ウルティマ恐怖のエクソダス 防具の効果は十分あった

以前防具の効果は誤差範囲と書いたがどうやらそういうわけでもないようだ。


グールにて「ぬののふく」と「せいどうのよろい」を装備したキャラのダメージの違いをずっとメモしていた。

結果

防具 最小ダメージ 最大ダメージ
ぬののふく 7 21
せいどうのよろい 7 20

1ダメージへっているようにも見えるが、誤差範囲。
ほかのモンスターでも同じように違いはまったくなかった。

やっぱり鎧の効果はない・・・と思うのは早計だ。実はせいどうのよろいのほうが回避率が高かったのだ。

これははたしてたまたまなのかそれとも・・・?ウィザードリィでは強い防具を装備すると回避率が上がる。D&Dをベースにしているためだ。ウルティマでも同じ可能性は十分高い。

検証した結果・・・予想通り回避率に影響していた。ダメージそのものはまったくかわらないようだ。

以下が検証した結果だ。

防具 回避した回数 攻撃された回数 回避率(%)
なし 23 150 15.3%
ぬののふく 72 250 28.8%
かわのふく 88 300 29.3%
せいどうのよろい 97 250 38.8%
はがねのよろい 24 50 48%

金がなくてほかの装備では検証できていないが、おおむね傾向は見える。高い鎧ほど回避率は高い。一番弱いぬののふくをきるくらいなら裸でもいいというのは間違いのようだ。歴然とした差が出た。

最強の鎧は全ての職業で装備可能なため、最終的には防具によるメリットはないのだが、せいどうのよろいあたりを着ることが出来れば安心して冒険を進めることが出来る。せいどうのよろいまではかなりお安く購入することが可能だし。武器と違ってよい防具を装備できるキャラは実は少ない。戦士・シスター・騎士・レンジャーの評価が多少上がった。もっとも戦士以外は最強キャラばかりでこれ以上評価を上げることができないのだけれども。

というわけで職業の評価も変更しておいた。