ひろゆき VS 勝間

先に言っておくと途中からPC関係の話にそれます。


http://alfalfalfa.com/archives/393555.html

自分の思い通りにならないと話をかえるって感じの人なのかな>勝間

勝間氏ってすげー目の上視点なんだね。


しかしソフトバンクを新しく出来たベンチャーってのには違和感が。もう30年近くたつはずだが。PC業界の立ち上がりから今までずっと見続けているわけで。

PC古くから触っている人にとってソフトバンク=PCソフトの流通&PC普及のための情報提供(書籍等)ということで8bit時代からがんばってきたというイメージだけど、PCをWindows95以降、インターネットが普及してきてから触り始めた人だと、携帯電話やYahooJapan、YahooBBのイメージしかないんだろうね。つまりこの15年くらいのイメージ。

たまたま、ネットが一般に普及して携帯電話も一般に普及してマイコン族以外の一般の人に目に見えるようになったのが最近というだけであって。


仮にもっと歴史の古い同様のPC関係の技術評論社がネット関係で一般の目に触れるようになったとき、ぽっと出の企業って思われるんじゃないかな。アスキーでも良いけど。

そりゃ戦前からの企業に比べれば若いけど。



アスキーアスキーMSXマガジン、徳間はMSXファンやファミマガソフトバンクは各種Oh!シリーズと昔からいろいろとあるけど、技術評論社は雑誌のイメージが少ないかな。今もってる書籍で一番古い技術評論社のはこれかな。

http://shin.cside.com/diary/2010/0503-01.jpg
市谷じゃないので住所が今とちがうっぽい。


何でわざわざ古いものをひっぱりだしたかというと、テンションあげて明日への耐性をつけておかないといけないと思ったため。

明日ってのはもちろんこれね。オリゲーフェスタ68。
http://xps.jp/festa68/of13/

今年はゲームラボがついたからかしらないけど入場料無料なので、秋葉が近い人はぜひいってみよう。内容はソフトやハードなど創造的なものであればなんでもOKの即売会というゆるいイベント。事実上オリゲーフェスタの後継である。

年齢層は8bit、16bit時代の人たちが多いということで高年齢化、ある意味で大人なイベントだったが、最近は平均年齢はとまったように見える。

まぁ理由は子連れも結構いるってところだけどね!

安心して異空間を楽しんでください。8bitなPCと最新のPCが同一フロアで稼動していても驚かないこと!カセットテープが回っていても不思議に思わないこと!


なんてね。即売会系でたぶん一番敷居が低いんじゃないかな。いわゆる萌え方面の要素あんまりないし。女性もいます。