今月号のインターフェース付録

が面白いとえふおうさんのブログにかかれていたのでインターフェースの今月号のサイトを開いてみる。

・・・確かに、すごい面白そう。USBホストとターゲットとRGB出力がついててUSBジョイパッドでゲームが動かせるくさい。ハードの知識ゼロのおいらでも楽しめる気もしたので、まさちくさんとKQさんにお聞きした。

どうやらハンダが必要とのこと。半田ごては普通の家にはなかなか置いてない幻の器具だよなぁ・・・。中学校の技術の時間以来さわってないし、メタルスライムしか作ったことないし・・・。というわけで購入を取りやめ。

すぐにUSBでつないで遊べる完動品が1万くらいでうってたらよかったんだけれども。そもそもそういう人はインターフェースの読者層とはいかないか。でもファーム屋さん人材不足らしいし、ソフト系の雑誌はもうほとんどすべてサーバーサイドのものばっかりでソフトとハードが離れすぎちゃってるし、難しいな。