T2Frameworkプラグイン 0.1 リリース

当初の予定の1/3もはいってないので、今後毎週1つずつは機能追加をしていきたいなと思ってます。

対象となるNetBeansのバージョン

  • 6.5
  • 6.5.1
  • 6.7


ver 0.1の機能としては以下の5つだけです。

  1. サンプルショーケースプロジェクトの作成ウィザード
  2. Guice-JPAサンプルプロジェクトの作成ウィザード
  3. T2Framework0.5.2のライブラリ、ソース、JavadocNetBeansへ登録
  4. 新規ページクラスの作成ウィザード
  5. HelpにT2のサイトやドキュメントへのリンクを用意


ファイルはこちら
http://shin.cside.com/product/t2/t2-plugin-0_1.nbm


インストール方法は
メニューの「ツール」−「プラグイン」から「ダウンロード済み」タブを選択、プラグインの追加でダウンロードしたファイルを選択してください。

スクリーンショット

プロジェクトの新規作成


ファイルの新規作成


ライブラリ/ソース/Javadocの登録


ヘルプ

今後の課題

現時点での一番の課題はブランクプロジェクト新規作成のウィザードがないことです。サンプルプロジェクトのような固定的なものなら実装するのは簡単なのですが、NetBeans標準構成とMaven2構成、もしくはそれ以外と対応するのがおそらく今後大変になることや、カスタマイズが用意ではなくなるため現時点では入れてありません。

そのためにNetBeans 5.5から導入されたフレームワーク機能を使おうと思います。これを実装していくのは結構大変なのですが、既存のWebプロジェクトをT2対応にしたり、DIコンテナやその他のライブラリを選択できるようにしたりといった柔軟性ができます。

T2の構成を知ってる人は現時点ではT2Frameworkライブラリを追加して、web.xmlをいじるようにするしかありません。サンプルショーケースからファイルを削除していくほうがらくだと思います。その場合Lucyの設定ファイルを変更するのを忘れずに。また、ページクラスの作成をしてもLucyの設定ファイルに追加まではしてくれませんのであわせて追加してください。このLucyを選択した場合自動で設定ファイルに追加するというのは今後の予定として入っています。


現時点でサンプルの動きを博しているのが2つだけですので残りのサンプルも実装したいと思います。その際、ファイルサイズが急激に増えるのがちょっと厄介かなと思ったり。でも真っ先にサンプルを実装したことからわかるとおり、一番力を入れてるのはサンプルだったりします。まず触ってもらわないとどういったものか予想もつかないので、これはいけないなと。

こうしたほうがよい、これを最優先でというのがありましたら教えてくれるとありがたいです。

ちなみに

ちなみに同様の機能をもったCubbyプラグインも近いうちに公開予定です。ただし、サンプルショーケースのコード表示は対応できないのがいくつかあるのを確認しています(もともと表示できていないのもいくつかあるけど)。これはWEB-INFの後ろにソースコードを置いた場合もNetBeansが走査してしまうためです。拡張子をtxtとかさらに追加して対応するというのも手ですが、毎回修正するのも厳しいかなと。あと現時点では正式版の出ている1.1しか対応していません。

さらに面白そうなものがあればいろいろとやりたいなと。こういうのを作ってほしいというのがあれば教えてください。

バックログプラグインとかあると面白いかもしれませんね。自分が担当の分がすぐに検索できるとか、複数のユーザーをグループ化して検索できるとよいですね。あと自分の担当の課題が追加されると教えてくれるとか。詳細はブラウザで課題を単体で開けばいいので、一覧性の高い表示があればいいのかなと。

最後に

おそらくNetBeansは各種IDEの中でもっとも簡単にプラグインを作れる環境だと思います。ウィザードがおわるとビジュアルにエディット&多言語対応できてるJPanelがセットアップされていて、すぐに自由に配置をして作ることができます。6.0からプラグインに力を入れるようになったのかウィザードの種類が大幅に増えたのもポイントが高いです。名称をわかりやすくするために、「モジュール」から「プラグイン」に表面上変えたり(おかげでドキュメントは混在してる)したのも重要だったのかもしれませんね。同じSwingベースのIntelliJ IDEAのプラグインの作り方は知りませんけど、そこはid:masanobuimai氏に聞けばできないことはない…はずです。