2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堀井雄二氏が天才だとわかる動画

DQ5やったことがある人向け。子供と大人では感覚が異なるという演出。すばらしい。3D化した今、かえってやりにくい演出かもね。

mixiアプリの新方式がやっと使えるようになった

http://developer.mixi.co.jp/news/news_apps/010172.html新方式でもアプリケーションのインストール状態を取得、フィルタリングできるようになった。これができないおかげで、新方式は事実上使えないものだった。前進した。というか、やっと新方式がスター…

ブラウザはIE9が一番よい

で、Win7が手に入ったので標準ブラウザのIE9のテスト。テストはもちろん60fpsで動かすCanvasのプログラム。 いろいろとみていくと、フレームレートの安定度はIE9が一番。圧倒的。CPU使用率はFirefoxが一番低い。続いてChrome。一番CPU使用率が高いIE9ではあ…

激安ノートPC買ったら高性能すぎて吹いた

Windows7とIE9での動作確認をする環境がないので秋葉原に行って買ってきた。といっても普段使いするためじゃなくて単に動作確認するだけなので安ければ安いだけいい。性能も特に必要としていない。とはいえ、AtomだとOSがStarterなことがほとんどなこと、パ…

クラウド時代のキーワードはジェガン

なんかに対抗して。クラウド時代のキーワードはジェガン(JEGAN)。異論は認めない。 JAX-RS EC2 GWT Amazon DynamoDB NetBeans 確かに安定していて生産性もよくて、さくさく、スケールもするけど、はまりがなくて面白みにかけるかも。

やっとシアトリズムファイナルファンタジーをゲットしたが・・・

やはりこれは革命的な作品。音ゲーはアクションが得意な人しか遊べない、というのはあると思う。序盤はよくても、後半は急激な難易度上昇をする作品が多く、後半が遊べない人は多いのだ。それは任天堂の出した応援団などでも同じで、STGや格闘の難易度や操作…

第49夜 DynamoDBの高レベルAPIを試す

DynamoDBはSimpleDBとほぼ同様の使い勝手の低レベルAPIのほかに高レベルAPIが最初から用意されているのがポイントだ。低レベルAPIについては前回紹介済みなのでそちらを参照。 http://d.hatena.ne.jp/shin/20120125/p1 高レベルAPIはEntityのマッピングがあ…

今Ameroadが熱い、進化が面白い

http://ameroad.net/小額決済のGumroadが一気にTwitterで広がり人気に。そしてそのすぐ後にアイディアをぱくったAmeroadが登場。Gumroadよりは多少セキュアにしてあったり考えられているのだが、どうにも9円制限とかpaypalの手数料とか振込みとかあんまり考…

AWS DynamoDBが東京リージョンに登場!

これはすごい。http://aws.amazon.com/jp/dynamodb/以前DynamoDBを紹介したが、スループットを指定してスケールすると言う斬新なものだった。AWSのサービスはEC2から使われる必要もないということで、東京リージョンのデータセンターから近い、国内のVPSやク…