マリオカートWiiが発売されたわけだが

定価5800円でハンドルコントローラつき。

投稿されたプレイムービーを見ても面白そうだ。ネット対戦も無料でできるし、すさまじいほど勝負にでてますな。

マリオカートシリーズは長く売れ続けるのが比較的特長で、DS版が出たのは2005年なのだが、いまだにランキングの上位に顔をみせるあたりに強さを感じる。

マリオカートが支持される理由は、おそらく腕のみが勝敗を決する理由にならないということだろうか。テトリススマブラ格闘ゲームをやったところで、うまい人には勝てないし、人が集まってのわいわいプレイもうまくいかない。持ち主が有利すぎるのだ。

でも、マリオカートならうまい人でも優勝するとは限らないし、初めてやった人がビリになるとも限らない。このへんの調整のおかげだと思う。