トマト鍋というものを発見した

涼しくなってきたので久々に鍋でも。

土曜日は適当にカレー。LEEのルゥがきれてるのでディナーカレーで。

そして日曜日はトマト鍋である。投入された野菜がほぼ同じというのは気にしないことにする。

トマト鍋ってのを発見したが、胃あっ間で見たことがない。これって新商品なのかな?


鍋物はいろんなスープを試してみたが、結局ちゃんこ鍋系の鳥のだしが一番おいしいという結論だ。

カレー鍋はくえないほどまずいわけではないけど、あきやすい。何度作ってもカレーライスのほうがはるかにうまい。

そのほかのも大概飽きる。寄せ鍋とか書かれているものは結構注意が必要だ。

キムチ鍋は味は濃いので最後まで食べやすいのではあるがそこまでおいしいというわけではない。途中で飽きる。



よく相撲取りはちゃんこ鍋を食べるというが、この味付けならば毎日食べることも不可能ではないと思った。キムチ等を食べたいのならばこれにキムチを入れたほうがはるかにおいしく食べることが出来る。


途中で飽きるものばかりという結論だが、そもそも3,4人前と書かれた量を一人で食べている時点で問題があるのかもしれない。でもカレーライスとか何杯でもいけるよ。


そこで、いつも行かないスーパーまで遠出して発見したのがトマト鍋の元。はじめてみたが、材料を見る限りたしかにトマト+チキンブイヨンというのはおいしそうだ。締めにパスタを入れるのオススメと書いてあるが、なるほどそのまんまだなと思った。トマト系のパスタは確かにはずれは少ない。鍋もいけるか?

出来上がった鍋のスープを飲む。うまい!甘さとしょっぱさのバランスが非常によい。

鍋の基本である鶏肉とウィンナーもおいしい。じゃがいもとにんじんも相性は悪くない。



個人的にはだが、これは間違いなく大当たりだ!ただし、他の鍋スープと違って安売りはされていなかった模様。残念。

トマト系のパスタやポタージュがすきで野菜をたっぷり取りたいという人にマジオススメ。野菜を切って放り込むだけだし。じゃがいもとにんじんはあまり煮込まないほうが素材の甘さとスープがあっていける。煮込んだ場合もいけるかもしれないけど。


途中で味が飽きてきたらタバスコをたらして味を簡単に変えれるのもよい。おいらは締めに何かを入れるということはしない人間だけれども、パスタは行けそうかもとちょっと思った。

今度はシーフードや豚肉等も試してみよう。サンプルレシピにかかれていたベーコンも相性がよさそうだ。