ウルティマ恐怖のエクソダス 命中率

このゲームをはじめたばかりのときあまりにミスが多いので嫌になった人は多いだろう。

かといって一番弱い雑魚キャラでも攻撃魔法を3,4回かけないと倒せない。やはり物理攻撃主体でいくしかないのだ。だが、器用さのパラメータを上げてしまえば命中率は目に見えて増えていく。


500回以上テストした結果命中率は以下のようになった。

器用さ 命中率 推定命中率
75 89% 88%
99 100% 100%

多少のぶれはあると思うが、以上のことからどうやら命中率は 50+器用さ/2 %のようだ。

切り上げで処理をされているのか、器用さ99のキャラはミスが何百回攻撃してもでなかった。また、敵の種類によって命中率が大幅に異なることもないようだ。敵のランクごとに一撃一撃ミスかヒットかを書いていたのだが、特に差は見られなかった。

物理戦闘をメインとするキャラはキャラクターメイキング時に強さと器用さはぜひ25にしておきたい。器用さ0では50%という非常に低い命中率となりあまりにも心もとない。

また、器用さが50までしか上がらない小人族はやめておいたほうがいいだろう。シスターは人、獣族でも全ての魔法が使える75まで法力はあがる。獣族で力を99、ナイフを99個持って歩けばシスターとは思えない戦闘力も備えるし。