久々のお米

といっても米は毎日食べてるので、お米自体が久々なわけではない。

久々にササニシキを見かけたので購入することに。この時期くらいだな、マイナーな品種を目にするのは。

ほんの15年位前まではコシヒカリと並んでメジャーな最高品種だったのだが、扱いが難しいということで冷害以降めっきりみかけなくなってしまった。


このさっぱりとした食感がたまらんね。


おいらはスーパーのウインドウショッピングが好きなので、関東のいろんなスーパー見たが、複数原料米を除けばほとんどコシヒカリあきたこまち。この2つで9割超えてるんじゃないかな。あまりにも集中しすぎて詰まらん。ひとめぼれがドラッグストア等で安くうられてるのがたまーに見かける程度。ドラッグストアは安い複数原料米が多いけどね。ホームセンター等でたまにきららやつがるロマンを見かける。

それと同時にコシヒカリの増え方は異常じゃて。品種による味の違いも大きいけど、実際は同じ品種でも生産地の影響もかなりあるよね。品種としては同じだけれども、複数の生産者からあつめられた「○○○○100%」とかかかれた安めの米はやっぱり味が劣るのがはっきりわかる。