FF外伝 光の4戦士

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1279684.html

「FFなのにグラが」とかゆとりコメント多くて吹いた。

個人的にこれは歓迎。FF3DSのあのぼってりとしたキャラ絵はかわいいと思ったし。結局実際に動いてるやつみないとだめなんだよね。静止画で見るFF3DSもかなりひどいいわれようだった。実際に店頭デモでジョブごとのグラを見ると評価は一変する。ともだちコレクションもそんな感じかな。なんだ、静止画はだめそうだったのにぬるぬる動くじゃないかというのはテイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士にもいえることだったけど。

これ、ちゃんと装備によってグラが変わるようだ。これは当たり前の機能だと思うのだが、いまだにグラが変わらない作品が多い。現世代の、特に据え置きゲーム機で服装に合わせてグラがかわらないってのはただの手抜きに見える。DQ9も装備によってグラがかわる。こういうのをしっかりやれるかどうかってのはかなり重要。こういう見た目がいいから多少弱くてもこっちを装備するといった自由度は必要。つまりハイドライド3で和風兜最強。


光の4戦士というとまず真っ先に思い浮かぶのが初代。でも地名とか違うようだからあの作品の外伝とは考えにくい。もしかして過去にさかのぼって戻れなくなった世界とか?んなことはねーか。

次に思い浮かぶのはFF3。主人公たちは光の4戦士だった。そして闇の4戦士も存在した。過去においては光が反乱を起こしていて、それを闇の4戦士が救ったらしい(FF3本編では闇の反乱?)。ということはFF3の過去の話か?


これだけDSにゲームが集中していることをみると今世代の1強はDSなのだと改めて思う。