久々の洗濯日和

平日は洗濯がまず出来ないので土日に集中してやるわけだが、久々に土日とも外で干せた。最近は天気が悪かったり風が強かったりして部屋干しばっかりだった。

もっともこの集中した洗濯のおかげで土日はほぼ外に出ることが出来ないという弊害が。10回以上まわすので2日がかりなのだ。

一人分でこれなのだから家族だとたしかに洗わないとあっという間に洗濯物がたまるというのがわかる。また、洗剤の消費も一人分でもかなり消費しているるが、これおいらが実家に住んでたときは5人分だったからこれの5倍かかるというのは金額考えるとぞっとするかも。

ただ、洗剤って頻繁に安売りするんでスーパーを選んで安売りだけを狙うというのは常識だったのだろうな。今のおいらですらほとんど安売りのやつだけ買ってるし。


外で干せるって確かに気持ちがいいのだが、マンションのベランダで干すのはあんまり気持ちのいいものではないな。地方だと土地があまり気味なこともあって、どこでも物干し竿が地面から支えるパイプが敷地内に広く取られているはず。尤も、大概屋根が無いので雨が降るとあわてて取り込まないといけないが。