勉強することが報われる世の中になればいいなぁ

http://d.hatena.ne.jp/miyohide/20081130/1228051121

トランザクションフレームワークに頼っているならそれはありだと思いますよ。自前でやらないといけない状態に自ら持っていってそれが機能していないから問題なのであって。

一番の問題はプロジェクトが火を噴かないなど解決する方法があることを知りつつそれを選択できないことだと思います。

自社内で使うユーザー数も1人くらいのアプリや落ちてもほとんど影響のない自社プロダクト等でなんの冒険も出来ていないところがちょっと苦しいのです。そういう小さいところからこつこつ勉強していくと、いざ受注したとき「こういう方法がありますよ」、「これなら開発コストが抑えることが出来ますよ」、「品質上がりますよ」、という差別化の方向があると思うんですよね。

ですから残業込みの安請負とか、真っ当に見積もると金額が高くなったりするわけで、不利だと思うんですけどね。


勉強することが報われる世の中になればいいなぁ。