2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍ラーメン#41 頑者 頑者本店つけめん

頑者のつけめん 埼玉県川越市の超有名店。頑者といえばつけ麺。 前回は辛つけ麺だったが、非常においしかった。 ノーマルのほうは通販で買ってなかったので今回買ってみた。 麺は非常に太い白い麺。辛つけ麺と同じだと思う。通販の冷凍ラーメンで今のところ…

冷凍ラーメン#40 和蔵 和蔵らーめん

和蔵らーめんとは 神奈川県川崎市の和蔵の和蔵らーめんは濃厚豚骨醤油というジャンル。 それだけ聞くと家系かと思うが、わりと違う。 麺はゆでるだけ。スープは温めるだけ。 トッピングはチャーシューとメンマ。 まずスープを器に入れる段階で甘い香りに気が…

冷凍ラーメン#39 横浜家系作田家 暴君RA-MEN

暴君とは 今回は東京都江戸川区の横浜家系作田家 暴君RA-MEN。 マニュアルによると店主が「豚骨界の暴君」とよばれているところからきたみたい。六角家で修業を重ねたとある。 麺は非常にゆでやすく、お湯に入れるとすぐに広がる。また、家系おなじみではあ…

冷凍ラーメン#38 たけちゃんにぼしらーめん 塩ラーメン

今度は塩 東京都調布市にあるラーメン店。 前回醤油を食べて非常においしかった。今回は塩ラーメン。 塩もおいしいことはおいしいが、煮干しとの相性はやはり醤油のほうが上かなという気はする。 ちなみにチャーシューが多く見えるが、これは追加で購入した…

冷凍ラーメン#37 六厘舎 つけめん

六厘舎とは 東京都、東京駅にある誰もが知っているつけめんの超有名店ですね。 頑者(辛つけ麺だけど)、とみ田、ときたら六厘舎も食べないわけにはいきません。 作り方はスープはお湯で温め、麺はゆでるだけ。さほど温めないしょうゆだれが独立しているため…

冷凍ラーメン#36 たけちゃんにぼしらーめん 醤油ラーメン

たけちゃんにぼしらーめんとは 東京都調布市、調布駅前にある有名なラーメン屋さん。 独特のキャラクターがひかる。 作り方は丁寧に書かれていて、麺をゆでるのは普通なのだが、スープはお湯では解凍するだけで沸騰させないこと、鍋でも沸騰手前で温めること…

冷凍ラーメン#35 とみ川 石臼挽き中華そば

とみ川とは 北海道富良野市のラーメン屋さん。 富良野といえば俺の世代だと北海道で一番有名な地名のはずだ。札幌を超える圧倒的な知名度。 キャプテン翼的な意味で。 ミシュラン掲載されたことがあるとのこと。 スープは15分温めるだけ、麺は短時間ゆでるだ…

冷凍ラーメン#34 らーめん恵本将裕 つけめん

恵本のつけ麺 東京都中目黒の恵本将裕。濃厚魚介系が売りのお店。 今回はつけ麺。今まで、まぜそば、ラーメンときていた。 つけめんも相変わらず安定の味。ラーメンと同じ系統。おいしい。 入手方法 公式ショップから。BASE利用。 https://ramenemoto.base.s…

冷凍ラーメン#33 中華そばとみ田 ラーメン

今度はラーメン 千葉県松戸市のとみ田。コンビニなどで頻繁に商品を出していて今一番目立つ勢いのあるラーメン屋。 つけ麺が圧倒的に有名ではあるが、つけめんと豚骨醤油のほかラーメンも食べてみた。 15分ほど沸騰であたためるとあるが、沸騰させないほうが…

冷凍ラーメン#32 らーめん恵本将裕 煮干しラーメン

今度はラーメン 東京都中目黒の恵本のラーメンといえばやはり煮干しラーメンである。 前回はまぜそばだったが、今回はいわば本命。 チャーシューのほか、うずまきのナルトとほうれん草、メンマが付いてくる。 海苔と卵と玉ねぎを用意した。 うまい。濃厚魚介…

冷凍ラーメン#31 中華そばとみ田 つけめん

とみ田のつけめんとは 先日はとみ田の豚骨醤油をたべた。しかし、とみ田と言ったら豚骨魚介のつけめんである。今回が本命。 全粒粉の黒い麺はやはり先日の豚骨醤油ラーメンとは全く違う。 作り方は麺はゆでて水でしめるだけ。スープは湯銭で温めたあと鍋にう…

冷凍ラーメン#30 中華そばとみ田 TOKYO-Xの濃厚豚骨醤油ラーメン

とみ田とは おそらく今一番有名なお店かもしれない。コンビニ等でもよく見かける。 濃厚魚介豚骨つけ麺が有名な千葉県松戸市のお店。 そこが豚骨醤油を作っていた。が、お店にはなかった気がするので通販専用? 濃厚豚骨醤油ということと、家系のような濡れ…

冷凍ラーメン#29 らーめん恵本将裕 えびまぜそば

恵本将裕とは 完全に人の名前ぽいが、東京中目黒にあるラーメン屋さん。主に濃厚煮干し系がうりのおいしいお店。 以前は上の階で営業をしていて、自分はそのときが一番よく通っていたかもしれない。週1はいってたような。新型コロナで始めたと思われるテイク…

冷凍ラーメン#28 和醸良麺すがり つけめん・もつ【ゆず麺】

すがりのつけめん 京都の有名店、和醸良麺すがり2回目の登場。こんどはつけめんで。そして麺は前回全粒粉の定番麺だったが、柚子麺へ。 見た目としてはやはり麺が白く一般的な小麦の色をしている。 作り方は麺はゆでて水で締めるだけ。スープは温めるだけ。 …

冷凍ラーメン#27 麺処ぐり虎 鶏塩らーめん

いままででたべた冷凍ラーメンで最も透明度が高いスープ 岡山県のお店 麺処ぐり虎(グリコ)2つ目。 見てわかる通りかなり透き通ったスープ。現時点で一番透き通った塩ラーメンだ。 作り方はいつも通り、冷凍のスープを温めるだけ、麺をゆでるだけ。 トッピ…