NetBeans 5.5時代の古いコードを引っ張り出してそれに対して改良して気がついた。
メニューのセパレータを配置したときのコンポーネントが違う。
昔のコードは普通にJSeparatorを使う。
6.8はJPopupMenu.Separatorを使う。ポップアップ使ってないのにこれいいのかな。継承関係は一応あるけど、本来の使い方ではないような。
ちなみに、パレットにはしっかりと「javax.swing.JSeparator」と書いてる。変数名もjSeparator1とかがデフォルトでつく。
もしかしてバグ?混ざり合うのが気持ち悪いな。