今日も不動産屋へ

とりあえず物件は決めてきた。あとは審査が通れば契約に進めるがさてはて。過去を含め3度目の引越しだが、正社員かどうかってのは普段働いていてなんとも思わないけど、引越しのときに一番現実を思い知らされるのも3回目なので慣れてきたが、それでも実感する。しかも今回は特に過去でもっとも実感してる。派遣切りとか多いから〜という話が良く出るのだ。



ちょっとあき時間が出来たので超がつくほど久々にゲーセンへいってみた。

ストリートファイター4はムービーはきれいだけどゲーム本編は見た感じだとあんまり面白くないように見えた。


一方はじめてタツノコVSカプコンも目撃。取っ付きがしやすそうなので早速プレイしてみた。

3つボタンはジョジョスタイルだから問題ないだろうと思ったが、どうしてもカプコンキャラは6ボタンのくせが出てしまう。具体的にはしゃがみキックとかがコントロールできないや。前ダッシュからだとそのまま斜め前に入れたまましゃがみキックしてたようなのでエリアル開始攻撃ばかりでてこまる。体に染み付いたものはなかなか難しいのだな。

あと、エリアルレイブが難しいような気がする。タイミングがかなり違う感じ。交代も意外と難しい。

チキンなので操作がわかりやすそうなリュウバツをプレイ。超必殺技がどちらも飛び道具というあたりで使いやすい。バツの飛び道具は弱だとかなり射程が短い。また、飛び道具を打つときはリュウもそうだが弱は出るまでが早いが、強だと出るまでがすごく遅い。竜巻旋風脚は多段ヒットする。豪鬼みたい。真昇竜拳は空中に当ててもくそみたいなダメージなのも一緒。2本消費する割にはメリットが薄いような。

基本システムはおそらく理解した範囲だとゲージは5本までたまって、2人で合わせる場合は4本必要と。みんなゲージ1本消費の必殺技と2本消費の必殺技を持ってるみたい。2本消費するほうはすごい強いとは思いにくかった。4本消費で合わせ技をいれるよりも1本消費の技を4回入れるほうが安定するような。ゲージがあればカウンターとか生き延びる手段が存在するため、攻撃で全部使い切るのは危険かな。

もくもくと進むとなんか丸いボールみたいなやつの3つ目の形態に瞬殺された。なんだこれ。はじめてX-MEN VS ストリートファイターのラスボスとであったときも同じような感じだったかも。

ゲームとしてはいつものVSシリーズの雰囲気があって楽しい。使用ボタン数がスト2より減ってるので初心者にもオススメだと思う。

参考
http://www.capcom.co.jp/tatsucap/movie.html

闘劇」のところとかが見やすいと思う。