ウルティマ恐怖のエクソダス 時間の基本

ウルティマは時間の経過とともに、食料が減り、MPやHPが回復していく。風向きは時間によってかわり、風向きによって船の移動スピードは大きく変わる。

時間を制するものがウルティマを制するといっても過言ではない。

1ターンの意味するもの

このゲームでは1歩歩くたびに時間が1経過する。ダンジョンの中では1歩のほかに左右の方向転換でも1ターンが経過する。方向転換では敵が出現することはないため、ダンジョンの中で安全にMPを回復するにはひたすらその場で回っているのが正しい。

食料は40ターンで1消費する。また、ろうそくや、ミー・ラーといったダンジョンを明るくする呪文も40ターンの間有効だ。呪文を唱えた直後1ターン経過するため、実際に歩けるのは39ターンだが。

MPは4ターンで1回復する。HPは40ターンで1回復する。このことから回復魔法である「アリ」は必須だ。テントは地上でのみ使えPT全員が100回復する優れものだが、地上で100程度回復するために高いお金を出す必要はない。「アリ」を知っているキャラが一人いればいいのだ。

そして最も重要なこととしてダンジョン以外ではBボタンを押すたびに1ターンが経過する。消費MP10の回復呪文である「アリ」を1回使ったら40回Bボタンを押せばいいということだ。また、船にのっているとき風向きが悪いと思ったらBボタンを押す癖をもったほうがいい。

重要な移動手段であるムーンゲートだが、これは2つの月の満ち欠けによってきまる。このつきの満ち欠けは地上で4歩、つまり16ターン(これは後述する)で変化する。

時間の流れ素スピードは場所によって違う

地上フィールドとそれ以外で時間の流れが違う。具体的には地上フィールドは町やダンジョン、アンブロシアより時間の流れが4倍速い。これは食料の消費も早い反面、MPやHPの回復スピードが速いことをあらわす。高速にMPを回復させたい場合地上フィールドを使うのが正しい。町の中では安全に回復させることが出来るのだが、4倍も時間がかかるのでたるいのだ。アンブロシアも地上判定してないので要注意。

街中でMPは4ターンで1回復するのだが、地上では1ターンでMPが1回復する。10歩歩くかBボタンを10回押すだけで回復呪文が1回使えるようになるというのはでかい。

あと意外とMPがギリギリのとき重要なのが、戦闘中に流れる1ターンもこの戦闘する場所によって違うということ。地上だと戦闘中の1ターンでMPが1回復するのに対してその他の場所では4ターンでMPが1回復する。この差はかなり大きい。地上ではシンボルエンカウントということもあってどのクラスの敵と戦うかを選択することも出来る。結果、一番安全に戦える場所は地上なのだ。