Visual Web JSF-自動サブミットのバグ

こっちのbolgにはアップしてないので、検索にひっかかりやすいように。元ねたは去年の日記より。画像は当時のものなので英語のメッセージだが、これは日本語版でも同じ。

標準コンポーネントの自動サブミットは右クリックのメニューで設定可能。

ただし、生成されるjavascriptがバグもちなので注意なのだ。


common_timeoutSubmitFormというメソッドがどこにもないのだ。一方、webuiコンポーネントは動くのでそちらを見てみる。

なるほど。よく似てはいるが確かにものが違う。というわけでwebui以外のコンポーネントでも上記のように修正すると問題なく動く。

webuiコンポーネントの使い勝手がよいのならこんな苦労はする必要はないのだが、残念ながら標準コンポーネントのほうがまともな動きをするためこれを使う必要がある。ドロップダウンリストは頻繁に使うのでこのバグはぜひ直してほしい。

[追記]
http://www.netbeans.org/issues/show_bug.cgi?id=124181

現在開発中の6.1では直ってるようです。バグフィックスだけなら6.0のバージョンで直してほしいのですが・・・。IDEのバージョンというものは早々帰ることができないところは多いはず。NetBeansバグフィックスは次回メジャーバージョンアップまでまつ、という方針なのが非常に残念です。春までまちましょう。