通 Jackson 超早い する する 大きい 設定でかえれるけど、nullの扱いとかデフォで違うので何…

Wii バーチャルコンソール8月ラインナップ

スーパーファミコン 高橋名人の大冒険島II 800円 NEOGEO アート・オブ・ファイティング 龍虎の拳外伝 900円 ティンクルスタースプライツ 900円 本数は少ないですがスプライツは有名ですね。龍虎の拳外伝はモーションの補完の仕方が独特で違和感を感じまくる…

盆前に3DSが2.5万円から1.5万円へ

http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html先に購入しておいた人にもメリットがあるようにしているところがいいとおもう。値下げ前に買ってもいいよ、と。ゼルダの伝説やアイスクライマー等が無料でもらえるらしい。わるくない。 技術系とか長いのは…

体調絶不調につき

しばらく更新とかできないと思います。盆明けくらいまでには戻したいところ。

ゼルダの伝説のCD届いたー!

時のオカリナ3Dを買うと無料でプレゼントされるというこのキャンペーンは今月いっぱいなので注意!

クラブニンテンドーからとどいた

どうぶつの森のバッグだけど。ゼルダの伝説のCDはいつごろとどくんだろー。同じ日に申し込んでたけど、在庫がないのかな。あと1週間ですよ!ゼルダの伝説のサントラプレゼントの締め切りは。

はてなダイアリーが元に戻った

どうも1週間以上うまく動作してなかった模様。連休中に書き込もうと思ってもダメだった。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D げっとだぜ

64版を発売日に買ってすごいはまったこのソフト。リメイクが出たら買うしかないじゃないですか。7月末までに買うと音楽CDもらえるようだし。個人的にゼルダシリーズの好きな順位としては時のオカリナ>リンクの冒険>風のタクト>夢幻の砂時計=大地の汽笛>…

第40夜 AWS EC2の月額料金

EC2は外部の転送量などによっても価格が変わってくるため確定ということはないのだが、コンピューティングのリソースに関しては時間できっちりと決まっている。そしてこの部分がたいていの場合大部分を占める。その部分を概算で一ヶ月当たりの価格を一覧にし…

節電のため冷房が効きすぎます

スーパーにいって驚いた。こんな張り紙がしてあったのだ。生鮮食品がある場合、フロアで見た場合、冷房がききすぎるなどといったことがあるのは普通だ。 でも新しい店舗なのかそういうのは抑えてあったようだ。理由は「夏に暖房をつけていたのをやめたため」…

第39夜 AWS S3の超基礎

今回はS3。SimpleDBがデータベースなのに対して、S3はストレージを扱うサービス。ファイルをアップロードしたりダウンロードしたりできる。 S3やSimpleDBはEC2など他の技術に比べて非常に簡単かつ単独で手元のマシンから使えるのでお勧めだ。昨日のSimpleDB…

第38夜 AWS SimpleDBの超基礎

そんなのがほしいみたいなコメントがあったので。そういやSImpぇDBがどんなものかってコードかいてない気がした。SQLっぽいというだけで。 全体の流れ まず全体を見てもらったほうが早いだろうということで今回のサンプルコードのシナリオ。SimpleDBTestと…

コンクリートジャングル

東京に2年以上住んでみていろいろと見てわかったことがある。 コンクリートが圧倒的に多い。 「埼玉とかでもそうだろ?」というのは結構当てはまらない。あちらはたしかにコンクリートだらけなのだが、土があるのだ。特に個人の家など敷地内で顕著である。ど…

最悪の松本復興相辞任

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110705dde041010008000c.html http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110705dde041010015000c.html自分が知る限りにおいて、いままでで一番ひどい国会議員だと思いましたね。 辞任を決めた時を尋ねる質問にも、記…

AWS EC2調査中

どういうのが最適なのかいろいろとテスト中。

ささやき…えいしょう…コスモを…ねんしょうしろ!

死者蘇生する場所用意するのすっかり忘れていたので魔法屋を蘇生もできる場所にした。これで街の仮実装は終わりかな。

AWSが大幅プライスダウン

まずUSとEUのリージョンでクラウドフロントの価格が大幅に低下。アジアは含まれてないので恩恵はさほど大きくないけど、世界中に配信する場合影響はそれなりにあるだろう。mixiアプリでも海外からのアクセスは意外とあるのでこういうのも大事。 同様にEUとUS…

今年半分オワタ

今年やろうと思っていたことの半分は終わったでしょうか。じゃないと後半は駆け足が必要ですよ。自分はまだ3割程度ですかねぇ。ぜんぜんすすんでない気が。 涼しくなったら本気出す!