世界樹の迷宮III 3層ボス撃破 1層や2層のボスより弱えぇ

身構えたが、あっけなく撃破。

2ターン目の攻撃が異様に威力が高くて防御しても打たれ弱いシノビがどうしても即死する以外は大丈夫だったかな。HPブースト1の効果がでかいので1つだけでもとると安定するかも。

リミットで1ターン目でこいつのHPを半分まで減らすのが大事かな。



LVは引退後3層雑魚すら苦戦していて、さらに割り振り失敗してまた休養したりLVがぜんぜん阿賀亜r内という悪循環に陥っていたが、何とか倒すことが出来た。


現時点で戦闘中の足手まといはシノビなのは間違いないがボス戦では最初に行動できるという利点を生かしてアイテム係としてかなり活躍した。列のHPを回復させるアイテムが安くて非常に強いのだ。

それだけに雑魚戦では囮しか使い道が無いけど。石化は強いけどしのびの少ないTPで消費6はきついので連発できないし、所詮は確率。きくときはガンガンきくけど、きかないときは本当にきかない。確率的には50%くらいはあるとは思うが・・・。


ボスやFOE、大航海クエストのダメージ源はほぼゾディアックのみというあたりがアレだが。モンクのバリスタは明らかに失敗したっぽいので休養しようかな。雑魚戦では便利だけど、もともとモンクは槌の攻撃力が高いのでメリットが薄い。ウォリアーにファーマーつけてTP回復させてるが、意外と悪くないかな。


あと何度もスキル振りなおしていて思ったが、サブクラスはずばり罠だ。メインのスキルに割り振るポイントを減らしてサブに振ってしまう場合よほどのことが無い限り失敗する。メインクラスのスキルポイントを5ポイントくれるものと考えたほうが実は強い。もしくは5ポイント程度で効果が絶大なものだけに集中したほうがよい。20、30LV代程度でどっちも10ポイント以上割り振るとかなりの確率で器用貧乏になって引退前より弱体化というのがよくある。


あと、エミットウェポンはとってみたが、これうまく使えば非常に強いのね。準備が必要だけれども、対象の攻撃力に依存するようで、ウォリアーがチャージでためた後どかんとやると一掃出来る。あといまのところミスがない感じ。ウォリアーとかプリンスの攻撃のミスが目立つんで、これも何とかしたいところだが強化枠使う系はちょっときつい。前作のようにステータスのブーストがあればだいぶ違ったと思うけど。AGIとTECが高いシノビはミスは多少少ない感じであるがダメージがそもそもウォリアーの通常攻撃の半分程度しかいかない。足を縛れればいいが、これも所詮確率である。

雑魚戦のリミットはクリティカルが出るやつが安定して使いやすい。ダメージが高いだけでなく命中補正とかされてる感じがする。あと気分がいい。


ウォリアーとシノビのダブルサブファーマーのおかげか金策には苦労していない。異様に強い武器や防具が大量に出現するが、常に最強の装備を買うことによってPTの底上げは出来ている感じ。今回は武器も大事ではあるが、防具の大事さが非常に目立つ。どんな強い武器でもスキルが弱いこともあって雑魚を手軽に倒せるという状況にならなくて長期戦化しやすい。そのときに耐えるためにはやはり防具は大事なのだ。


3層で音楽の雰囲気が変わったと思ったら、4層はこれかい。ソーサリアンを思い出す音がまさか聞けるとは!まじで1、2作目と3作目とは「音作り」が違う気がする。ゲームミュージック全盛時代の音色やフレーズを思い出させる何かがあると思う。やっと俺らの知る古代祐三らしさが出てきた感じ。