Wii 16日はAC版ワンダーモモ(800円)とファイナルファンタジー2(500円)が登場

特にFF2はおいらがこの20数年間のゲームの歴史の中で最も燃えたRPGのひとつです。

すばらしいストーリーと自由度MAXな成長システムなど今でも熱くなれます。

ガンガン敵を倒してガンガン全滅しましょう!

実は初期FFは全滅の曲がすばらしいのです。VCは中断ができるので広大なダンジョンも気軽に攻略できますね!


中学のときにFF2は極めまくったのでわからない人は聞いてください。アドバイスができると思います。ポイントは仲間同士で戦ったりBボタンキャンセルなどの裏技でスキルレベル調整をしないこと。戦闘回数が重要です。戦闘回数が多いとパラメータの上昇判定の回数が増えます。すばやさは回数が一番大事であり、最も重要な防御パラメータのひとつです。

もちろん敵を倒す回数が増えるということはアイテムやお金がガンガン手に入るわけです。お金が手に入れば最初の町ですらすぐ入手可能なエリクサーやエーテルといったレアなアイテムをかいまくれます。つまり全滅の可能性が大幅に減っていきます。特に宝箱を開けるとボス並、もしくはそれ以上に強い固定配置モンスターが出ることが多いのでこういったアイテムを持っているかどうかが生死の分かれ目になることもあります。FF2はそういった普通のプレイをするとわりとお金があまり気味になるので意識して高価なアイテムを買っていきましょう。FF2は1回の戦闘で無理にスキルを伸ばそうと長引かせるべきではないのです。

あと、かならず戦士系は利き手じゃない手に武器、もしくは盾を装備をすることをオススメします。戦士系じゃないキャラは盾や弓を装備してはいけません。杖系かナイフ系のみです。重いよろいも魔法系は装備してはいけません。FF2は装備制限はないのですが、いかにも戦士系の装備をすると魔法の効果がどんどん下がっていきます。ちゃんと魔法系の装備だと分散でデスとかをかけても敵の半分以上をいきなり即死とかがすぐにできたりします。つまりFF1をプレイしていれば職業のイメージがわかるので自然然と問題なくプレイできるというわけです。マニュアルにも書いてありましたしね。

注意したいのは弓です。弓を使うキャラは後ろにいることが多いと思いますが、打たれ弱いキャラがさらに打たれ弱くなる可能性があります。また、そういった打たれ弱いキャラは魔法系の可能性があるのですが、弓は魔法の効果を大幅に低下させます。つまり、弓を最も扱えるのは戦士系キャラなのですが、その戦士系が後ろに陣取ると前衛の数が減ってしまい、その他の前衛に攻撃が集中しやすくなります。これは全滅の可能性が増えるだけです。また、弓は唯一の両手装備です。武器による受け流し(スキルレベル*2%回避率が増える)も素手を除くと唯一増えません。

つまり、武器を両手に装備して回避率やスキルを伸ばすのがもっともよいというわけです。武器の種類ごとにスキルがわかれますから、非筒の武器に集中するのはおろかなことです。FF2はさまざまな武器をそこそこ扱えるようにしておいたほうがよいのです。なんせ、宝箱から強力な武器がいきなり手に入りますから。武器の種類など知ったことではありません。武器でオススメは剣と短剣です。剣はデフェンダー、短剣はマインゴーシュといった盾並みに回避率が増えるものがあります。この武器を利き手の反対に持つのです。縦は買い比率は高いのですが、武器は当たり前ですが、武器として使えます。普段は盾のように扱いつつ、強力な武器を拾った場合それを利き手に装備をしますからスキルが高くなるというのはかなりの利点となります。

攻撃魔法はフレアが頭ひとつ抜けたダメージが出ます。完全無属性で、どんな協力のあて気にも4桁ダメージを安定して与えることが可能です。ですが、このゲームはまず4属性を持っておいたほうがいいでしょう。弱点を突くと4倍近いダメージが出るはずです。敵の弱点を覚えるのがこのゲームの近道です。

武器はたしかにそれなりに強いのですが、後半ドラゴン系など防御力が高いキャラなどにあたった場合どうしようもありません。オーラは敵の種族にたいして特攻を付与しますが、種族は難しいのでマニア以外はオススメできません。ヘイストは攻撃回数を増やすので単純に強くなりますが、低いダメージがいくら増えたところで意味がありません。攻撃補助は攻撃力を単純に増やすバーサクを選ぶといいでしょう。スキルレベル1でも非常に強力な魔法です。

逆に防御系は防御力を挙げるプロテスと回避回数を上げるブリンクがありますが、プロテスは攻撃力が高いモンスターにはやくにたたず(攻撃回数でダメージを底上げするやつには効果が高い)、かといってブリンクは回比率ではなく、回避回数を増やす魔法ですので、回避率が高いキャラでないと効果がありません。後半は鬼のような魔法になるのですが、序盤はもつ必要はないでしょう。ただし、盾を持っている戦士系がいる場合にボス戦前に隊列を変えて、魔法系を後ろにしてブリンクをかけて物理はほぼ100%近く安心ということも可能です。

回復魔法のケアルと蘇生魔法のレイズは戦士系でも持っておくとよいでしょう。エスナはスキルLVがあがると蘇生もできますが、戦闘中に効果を得るのは非常に難しいため毒と盲目が直せればそれでいい気もします。

敵に対しての状態異常系はどれも強力です。スリプルやスタンも強力ですが、カーズの強力さは敵にかけられたときにおそらくわかるでしょう。皇帝ののろいとか最悪です。

このゲームの力は攻撃力のみならず命中率にも影響します。状態異常付与系の武器や弓は非常に命中率が低いので力が必要になります。逆に命中率が高い杖やナイフ系は力が低くても攻撃を当てやすいわけです。斧は命中率が低めでかわりに攻撃力が高いのですが、序盤はちょっと使いにくいかもしれません。槍はバランスが取れているのですが、マイナーですね。