Oracleがsunを買収

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/20/061/
元々Oracleとsunは仲が良かったですからねぇ。


で、weblogic買ったばかりなのにアプリケーションサーバー3種類どうすんだ…。

GlassfishJavaEE RIとオープンソース特化というところですかね。ToplinkもJPARIとしてEclipseLinkへ受け継がれてますし、その路線は維持するというところかな?MySQLに関しては以前Oracleが買収をかけたこともあったりして結局手に入れたというのが面白い。まぁInnoDBもってるし、実は規定路線だったとか。


ハードはどうすんだろ。富士通あたりに少しずつ譲渡していくのか気になるところだが、OracleがAP鯖とRDBMSだけじゃなく、ハードとOSも手に入れたというのはうまくやれればかなり面白いのかも。

IBMだとハードもソフトも重なるプロダクトが多すぎてHPやOracleのほうがどう考えてもいいだろうと思っていただけに予想通りというところ。


NetBeansMySQLを手に入れてからデフォで連携するようになったけど、NetBeans 8あたりからはOracle管理ツールが搭載されるとか。OC4Jも下手するとインストーラに含まれるとか。ライセンス的に無理かもしれないけど。


mkeiさんはこのニュースを見てどう思うのだろう(^^;