FFCC 小さな王様と約束の国 クリア

冒険者のLVは30。25くらいでつっこんだけどあまりに勝てないので2週間以上ラスボスと戦っていたという・・・。

基本的にプレイヤーは冒険者に直接手を出せない。あまりにも直接介入できなすぎていらいらするところがある。そこはそういうシステムなのはわかるが、こうするためにはこうしたらいいという解放等が確立できてないと思う。つまり、練りこみ不足。時間が足りなくて途中で出してしまったという感じが強い。

特にある程度冒険者をコントロールしようと思うとその冒険者はお触れをクリアさせる必要がある。お触れをクリアした冒険者はパラメータアップや性格の変更が出来るのだが、そうやってパワーアップした冒険者はまた次のお触れも当たり前だがクリアしやすい。つまりLV差等偏りすぎる。

グラフィックはいいほう。ただ、主要キャラは表情くらいあってもよかったと思う。戦闘も純粋なオートのみだけじゃなくてPTごとに方針がつけることが出来たりすればかなり安定したのではないか。ガンガンいこうぜとか。また、PT構成くらいは酒場なしでも自由に決めさせてほしかったかも。そうしないと1週目で作成可能な2つのPTしか愛着が出ない。

4人で4職業のバランスのいいPTくませておふれをだしてつっこませたら、白と黒がギャンブルにはまって冒険に出発しないで、戦士とシーフであっさり全滅とかはわらうしかなかったなぁ。

イベントシーンはすべて国の建物や人物を元にリアルタイムレンダリングのみなので雰囲気がすごくよい。建物がたくさんできてきてごちゃごちゃ感がでてくると面白いというか。

細かいところはかなーり不満はあるけど、こういうチャレンジングな仕事が出来るスクウェアエニックスをちょっと見直した。

1500円ならばこういう冒険したタイトルも手を出しやすい。スクエニに限らずWiiウェアはがんばってほしいなぁ。

個人的評価は以下のとおり。5段階。

  評価
システム ★★★−−
サウンド ★★★−−
グラフィック ★★★★−
総合評価 ★★★★−