2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaEE 7 JPA 2.1の新機能コンバータ

JPAのバージョンは2.1と前バージョンから0.1しか上がっていないが、非常にいいものが追加されている。2.1の目玉機能としてはストアド呼び出しが可能になったとかあるのだろうが、基本ストアド使いたくないのでおいらは無視する。で、地味・・・ではなくド派…

JavaEE 6 JPA 2.0をもう少し

Java EE 6やJPA 2.0なんてもう枯れた誰もが知っていて当たり前の技術になっているけど、おさらいで。 古いバージョンでも過去に紹介してなかった便利なものもたまには出していこうとは思う。 今回はJPA2.0。最新は2.1になっているけど、2.0ではメジャーバー…

モナ王とモナカジャンボを食べ比べる

ロッテのモナ王と森永のモナカジャンボ。 大きさ 大きさはモナ王のほうが大きいか。厚さは若干モナカジャンボのほうが大きいが、誤差の範囲。 モナカの色 モナ王は黄色く明るい色なのに対して、モナカジャンボはくすんだ色。 モナカの食感 最大の違いはここ…

JavaEE 7 JSF 2.2の超簡単カスタムコンポーネント

2.2ではカスタムコンポーネントをすぐに作成、実装することができる。 XMLとかなにもいらない。 やっと来たかーって感じ。 カスタムコンポーネントのコード。 package jsf; import java.io.IOException; import javax.faces.component.FacesComponent; impor…

JavaEE 7 HTML5に対応したJSF 2.2

JSF 2.2はHTML5に対応したのもポイントになっています。 というか、柔軟性はかなり意識してきていますね。HTML5ではフォーカスの設定やプレースホルダ、カスタムデータ属性など属性による設定が柔軟に使える必要があります。そして今後もおそらく属性はどん…

JavaEE 7 Servlet 3.1の新機能

Servlet 3.1は非同期などまぁとっつきが悪いのが目玉です。 しかし、お手軽かつシンプルによくなったものが追加されています。 それはPartです。 え?Part自体はすでにあるって? http://d.hatena.ne.jp/shin/20090723/p1 たしかに、ちょうど4年くらい前に紹…

JavaEE 7 JSF 2.2のすげーいいところ

まずはJSF2.2のすげーいいところを軽く書く。簡単で効果が大きいもの。解説用ということで前提となる知識を減らすためにCDIもなにも使わない。AJAXもなにもつかわない。 マネージドビーン package jsf; import javax.faces.bean.ManagedBean; import javax.f…

JavaEE 7にJSONライブラリなんてきてなかった

javax.jsonのjavadocみてみたが、どうもXMLにおけるDOM操作みたいな低レベルなのはないようだ。 かといってBeansへマッピングする高機能なのもない。 うん、使い道ない。 これ誰が設計したの?なんでこれでGOがでるの? 高レベルでも低レベルでもおとなしく…

JavaEE 7 超入門 8クリックでEE7Webアプリ?起動確認とか

なにが「超入門」かというとおいらにとって超入門。まずはJavEE7なアプリを起動させることを今回の目標にする。 サンプルは過去の例を見ても大げさすぎて、でかすぎて把握しにくいので無視で。適当にフィーリングで行き当たりばったりでいい。JavaEEとはそう…

JavaEE 7 登場

次の数年を支える技術の登場です。 RI(参照実装)であるGlassfish 4がでています。また、Glassfish4を同梱したNetBeans7.3.1も出ていますので、試す場合はJavaEE版のNetBeansをDLするのが一番手軽でよいでしょう。 注目する技術はやはりJAX-RS 2です。フィル…

Nintendo Direct @E3 2013 出展映像 まとめ

※スマブラ更新しました ※ドンキーコング追加しました備忘録的な。あとで見直すのに便利な。 ゼルダの伝説 風のタクトHD GCのリメイク。1080Pと公式でいわっちが言ってる。 ポケットモンスターX・Y 新しいタイプが追加。ドラゴンタイプに強いとのこと。 ピク…

世界樹の迷宮4 クリア

ちまちまと寝るまえに15〜分ずつやってクリア。こういうRPGはやはり携帯機は強い。前作と同じような項目で書いていく。 http://d.hatena.ne.jp/shin/20100503/p1 ボリュームについて 3よりボリュームは少ない気がした。1つの層は3フロア。さらに小迷宮が3つ…

森田和郎氏が亡くなっていた

http://book.mycom.co.jp/blog/shogi/2013/06/01/3063/ 森田将棋といえば有名なソフトではあるが、知名度的にはミネルバトンサーガやジャストブリードという作品のほうが有名かもしれない。コンシューマ用RPGがもっとも勢いがあった時代であるし。また、…

ワカメを食べ比べる

用意したのは壱岐、鳴門、三陸(岩手)。 ワカメの旬なので。戻す前の磯の香りは三陸が一番強く、続いて鳴門。たぶん、塩の量と比例していると思われる。戻した後の色は鳴門が一番k緑色に近く、三陸が一番濃い色となっている。何もつけずに食べる。 食感が…