あーこれなら別にいいかな

http://okajima.air-nifty.com/b/2010/01/post-abc6.html

その3まで呼んでいてパズルっぽいものだと人によって差がでやすいかも、不公平かもと思ったけれども、この程度ならがんばって考えれば大人なら3時間あれば大丈夫だろう。

この手の問題って誰でも解き方考えたことあるよね。昔はマップを自動生成後勝手にとくというプログラムよく載ってたよね。長いコードなのでおいらは読んでないけどw


マスターオブモンスターズや大戦略つくりたいなぁと思ったときおいらも考えていたし。中学生のころ。ソフト名がわからない人はファイアーエムブレムとかスーパーロボット大戦とかいえばわかるかな。

実際は単純に突っ込ませるだけじゃなくてイベント的な強制移動&範囲内反応とか複合的なものが絡むんで単純にはいえないけどね。山を越えるには2歩行分かかるとかいれると面白かったかも。でもこれだと難易度は上がっちゃうか。


個人的にはこの問題のとき方を教えてから、応用として上記の歩行難易度がマップの地形によって変わる場合どうするか、というほうが面白い気がする。



あと、知っていれば有利だろとかそんなのあるけど、それはどんな問題でもだよ!


おいら的にはここで最後に書かれている問題のほうがダメ。日本語でぱっと答えがあらわせないのはちょっと。