Wii VCにアーケード版 空手道 登場!

えふおうさんのところ見て気がついた。

お、3月として追加されていますね。

空手道が。

800円か。これはかなりきてるなぁ。


音声合成(死語)で声が出るってだけですごい時代なのでそこがわかるかどうか。開発会社のテクノスジャパンっぽさはすごく出てると思う。


以下話がそれます。

テクノスジャパンってのはくにおくんシリーズとかダイスクエスト、エキサイティングアワーとか作ってたところね。くにおくんがなければベルトスクロールアクションは生まれなかったかもしれないと考えると偉大さがわかる。ベルトスクロールアクションってのはファイナルファイトとかゴールデンアックスとかのジャンルね。

格闘ゲームが流行る前はこれが主力だったかな。90年代中盤までは。頂点はTRPGが原点のD&Dあたりか?難易度とかとんでもなかったけど。クレリックがアンデッドを一瞬で土に戻したり、最初のやつはマジックユーザーがいなかったのでエルフが魔法キャラ設定されてたね。エルフは原作だと検視波の戦闘力とマジックユーザー並みの魔法というキャラ設定だけど。

宝箱に罠が仕掛けられているとかシナリオ分岐があるとかTRPGっぽさがすごくあふれてる。ライトニングボルトやアイスストームとかかっちょよかったなぁ。たぶんいまだと僧侶は萌えキャラの女性キャラにされるかもしれないな。まさかごっついおっさんだとは誰も思うまい。

D&Dはこんな感じのゲーム。こいつは続編のほうだけど。

こういうのわいわい楽しむに最高なんだよね。