世界樹の迷宮3 1層ボス撃破したので海へ出る

ゆっくり進めています。

今のところの職業の感想

シノビが少しずつ使えるようになってきた。単純に後ろから通常攻撃ができるといった程度だけれども。でも攻撃力が高いわけでもないし、スキルの使い勝手がよいわけでもない。サブクラスがつくまではあまり使えないクラスという認識でよいと思う。ボス戦での囮は便利だけど、それくらい。


今回の属性スキル(つまりゾディアック)の発動スピードはは武器に左右されない模様。スキルレベルが低いから発動が遅く補正されているだけかもしれないが、短剣を装備すればシノビの次に攻撃できるが、本やスキルでは最後に攻撃する。

また、属性スキルのダメージがスキルのレベルを上げてもあんまり増えていかない模様。どうやらマスターしてもたいしたことの無い性能くさい。世界樹2の弱術式だと強すぎるのはわかるが、1の術式バランスだとイマイチすぎる。範囲に行くのが正しいのか?弱点を突かない限りダメージ減としてかなり弱いので扱いにくい。弱点を突いたときに特異点のスキルがあれば大幅に増えるので属性スキルのLVはあまりあげないほうがいいのかなとか。TPきついし。


モンクはあいかわらず物理攻撃、回復と大活躍。HPが多くないことや盾が装備できないことでやや防御面で不安が残るがかなり強い。前作のドクトルマグス並みに活躍してくれそう。


ウォリアーは高いHPと高い攻撃力。武器は剣を使えばさほど遅くないかな。強力な敵と戦うときに活躍はしにくいが、強めの雑魚との戦いはラッシュが使いやすい。TPきついけど。


プリンスは変則回復キャラ。ある条件でHPやTPが回復する。といっても「戦闘終了時に生きていること」という条件は発動しやすく、長期のダンジョンもぐりで大活躍。「ターン終了時にHPが全快していれば」は発動すれば強いが、範囲攻撃とか数で責める雑魚戦では意外と発動しないこともあるので過信は禁物。今作は野営が出来るようになったので長期的にダンジョンにもぐるのは容易になってはいるが…。

回復のみではなく、列の攻撃力、防御力をあげるスキルと属性付与のスキルも持ちつつ、攻撃も普通にできる職業ということでかなり強い。しかも、属性は攻撃時と防御時に働くみたい。つまり、ドラクエ9のフォースと同じ仕様っぽい。ただ、条件回復発動系以外は普通にTP消費するので普段から頻繁に使えるわけではなく。また、特定のタイミングで確実に回復したいというものでもないため、長期的な冒険向き、モンクのTP節約用とわりきるほうが無難か。


ファーマーは地味。戦闘中あいかわらずやることほとんどないし。ただ、FOEの場所把握性能桁違いに強いし、キャンプマスターも十分強い。戦闘以外は最強キャラというあたりに扱いが難しい。障害となるのはあくまでもモンスターなのだから。二毛作は使いにくい。全ての採取系の回数がなくなるという状況はほとんどないので。

ただ、ファーマーのスキルは消費も大きいくせにTPが少ない職業なのでサブクラスでつけるほうが安定するのかなと思う。

1層ボスに挑む

1層ボスにLV12で挑む。逃げたところでこちらも街へもどる。あまりの強さにこちらのHPTPアイテムもすべてボロボロだった。その後もう一度挑戦。こつをつかんだので先ほどよりは楽に逃がす。その後現れたFOEに挑む。お、強い。4Fの雑魚にすらてこずっている状態ではこいつですらかなり厳しい。テントを使い果たした。また戻ったところで金が無いし、おもいきってこの状態でボスに挑む。

倒せないだろうと見ていたが、意外といけた。こいつは1列の盲目攻撃が一番厄介だと思うが、これは、誰かが盲目にかかっているとほとんど出してこないみたい。わざと盲目を直さずに戦ったらあっさり倒した。ゾディアックのLVが1つあがったので特異点LV1をとったのだが、これがものすごく強い。3桁ダメージが出た。物理攻撃でも弱点を突くようなので物理職でもサブクラスでとる意味はありそうだ。

久々に海へ

そして久々に海を探索。8マス歩けるようになっていたところでやめていたが、ちゃんと冒険してみる。そうするとクエストが追加された。NPCと協力してモンスターを倒すというもの。つまり、自分で操作できるキャラが減り、NPCはLVが固定であるため難易度は上がる。

・・・のだが、1層ボスに比べるとアホみたいに弱い。むしろ、4回の雑魚以下の強さ。NPCのHPや入手できるアイテムの強さなどからも3Fに着たくらいで戦いに挑むのがよいようだ。入手した経験値は参加したキャラの人数で割ることになるため、NPC2人の依頼だと経験値調整がかなりしやすいかも。普段使わないキャラをつれてきたり、LVが低いキャラの補正に使うといい気がするが・・・?そもそもLVをあわせるという調整しないほうがいいか。

雑魚戦が長引きやすいような・・・?

全体的にダメージが抑えられているのか、一番弱い1Fの雑魚ですら一撃で倒せるようになるのはずっと後。つまり、雑魚戦で時間がかかりすぎる印象。前作までは雑魚は一撃、もしくは2撃で倒せることが多かったが、今作では4回くらい攻撃してる感じ。前作ではTECを増やしてミスを防ぐといった感じだったが、今回はステブーストが廃止になったので命中率をなかなか上げることができない感じ。槌ではなく剣とか装備していても意外とミスは出ているように見える。TECが影響しているのか?