攻撃力がすさまじい武器か・・・

http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51515248.html

攻撃力がすさまじいと思った武器か…

DQ2

  • はかいのつるぎ(のろわれてかなりの確率で攻撃できないが、ダメージも多いので無理して使う人も多かった。運がよければ非常に強いがあまりにも安定しないのでそのうちやっぱり戻すことになる。いなずまのけんが探せなくて入手できない人も多かったし)

FF1

  • ミスリルソード(序盤で入手可能なのに後半まで使える武器ってどうよ)
  • マサムネ(全ての職業で装備可能で圧倒的な強さ。MSX版はモンクの素手のシステム入れ忘れてたり(テツヌンチャクで最後まで進むんだぜ…)音楽以外くそなんですが、モンクに持たせると4桁ダメージが見れます。ラスボスのHPが2000なことをかんがえると…)

FF2

  • 素手(シナリオの進め具合に影響されることなく圧倒的な攻撃力をもつようになる。ただし、受け流しができないので初心者はやめておいたほうがよい)
  • マサムネ(魔法干渉が少なく圧倒的な攻撃力。カテゴリが剣のために結果剣の熟練度が優遇されすぎ)

ウィザードリィ

  • 村正(侍はLV上げにくいので攻撃回数が高い戦士のほうが安定はしやすいけどね…。LV50こえるくらいじゃないと…)

ハイドライドII

  • レーザーソード(文句なしに最強の武器だが、地下帝国の敵の魔法がいやなので使われることが少ないかわいそうな武器)

ハイドライド

  • 光の剣(英語名レーザーソード。ハイドライド2からの伝統の最強の長剣。実は怪物と同様にお助けアイテムなのでラスボス戦で弱いという欠点あり。スペシャルバージョン等では鋼の剣だったかなさけないのになってる)
  • 炎の剣(炎による遠距離攻撃が可能な物理装備。基本ほとんどつかわれない弓系がかわいそうになる。ずるい。)

SaGa2

  • 七支刀(威力がぶっとんでるが実は使いこなすのが難しい。エクスカリバーグングニルのほうが同考えてもお手軽)
  • エクスカリバー(素早さが命中率のこのゲームにおいてまったくあげなくても100%ヒットするこの装備の強さ。攻撃力も最高レベルに高く、攻撃範囲がグループ。力が低くてもすさまじい補正があるとか優遇されすぎ)

邪聖剣ネクロマンサー

  • ネクロマンサー(たぶんあらゆるRPGで、もつ前と持った後で別次元の強さを体感できる武器。このスレでもっともふさわしい。あまりの恐ろしさに神々が封印したというのがよくわかる。この強さはぜひ体験してほしい)


なんか新しいやつで思いつくのがないな。それだけバランスとってるともいえるけど、入手したときのうれしさがへってるのが悲しいかも。バランス壊した魔法とかアイテムというくくりならたくさんありそうだが、武器だと意外とないかなー。