2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍ラーメン#16 吉祥寺武蔵家 家系MAX

家系 家系とは豚骨醤油ラーメンで、横浜ラーメンとかかかれていたり、することも。神奈川と東京にかなりの店舗数がある。味の幅がかなり広く、家系とついていてもお店単位でおいしいかどうかは判断したほうが良い。また、家系の名前を付けてはいないが実質家…

冷凍ラーメン#15 猪骨ラーメン 猪骨ラーメン醤油

イノシシを使ったジビエラーメンその2 今回も愛媛県の猪骨(ししこつ)ラーメン。 豚でなく、家畜化する前のイノシシを使ったラーメン。チャーシューもイノシシである。 塩と醤油を買ったので、今回は醤油。 前回と同じく、スープは温めるだけ。麺はゆでる…

冷凍ラーメン#14 猪骨ラーメン 猪骨ラーメン塩

イノシシを使ったジビエラーメン 今回は四国へ一気に飛ぶ。 四国に入ったことがないし、瀬戸内海なるものをほぼ見たことがない人種ではあるので、あこがれはある。 愛媛県の大三島という瀬戸内海に浮かぶ島にあるラーメン屋。 猪骨(ししこつ)ラーメンだ。 …

冷凍ラーメン#13 麺屋六感堂 煮干し塩ラーメン

煮干し塩ラーメン 今日も東京池袋の六感堂。 煮干しの塩と醤油セット買ったので今回は塩を食べる。 あいかわらずゆでやすい。 この写真だとチャーシューが目立つが、これは渡来武2代目のテイクアウト品。 1枚はチャーシューは入っていてこれもおいしい。 ス…

冷凍ラーメン#12 麺屋六感堂 煮干し醤油ラーメン

六感堂 池袋にあるお店。ユーグレナが有名。 こちらの煮干し醤油と煮干し塩ラーメンを購入。まずは煮干し醤油から。 これも麺がゆでやすい。チャーシュー入りスープを温めるだけ。 麺が若干独特? 煮干しの味も香りもよくバランスが非常に良い。すなおにおい…

冷凍ラーメン#11 ラーメンろたす 煮干しラーメン

ろたす最後の1種 静岡県のろたすの煮干しラーメン。3種入りを購入したので最後の1つ。 いったことがないお店だとこういうバラの味をいれたセットがすごくたすかるね。 今回もかなり麺がゆでやすい。スープも温めるだけ。 チャーシュー1枚にメンマと醤油クラ…

冷凍ラーメン#10 ラーメンろたす 醤油クラシック

醤油クラシック 今日も引き続き静岡県のろたす。 今日は醤油クラシック。 作り方はいつもと同じ。スープは温めるだけ。麺はゆでるだけ。麺は前回よりさらにゆでやすい。よき。 スープは脂が浮いておりクラシックな感じはない。 チャーシューは豚そばとは違う…

冷凍ラーメン#9 ラーメンろたす 豚そば

通販は関東の外へも ラーメンろたすとは静岡県のラーメン屋らしい。いったことはない。 通販冷凍ラーメン初の関東の外へ。 通販の冷凍ラーメンすんでるところに関係なく注文できるのがよいね。 自分は全国でおいしそうな冷凍ラーメンがあれば速攻でブックマ…

冷凍ラーメン#8 Jinrikisen 房総式原点

房総式原点 Jinrikisenの原点という意味らしい。 房総式という名前の通り、千葉県を表していて、千葉県のご当地ラーメンである竹岡式ラーメンと勝浦タンタンメンをミックスしたとのこと。 作り方は先日の竹岡式と同じく冷蔵庫で解凍、鍋で沸騰させずに温める…

冷凍ラーメン#7 Jinrikisen 竹岡式ラーメン

竹岡式ラーメン 竹岡式ラーメンとは千葉県富津市のご当地ラーメンである。 黒い醤油のスープに乾麺を使い、おいしいチャーシューと玉ねぎで食べる。 今回はjinrikisenの竹岡式ラーメンで。麺は本家といえる梅乃家が使っているものと同じものを使用。 作り方…

冷凍ラーメン#6 ファイヤーマウンテン ファイヤー頂つけ麺

蒙古系激辛つけ麺 蒙古系の辛いつけ麺といえば・・・元祖は中本の冷やし味噌ラーメン。これは超うまい。まちがいなく。どれだけ食べたことか。 そしてファイヤーマウンテンにもからいつけ麺があるらしい。 それが「ファイヤー頂つけ麺」 完成の絵を見るとま…

冷凍ラーメン#5 ファイヤーマウンテン ファイヤー味噌タンメン

蒙古系インスパイア 今日の冷凍ラーメンは激辛系、ファイヤーマウンテン。 蒙古系インスパイアという名前を見たけど、蒙古系ってあそこしかないよね、どうみても。 というわけでまずはファイヤー味噌タンメンから。 くたくたの野菜の入った味噌タンメンスー…

冷凍ラーメン#4 鶏王けいすけ 鶏王らーめん

鶏王らーめん 今回は先に作った写真を見てもらおう。見るのが早い。 作り方はいつもどおりスープはお湯で温めるだけ。麺はゆでるだけ。 このインパクト。 鶏モモ肉が骨ごと丸ごと入っている。 これがマニュアルによると「骨付き鶏ももチャーシュー」というこ…

冷凍ラーメン#3 野方ホープ 元

野方ホープとは 背油を入れた有名チェーンラーメン店。 メニューはさほど多くなく、基本となる元(はじめ)と濃(こく)がメイン。あとはとまとラーメンと期間限定もの1種程度。 自分は夏だけやってたつけ麺と、とまとラーメンが大好き。 とまとラーメンはい…

冷凍ラーメン#2 百麺 豚骨醤油らーめん

百麺とは 冷凍ラーメンは先日ラーメンストックにて買って納得したため、近所のお店でお持ち帰りの冷凍ラーメンを探したら百麺(ぱいめん)がそれをやっていた。 百麺は非常に大好物で、週1,2回はもうずっと食べ続けている。 ここ1年半程チャーシューの固さ…

冷凍ラーメン#1 ラーメン凪 すごい煮干しラーメン

冷凍ラーメン勢力拡大 新型コロナの影響でどこのお店も苦労している。 しかし、ラーメン屋はお店のラーメンスープをそのままストレートで冷凍化してクール便で配達する、インターネット通販を開始したところが一気に増えた。 ・・・確かに大幅に増えたのは間…