NetBeans OpenGL Packなるものを知る

Java API、使ってますか?46 JOGLで3Dプログラミング その2

NetBeansでのOpenGLプログラミングをサポートする「NetBeans OpenGL Pack」というプラグインを紹介しておきたい。

へぇ。こんなものがあったんだ。

でも今回の記事の内容を見る限り必要そうには見えないけど。

そういやNetBeansプラグインは作ってみたいが、どうすればいいのおかがまったくわからない。このへんだけはEclipseにまったくかなわない部分だよね。ヘルプ等の日本語化は進んでいてもプラグインの日本語の書籍がまったくない。このへんがヘビーユーザーの食いつきが悪い原因だと思われる。というか、NetBeans IDEそのものをターゲットとした書籍もないのだけれども。昔と違ってエンタープライズパックとかプロファイラとかStudio Creatorといった機能が大量にとりこまれたんだから、すべてを網羅した書籍は出てもいいとは思うなぁ。

NetBeansをターゲットにした書籍って3.6あたりがターゲットとなっていた「のに子」さんの「はじめてのNetBeans」くらいしかない。「きしだ」さんの「創るJava」はNetBeansを初心者でも構築可能な環境という程度にしか使っていなくて、あくまでもJavaの本だし。

もっともNetBeans6.0を解説しようとおもうとJava SE、Java ME、Java EEといったすべての仕様を含んでしまい範囲がでかすぎ。rubyも標準でサポートしてるし、マスタリングJavaEEより分厚い本になってしまうかもしれない。