2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハドソン最後の日

今日を持ってハドソンという会社は消えることになる。ゲーム業界のイメージが強いが、ハドソンはPC界で重要な役目を果たしている。ハドソンはOSやプログラミング言語などプラットフォーム方面をサポートしていたし、ハドソンがなかったらシャープのPCは成り…

PCエンジンイース1/2の製作秘話本

PCエンジン版イース1/2の制作秘話の同人本。レトロゲーム・PCに興味がある人にオススメの同人本である。PCエンジンCDROMのソフトで代表的なものは?ときいたら10人中8人はイース1/2と答えるだろう。 それだけ有名なソフトの開発秘話。開発者である岩崎啓眞氏…

mixiアプリの新方式は友達一覧すら取得できない?

http://developer.mixi.co.jp/ デベロッパセンターをしばらくみてみたけど、新方式は従来出来ていた、アプリをインストール済みの友達一覧が取得できない気がする。 つまり、ソーシャルを利用したアプリが作れなくなる。新方式だと。 うーん?ドキュメントに…

3DSのリズム怪盗Rの体験版やってみた

やっと3DSのリズム怪盗Rの体験版やってみた。評価される理由がわかるわー。今まで音ゲーっていうとリズムをたたく抽象的なオブジェクトが流れてきてそれに合わせて操作するとかそういうのばっかりなんだけど、これちがうんだよね。見せ方がうまい。つまり、Q…

mixiゲーム マモノバスター 4.11リリースしました

マイナーバージョンアップですが変更点が多いです。変更点は以下の通り。バグ修正 攻撃魔法の防御、魔法防御減少効果がスマホ版とPC版とで効果が違うのを修正しました 敵の回復魔法でパラメータが上がる不具合を修正しました システムの変更点 LVの最大値が1…

3倍重いとか重くないとか

http://clockmaker.jp/blog/2012/02/html5-flash-draw_performance/ とりあえずWindowsXP 32bitで実行してみたところ傾向はかなり違う感じ。Chrome > Safari > Firefoxという傾向に。あとBitmapDataのやつはSafariで動作しなかった。DisplayObjectのは動いた…

mixiアプリ/ゲームが大きく変わろうとしている

http://developer.mixi.co.jp/appli/ns/pc/helloworld_of_mixi_app/デベロッパセンターのドキュメントに新方式というのが追加されてた。 パートナーダッシュボードもそう変わっている。 でも、ニュースのところには何もきていない。使っていいのかダメなのか…

mixiゲーム マモノバスター4.0リリース

マモノバスター http://mixi.jp/view_appli.pl?id=30196 大幅にシステム面で調整されました。主にプレイヤーの強化が目白押しです。勇者タイプの差をなくし、今まで勝てないヤツには渾身の一撃が出るのを願うだけだったのが、苦労はすれどもそのうち耐えてい…

FC版 ドラゴンクエスト2の魔法の実用性

ウルティマ恐怖のエクソダスの魔法まとめみたいにDQ2一覧で有効性をまとめてみる。 http://d.hatena.ne.jp/shin/20080124/p1超独断と偏見入り。DQ2の魔法はばらつきが多いので注意されたし。平均値をあてにするな! サマルトリアの王子 魔法 MP 説明 オスス…

mixiゲーム マモノバスター 3.53リリース

http://mixi.jp/run_appli.pl?id=30196既存のダンジョンをすべてクリアした人のために裏ダンジョンを追加しました。 LVの上限も165にあがっています。 ぜひお誘い合わせの上、凶悪なマモノにぬっ殺されてください。

ゼノブレイドのオレオレ秘境

ゼノブレイドを遊んだことがある人、またはゲーム開発者にはなかなか興味深い動画かもしれない。これをみるとわかるけど、ちょっと変なところもあるけど、基本なんでもコリジョン判定があってそれで世界が構築されているのがわかる。だから公式の秘境のほか…

FC ドラゴンクエスト2 クリア

カンストまであげちまったぜ・・・。21世紀になって何をやってるのだ、このおっさんはw 今回が初クリアではない。今までも何度かやっている。けど、当時を思い出しながら懐かしみながらプレイできた。ちなみに初代はMSX版もFC版もクリアしているが、DQ2はMSX版…

mixiゲーム マモノバスター 3.00リリース

久々のメジャーバージョンアップです。今回の変更点は多岐にわたります。 詳しくはサポートコミュニティのお知らせを参照してください。 疲労の回復タイミングが大きく変わったので今まで以上に柔軟にプレイすることが出来るようになったと思います。 マモノ…

日本の技術者の保持スキル

VB超人気。.NET時代はVBよりC#にいってほしいんだけど。http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20120206Apr.html COBOL多いねぇ。自分はもうCOBOLはかけないと思うけど。リハビリが必要。Fortranも多いし、アセンブラも多い。Delphiがおもったよりいるの…

スーパーファミコンの描画テクニック

豆知識。「ファミコン」は正式名称ではないが「スーパーファミコン」は正式名称だ!というのはどうでもよくて。 SFCではラスター単位で画面モード切替するのが普通のテクニックということですね。メガドライブのときもありましたけど、複数プレーンとスプラ…

メガドライブの描画テクニック

今回はメガドライブ。プレーンがやウインドウなどの機能が複雑化しており、技術の差がもろにでるハードとなってますなぁ。そうでなくとも2プレーンあるだけで大幅に表現力は上がりますね。

PCエンジンの描画テクニック

PCエンジンはFCをよく研究して作られた感じがするハードです。FCをそのまま強力にするとこうなる感じ。ただ、スプライトが非常に強力になっているのでいろんな使い方が出来ますが、ある意味考え方が同じというか、考え方がシンプルになりやすいというか。そ…

ファミコンの描画テクニック

昔は制限の中でよくやってたと思う。 今でも確かに速度稼ぐとかあるけど、こういう重ね合わせを切り替えてとかいう考え方はないだろうし。正攻法でいいという感じで。逆に言えば今はみんな同じ速度の稼ぎかたしてると思うのでノウハウはたまりやすいような気…